猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たまの検査結果、ご報告です

ご飯の時間になるとすっ飛んでくる・・・
相変わらず食欲旺盛なたまニャン
お水を飲む回数と尿の量以外は、いたって元気なんだけど・・・

今日は、たま再検査のご報告です。
前回の検査は→慢性腎不全(症状と診察の様子)

今回は、実家近くに住む妹が連れて行ってくれました。

なので、詳しい数値の情報は分かりませんが、
ギリギリ正常値内に戻ったそうです。一安心~^^(尿検査と血液検査)。

とは言っても、これからずーっとお薬を飲み続けなければなりません。
薬の作用によって、体内の毒素、老廃物を排出して、腎臓を助けているそうです。

次の検査は1ヵ月後。
この薬で数値が安定していけば、カリカリ(c/d マルチケア)は変更せずに生きていけるそうです。たまはね、尿結石持ちなので、キャットフードを変更(食事療法?)するとなると、心配事がもう一つ増えてしまうのです。病院の先生も「出来ればc/dの方がいい。」とおっしゃっていたので安心です。


(追伸)
腎不全になったとき、ロイカナの腎臓サポートを薦められると思っていたのですが、
意外にも、「そのまま(ヒルズのc/d)でいいですよ~」って言われて拍子抜けしました。
腎不全の子でも食べられるそうです。


参考にたまに処方されたお薬を載せておきます。

慢性腎不全のお薬

たま7.4kgたぶんまだ猫)

朝のお薬
クレメジン
クレメジンカプセル200mg)1錠

夜のお薬
フォルテコール
フォルテコール)1錠

毎日のクスリ攻めで少々不機嫌なたまです。
不機嫌な猫
にゃんだよぉー

ごめんねー。出来れば、嫌な思いはさせたくないんだけどねー
体調がよくなると思うから頑張ってね。

【過去の記事】
たまの様子がおかしい・・・病院へ

・腎不全の前触れの症状(初期の初期)については↓
毛並みが悪い、ボサボサは 老化現象ではない?!
これも症状の一つかも!(慢性腎不全)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事
web拍手 by FC2

| 慢性腎不全 | 03:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

最近うちの猫の毛並みが気に掛かりだしていたところ、このページに行き当たりました。
2015年4月の記事から読ませていただきました。
比較の写真もとても参考になります。
前の飼い猫がやはり最後には老いて腎臓が働かなくなって死にましたが、きっともっと早く気が付いていたら、何か月か命が伸びていたのかもしれません。
この記事を載せてくださって本当にありがとうございます。

| ponko310 | 2016/03/17 22:16 | URL |

ponko310 さん、こんにちは〜^.^

はじめまして。コメントを残して下さりありがとうございます。

若い頃の写真って、毛並み重視で撮っているわけではないので、
うまく伝わるかな〜と心配でしたが、そう言って頂けると嬉しい〜です(*^_^*)。

でも、猫さん、心配ですね。

毛並み以外に変化した様子はないのかしら?
口臭はきつくありませんか?

毛並みだけなら、季節的なこともありますし、
病気だとしても、まだ初期の初期だと思うので、
きっと大丈夫ですよ〜(^.^)。

肝臓の数値が悪くなっても毛並みが悪くなるようなので、
特定できませんが、何ともないことを祈っています。

| たまのしっぽ | 2016/03/19 12:26 | URL |

お返事ありがとうございます。
猫の口臭も無く、行動もいつもの事ですが、季節的な事と言われてそうかもしれないと思いました。
いつも4月には定期の健康検査をしています。
昨日はペットショップでエサのアドバイスをもらって固形食品が良いと言われましたが、せっかく買って来たのにそっぽを向かれました。
仕方ないので粉にして他の餌に混ぜています。
猫を飼っているというより、猫に左右されているといった方が・・・。

| ponko310 | 2016/03/19 16:43 | URL |

ponko310さん、こんにちは〜^.^

> 猫を飼っているというより、猫に左右されているといった方が・・・。

ふふふ(*^_^*) 私も同じでーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ダメ!って言っても聞いてくれないし〜( ̄▽ ̄)
猫さん優先の生活になってます(^^;;。可愛いから許しちゃいますけどね〜。

好き嫌いがはっきりしている猫さんって多いみたいですね。
うちのたまは、食いしん坊だったので、何でも食べてくれましたが、
処方食を食べてくれなくて困っている〜って方が多いみたいですね。

固形食品って、ドライフードとはまた違うのでしょうか?
今まで食べていたフードに少しずつ混ぜて、少しずつ割合を多くしていくと、
ストレスなく変更できる猫さんも多いみたいです。
粉にしたら食べてくれるって事なので、新しいご飯を警戒しているだけかもしれませんね〜。
ある意味、本来の猫さんですよ〜。
うちの子なんか、すぐ飛びついちゃいますから、危機感まるでなし!です( ̄▽ ̄)。

もうすぐ定期健診なんですね(^.^) なんともないといいですね。
毛並みが気になるようでしたら、先生に相談してみては・・・。
毛並みだけだと分からないかもしれませんが、予防できる方法が見つかるかもしれません。

| たまのしっぽ | 2016/03/20 14:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT