猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫の耳そうじ

たまさん はね、大人しいから、ついつい、いたずらを
へへへ、お耳クルーンって、ちょっと可愛い

アメリカンカールみたいでしょ?(*^_^*)

サバ白のアメリカンカール! へへへ(」*´∇`)」

お耳でいたずら
嫌がりもせず、しばらくこのままでいるんです


でもね、ちびニャンは ダメなの~

「お耳のお掃除しますよぉ~」って、
ウェットティッシュを見せると、

「やだニャーン」って言って、
ダダダーっ!と走って逃げちゃうんです。

へへへ((⊂(^ω^)⊃))。

けどね、耳そうじを始めると、意外とおとなしいんですよ。

猫の耳そうじ

ほらね。ふみふみを始める時も

そして、反対のお耳もおそうじね。

猫の耳そうじ・濡れティッシュ


猫の耳そうじでゴロゴロ・・・

うまく写真に撮れなかったけど、この時、
ビミョーに後ろ足をピクピクさせているんですよー。

それもまた可愛いーんです。

気持ちいいのかな~?のどをゴロゴロ~と鳴らしています。


うちでは時々、こうやってお耳のお手入れをしています。
お外に出なくても、意外と汚れているんです。
猫の耳のよごれ

猫ちゃんのお耳は、人間よりデリケートみたいなので、
やるべきなのか?どうかは、よく分からないんですけどね。

人だって、かゆくなる時がありますもんね。

だから、猫さんだって痒いんじゃないかなーって思うんです。

気持ち良さそうだし、
スキンシップにもなるかな~って (* ´ ▽ ` *)。

ついでに、健康チェックもしています。

・耳垢(耳アカ)の色に変化はないか?
・臭いはどうか?
・怪我してないか(引っかき傷など)?
・耳の温度はどうか?
など。



人間用の綿棒はダメ!



猫ちゃんのお耳の中って、とても複雑なので、
綿棒を入れる事自体難しいとは思いますが、

先の尖った物は、お耳を傷つける恐れがあるので、
使用しない方がいいみたいです。

一度やってみようとしましたが、
嫌がってさせてくれませんでした ((´・ω・`;))。

耳掃除とは言っても、
ウェットティッシュが届く範囲内の汚れを取っているだけなんです。

そして なるべくペット用のウェットティッシュを使うようにしています。

ない時は人間用の物を使用していますが、
殺菌用アルコールが含まれる物は要注意です。

引っかき傷があると沁みるので嫌がったりします。

また、乾いたちり紙は、ガサゴソ・・と音がするので、うるさいかな~と思って
使わないようにしています。

ちなみに、

(かゆそうに)後ろ足でしきりに掻いたり、首を振ったりする時は、

耳ダニさんがいるかもしれないサインです。
→速めに病院へ。 

酸っぱい臭いがすることが多いそうです。
    
野良ちゃんに寄生している事が多く、
お外に出る子は注意して下さいね。

外耳炎・中耳炎と診断された場合、
この耳ダニさんが原因であることが多いと書かれていました。


【関連記事】

ちびニャンの耳アカ が黒いよぉー(;゜0゜)、これも 耳ダニ?(画像と治療まで)
猫の耳が熱いよ~


現在(2015年夏)は、↓の商品を購入して使っています。

ナノソイオーガニック 耳掃除ケアシート(ライフ堂)

ペット用ウエットティッシュよりも水分が多くて、
お耳が潤う感じでお掃除出来るので気に入っています。
※アレルギー源(大豆タンパク質)完全除去

楽天リンク

ナノソイオーガニック 耳掃除ケアシート 10枚×3P



Amazon リンク

岩淵ウェルネス ナノソイオーガニック耳掃除ケアシート 10枚x3P



ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
web拍手 by FC2

| ブラシ・爪切り、お手入れ | 13:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT