猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫のお尻から糸ー!

猫ちゃんって、紐など細長くて ゆらゆら~揺れる物が好きですよね~
うちのちびニャンも、ひも系が大好き~

こんなんとか
紐

こんな紐も大好きみたい。

5代目・猫じゃらし
(荷造り用のビニール紐)
↑ゴミ箱から引っぱり出してきたので、おもちゃにしました。
紙袋の持ち手の部分の紐とかも好きみたいです。

猫用おもちゃもあるんですけどね~

どーしてそんなに好きなのぉ?
うん、歯応えがいいニャリ
あーそう、 って食べるんかーい

以前にもお話しましたが、困った事に、うちのちびニャンは
紐を食べてしまうんです

猫が誤食したときの対処法(我が家編)も合わせてご覧下さいませ。)

本当はもっと安全な物を おもちゃにしたいんですけどね・・・。

だけど、こんなお顔されたら
取り上げるのが可哀想になっちゃいます

遊ぼうっかぁ~

獲物を狙う猫
↑姿勢を低くして、獲物を捕まえるタイミングを計っています。

本人は隠れているつもりなんでしょうけどね
私からは丸見えさんです。
ふふふそこがカワイイの

準備が整ったら

ふがーって飛びついて
パワフルな猫

お手手を上手に使って、おもちゃをゲット
おもちゃと遊ぶネコ
猫ちゃんって意外と器用なんですよぉ~。
この姿もカワイイです
虫さんも前足で捕まえるんですよー。
口に入れようと 手を放したすきに飛んで行っちゃいますけどね

最後は
おもちゃと遊ぶ?猫
って噛み付いて、ガミガミします。

これからが楽しいニャリ~。

放っておくと食べてしまうので、この辺で返してもらいます。

またあとで遊ぼうね


うちのちびニャンは、紐の他に、フリースゴムなども食べてしまいます

誤食しないように、引き出しや棚の上などに隠すようにしているのですが、
探し出しては こっそり食べてしまうので困っています。

最近は、や人間の髪の毛がお尻から出てきてもうビックリです。
どこで食べているんだか・・・

猫ちゃんのお尻から 糸や紐などが出てきた場合は、
出ている部分だけ、ちょっきんと切ってあげて下さいね


無理やり引っぱると、腸が傷つく恐れがあるそうです
獣医さんがおっしゃっていました。

残りは次の便(自然排泄)まで待ちましょう。

その間に、猫ちゃんの様子がおかしくなったり、
おトイレで辛そうにしていたら、すぐに病院へ。

たまは最近、お尻にウ○チをつけたまま おトイレから出てきます。
ブランブランと・・・
でも、糸や紐がついている訳ではないんです。
若い頃はこんな事はありませんでしたから、
おそらく、歳によるものだと考えています。
こんな時も、無理矢理引き出さずに切ってあげています。

参考まで。

【関連記事】
猫の誤食(フリース)
猫が誤食したときの対処法(我が家編)

フリースの穴 おもちゃを狙っている猫

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
web拍手 by FC2

| 誤飲 誤食(ひも・布など) | 05:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして!にほんブログ村を見て飛んで来ました。
本当紐好きですよね~!うちくはビニール紐が好きなので、それ系は、しまってます。ビニール袋も舐め舐め噛み噛みで要注意です(>_<)
糸クズも食べるので危ないです。うまく便に出てきたので良かったのですが出てこない事を考えるとゾッとします!
気をつけないといけませんね(T_T)

| luckykun722 | 2012/11/11 13:11 | URL | ≫ EDIT

luckykun722 さん、はじめまして^^。

遊びに来て下さってありがとうございます。

あら~、ビニール袋もお好きなんですね~。うちの猫も好きみたいで、カサカサ・・という音が聞こえると、お尻をフリフリして猛突進してきます^^。まだ食べてしまった事はないのですが、注意しないといけないんですね~。情報ありがとうございます。気をつけまーす^^。

| たまのしっぽ | 2012/11/11 21:16 | URL |

遅くなりましたがおめでとうね~

随分ご無沙汰しておりました。
たまのしっぽさんご家族お元気でしたか?

たま君・ちび君は?

サラナンダは最近パソコンに触れず
やっと3~4日まえからパソコンふれましたぞ!!

遅い新年挨拶更新になちょるよ~ごねんよ~

でもこの3枚目の写真たぶんちび君だと思うが
めっちゃ可愛すぎやわ~
あんな顔するんだよね(最高☆)

今年はノロ流行ってるから気をつけてね!!
お体大切に暮らせよ~~

今年もよろしくbyサラナンダ

| サラナンダ | 2013/01/17 01:10 | URL |

サラナンダ さんへ

今更ですが、コメントありがとうです。

やっとこそ、復活しましたぁ~。
返信が遅くなって、ノロも、花粉症の季節も過ぎていることにビックリだす。

いつも応援ありがとう。

相変わらずののんびり屋ですが、今年もよろしくでーーす^^。

| たまのしっぽ | 2013/04/25 22:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT