猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旬の味、届きましたぁ~o(^▽^)o

まさに今が旬、夏の味覚のひとつ、 『さくらんぼ

ブログを拝見していると、最近ちょくちょく出てきて^^、
そんな季節なんだなぁーって思っていたところなんです^^。

「いいなぁーさくらんぼ、私も食べたいなぁー」

じゃー買えばいいじゃん!って感じなんだけど、
高くてね~

指くわえて眺めておりました (」*´∇`)」。

そしたら、願いが通じたのか?
我が家に、サクランボ さんがやってきましたぁー(((o(*゚▽゚*)o)))。


旬の味(さくらんぼ)

ヤッホーイ 母からの助け船。

「どうせ ヨダレ垂らして見てるだけでしょ?」って、
畑で採れた野菜と共に送ってくれました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。

さすが母、お見通しです。さんきゅー。ありがたやーo(^▽^)o。


ちびニャンにも おすそ分け~ね(*^_^*)。

さくらんぼをクンクンする猫(ちび)匂いを嗅ぐ
にゃに?

さすがに、食べてはくれなかったけど、

実家の匂いが詰まった段ボール箱を、
ずーっと、クンクンしていました。

美味しいご飯がたくさん出てくる家の匂いだニャー、
とか思っているのかな?

それとも、たまさんの匂いがしてたのかな?
懐かしいね^^。



我が家のプランター農園は、ピーマンが採れました v(o゚∀゚o)v。

収穫したピーマン

開花?してから2週間ぐらいで収穫出来るって書いてあったけど、
なんと、開花から33日も経って、ようやく収穫出来ました。

今年の梅雨は、温度差が激しくて、肌寒い日も結構ありましたからね。
日光不足ってとこも 影響もあるのかな?

何よりも、経験不足の影響が出てるのでしょうね。
なんせ、初めてのピーマン栽培ですから~。へへへ∠( ^ o ^ ┐)┐。


一応 こちらも、ちびニャンに ご報告。

ピーマンの匂いを確認する猫(ちび)クンクン嗅ぐ

興味は 無さそうです^^。

でも、猫さんって、とりあえず、匂いを確認しないと
気が済まないみたいですね(* ´ ▽ ` *)。


それにしても、困っているのが、こちらの丸オクラさん。

丸オクラの苗(葉っぱが沢山)つぼみが落ちる
成長不良気味のオクラさん・・(涙)

葉っぱ は、グングン大きくなってきたんだけど、
肝心な つぼみさんが、ポロポロ~落ちてしまうんですぅ-(ノ゚ω゚)ノー。

こちらも気候の影響でしょうか?

今年、4世代目になるオクラさん。
昨年の種作りは、失敗だったのかな~Σ(´Д`*)。

我が家の大切な食糧なので、頑張ってくれぇーオクラさーん。
(かなり必死だなぁ~)

以上、我が家のご報告でした^^。


こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
web拍手 by FC2

| ★ プランター農園 | 13:57 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

美味しそうなさくらんぼ!
私もつい先日ガッツリ飽きるほど?(飽きてないけどね~ (* v v)。)
食べたのにやっぱり又こんな画像を見ると食べたくなる~(笑)

優しいお母様ですね!
うちはもうかなり歳なのでこっちが色々いつも持っていってあげてます。これが今私に出来る一番の親孝行なんです。

ピーマン、ピカピカで美味しそう!
我が家はしし唐があるけどなんか不作(lll-ω-)

TVでやってたけど、茨城のオクラ農家さんちの畑のおくらも長引く雨で花が全部ポロッ!と落ちちゃうとか言って嘆いてましたよ~~

多分、気候のせいですね。
我が家で元気なのはミニトマトとブルーベリーだけです。

↓カリカリのストック方法、とても参考になりました。
私もね、勿体無いからこまめに買わず、ドドーンと大袋買っちゃうから確かに酸化進んでると思います。
おまけにこんな湿気の多い季節だからいくら小分けにアルミパック包装してあっても過信出来ないですね。
カリカリはジッパーに入れて冷凍保存とかした方が鮮度がいいのかしら?
うちではよく、お茶やコーヒーの粉、ナッツ類すべて冷凍保存してるんだけど、、、カリカリにも有効なのかしら?
ちょっとでも美味しく食べて貰いたいものね!^^

| kikorin | 2016/07/01 20:49 | URL | ≫ EDIT

さくらんぼキラキラ輝いてる!
美味しそうですね〜☆
そうそうお高いので簡単には買えませんよね^_^
私も実家からの荷物を期待してますw

ピーマン立派ですね!艶々だ〜
自分で育てた物は美味しさ倍増しそう♪
ちびくんも色々な物をチェックできて楽しそうだなぁ^_^
クンクンしてるお顔、真剣で可愛いです☆

| カノンゆかいママ | 2016/07/01 22:21 | URL |

優しいお母さんですね(・∀・)イイネ!!

私も🍒大好き・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき
それでも昔に比べたら、今年は安くなっていますよ(@⌒ο⌒@)b ウフッ
今年はスーパーのお値段と相談しながら、何度も買ってしまっています(@⌒ο⌒@)b ウフッ
甘いし、最高ですよねv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

チビちゃんのチェック厳しいですね(⌒▽⌒)アハハ!
チビちゃんのお墨付きお野菜はおいしそうヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

| kotetsuママ | 2016/07/02 11:58 | URL |

サクランボの季節ですね~♪
見た目可愛くておいしい(*´∀`*)
Cocomama地方 サクランボの産地わりと近いんですよ。
でも、お高くってね~
サクランボってお値段で味全然違うよね。
以前安いのしか食べたことのなかった私は サクランボの美味しさってわからなかったのだけど高級品を頂いて初めて知りましたが
自分では買えないので…

ピーマン艶々でキレイ。
オクラは… オクラって花もキレイで実は美味しくって
二度楽しめる♪
蕾なんで落ちちゃうのかな?

| cocomama | 2016/07/02 22:34 | URL |

kikorin さん、こんばんは~^^

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m。

旬の果物って、美味しいですよね~^^。
次は、スイカを待っていたりして~∠( ^ o ^ ┐)。

でも、私も、甘えてばかりじゃなくて、ちゃんと親孝行しないといけないですね~。
kikorin さんのお母様は、帰ってくるのが嬉しくて、
待ってらっしゃるんじゃないですか~?^^。

うちの母は、電話魔なので、長電話に付き合うのに必死だったりします^^。
最長2時間ぐらいかな・・・話したいことが沢山あるようです・・・。
私は、マシンガントークを聞いてるだけ~(= ̄∇ ̄=)。


お野菜の不作は、やっぱりやっぱり~(・:゚д゚:・)。
農家さん家が 上手くいってないなら、素人は なおさらですよね~。

そこで安心してどうすんの!って感じですが、
ここ数日の猛暑のお陰か、つぼみが膨らんできましたぁー(*∩ω∩)。

今度こそ、うまく育つと嬉しいんですけどね^^。
しし唐さんも、早く元気に育って欲しいですね。あ、アイコ食べたいーーっ!


↓やっぱり大きい袋で買いますよね~ウンウン。

おおっ!、お茶類も冷凍出来るんですね~(☉ω☉)。いい情報ありがとうございます。
私は、冷蔵保存しかしてなかったですぅ。香辛料は冷凍していますけど・・・。

カリカリは、冷凍したことがないのでよく分からないのですが、
解凍する時に、フニャフニャ~になってしまいそうな気がします。

柔らかいカリカリが好きな子には大丈夫だと思うのですが、
ちびニャンは、水分を含むと食べてくれないので難しいかなーって思ってます。

質が保てるかは、各メーカーさんに聞いてみないと分からないです。
勉強不足ですみません。機会があったら聞いてみます。

| たまのしっぽ | 2016/07/04 23:38 | URL |

カノンゆかいママ さん、こんばんは~^^

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m。


へへへ^^、さくらんぼさん美味しく頂きましたぁー^^。

> 私も実家からの荷物を期待してますw

アイちゃんが食べたいなーって言ったら、
速攻で送ってくれるかも?(*∩ω∩)。なんちって∠( ^ o ^ ┐)┐。

> 自分で育てた物は美味しさ倍増しそう♪

不思議と美味しく感じちゃうんですよね~^^。
でも、昨年育てたトマトさんは、愛情を注ぎ過ぎたのか、
いま一つ味が┐( ̄^ ̄)┌ーんな感じでした。
トマトさんって、放ったらかしぐらいがいいみたいですね。

うちのちびニャン、野菜は食べないのに、噛み散らかすので、
確認だけにしてもらいました^^。

| たまのしっぽ | 2016/07/04 23:51 | URL |

kotetsuママ さん、こんばんは~^^

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m。


> 優しいお母さんですね(・∀・)イイネ!!

いやはや~∠( ^ o ^ ┐)┐ とっくに親孝行しないといけない年なのに、
まだまだ親離れできない、なんとも情けない子供であります。

なななななななんと!何度も召し上がってるんですかぁー⊂(☉ω☉∩ )。
確かに、今年は安い気がしましたけどぉー、いいなぁ~^^。

でも、ホント美味しいですよね~。
あー、想像したらヨダレ出そうだわーきたにゃい。

>チビちゃんのチェック厳しいですね(⌒▽⌒)アハハ!

厳しいですよぉー。本人は食べないくせに、野菜を噛み千切っちゃうんですよー。
なので、今回は、見て貰うだけにしました^^。

| たまのしっぽ | 2016/07/05 03:26 | URL |

cocomama さん、こんばんは~^^

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m。


> Cocomama地方 サクランボの産地わりと近いんですよ。

おおっ!いいなぁー。でも、安く売っているわけではないんですねぇ~。ちょっと残念(*´ω`*)。
私、産地に近ければ安いのかなーって思ってましたぁ。


> サクランボってお値段で味全然違うよね。

高級品って、箱に整列してる、あれですかー?
いやいや・・・食べたことないですぅー。
食べてみたいけど、きっともったいなくて自分では食べられないかもなぁ。

あ、オクラさん、週末の猛暑のお陰か、蕾が膨らんできました^^。
今度は、大丈夫な気もします。
オクラのお花もキレイですよね~。午後にはすぐしぼんじゃうけど^^。

| たまのしっぽ | 2016/07/05 03:36 | URL |

嬉しいですね~^^さくらんぼ~我が家も 御遣い物には
使うけど・・自宅用にならないなぁ・・・・

ピーマンすごい!!楽しいですね♪
職場の花屋でも 野菜の苗売ってて 住宅地なのに
結構 売れるんです~みんな 結構食べれるよ~って・・・。
自家栽培は新鮮だモンね


| 花あじさい | 2016/07/05 09:16 | URL |

花あじさい さん、こんばんは~^^

わー (*´▽`*) お久しぶりですぅ~。

お花屋さんでも売ってらっしゃるんですね~(o^∀^o)。

あーでも、住宅地だからこそ、たくさん売れるんじゃないですかぁー?
だって、近所だったらすぐに買って帰れますもん^^。近所だったら絶対買っちゃうと思う。

うちは近所に無かったので、ホームセンターまで行って買ってきました^^。
実は、コンビニまでも遠かったりします(´▽`)。


> 結構 売れるんです~みんな 結構食べれるよ~って・・・。

そうなんですよぉ~^^。
初めは、手作りだから、あんまり美味しくないかもなーって思っていたのですが、
意外と食べられる味に育ちましたぁ^^。結構食べられますよん♪。

無農薬ですしね^^。虫さんに食べられてしまう時もありますけどね~。

でも、ちゃんとご報告してくれるんですね^^。すごーい。
皆さんに愛されているお花屋さんなんですね^^。

| たまのしっぽ | 2016/07/07 00:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT