猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニャンコ用お水の交換回数は?

私ね

予防注射 や 血液検査などで 動物病院 に行く度に

「新鮮なお水を飲ませてあげて下さい。」

って言われるんです

そんなに ズボラな人間に見えるんですかね~

少々へこたれます

笑ってる猫?5069
しぇんせい は わかってるにゃー

あらまぁ、ちびさん。どちらの味方なのぉ
今日は缶詰め抜きよー プンプン


まぁー確かに、大ざっぱな性格ですけどね
でも、猫たちには 気を使っているつもりなんですよ。

今回の引っ越しでも水質は気になっていました。

3ヶ月が過ぎても赤サビが取れず
さすがに心配になって、浄水器をつけました。

トレビーノ 浄水器

東レ トレビーノの浄水器 305T



人間の方は別に気にしてないけど、
ニャンコは体が小さいですからねぇ。

水の影響力も大きいと思うのです。

そして、2ヶ月が経ち、交換の時期がやってきたました

違いはご覧の通り

浄水器の使用前と使用後 T600 カートリッジ

5ヶ月経って、赤サビは ほとんど出なくなりましたが、
こんなにも汚れているとはビックリでした

浄水器の使用感

もとから 濁りや異臭はなかったので、キレイになったのか?
おいしさ や 味 などの違いはよく分かりませんでした。

ただ なーんとなく 柔らかい感じがします
これも今ひとつ はっきりと分かるもの ではないんですけどね。

また、麦茶を作った 際に感じたことですが、
日持ちする気がします。(煮沸はしていません。水出しです。)

浄水器を通して作った麦茶

浄水器を使う前は、作って2日後には 麦茶が濁っていました。
水筒容器の内側には、水アカみたいな物がついていましたし、
味も落ちて美味しくなかったんです。

しかしですね、浄水器を通した麦茶は 2~3日経っても
美味しいです。濁りも水アカらしき物もあまり浮いてきません。

浄水器を通すと塩素が除去されるので ”日持ちしない”
と 思っていたのですが、何だか逆な感じがしました。

引越しで環境が変わっているので一概には言い切れませんけどね。


引越し前
 水道水を沸騰させてから麦茶を投入。

引越し後
 浄水器でろ過された水道水に麦茶を投入。

麦茶は 昨年の残りを使っているので 同じ物です。


さてさて 新しいカートリッジのお水はいかがかニャ?

お湯が好き 過去の写真から
↑相変わらずな 飲み方です

肝心なお話 猫用の お水は 一日二回 交換しています。
朝と晩です。また、ゴミ や ほこりが気になったら、その都度入れ換えています。
少ないですかねぇ?

 たま、ちびの変な飲み方の話はこちら 猫が好きな水の温度は?


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 



こちらが使用している浄水器とカートリッジです。
ネットの方が千円ぐらい安くて ちとショック・・・

Amazon

東レ トレビーノカセッティ305T MK305T

新品価格
¥1,500から
(2013/5/28 03:37時点)



東レ 浄水器 トレビーノ カセッティシリーズ 交換用カートリッジ 【トリハロメタン除去タイプ】 2個入 MKC.T2J

新品価格
¥1,897から
(2013/5/28 03:43時点)

関連記事
web拍手 by FC2

| 日常の健康管理 | 09:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして

先ほどは御祝いのコメントを頂き、ありがとうございました
嬉しかったです♪

私も良く拝見させて頂いており、
猫さん初心者の私には勉強になる事がたくさんです

水分摂取は、うちも凄く気を使ってます
幸いうちは良く飲んでくれるので、その点はありがたいですね

これからもよろしくお願いします♪

| toranyansan | 2013/05/29 17:03 | URL |

こんばんは。

猫の水は、気になりますね。
うちは5匹いるのですが、朝晩2回洗って交換が基本です。
ホコリ等気になるとその都度交換してます。
ちなみに、浄水器の水を使っていますよ(^.^)

| みんみんとその他大勢 | 2013/05/29 19:00 | URL |

初めまして!!
我が家でもお水は、なるべく新鮮なのを用意しています。
そして一番量を飲む、朝のご飯(缶詰をお湯で溶いて、スープ状にして出す)は、スーパーで入手できる濾過水にしています。
…でも、何故か一番喜んで飲むのは、お風呂のお湯なんですよね~(^_^;)

| 蘭丸 | 2013/05/29 22:08 | URL |

toranyansan さん、こんばんわー^^

こちらこそ、嬉しいお言葉ありがとうございます。

お水 良く飲んでくれるんですね~いいなぁ。

うちは たまが あまり飲んでくれないので
夏場は いつもヒヤヒヤです。おじいちゃんですし。

そのくせ、お味噌汁とか勝手に飲んじゃうんですけどね。
困ったチャンです(><)。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしまーす^^。

| たまのしっぽ | 2013/05/30 04:53 | URL |

みんみんとその他大勢 さん、こんばんわー^^

やはり2回ですか~^^。良かったぁ、一緒ですね。

新鮮なお水、お水って言われると 何回じゃー?
って思っていて ちょっと心配してました。
これぐらいですよね、安心しました。

コメントありがとうございます。

| たまのしっぽ | 2013/05/30 04:59 | URL |

蘭丸 さん、こんばんわー^^

ほおー、缶詰めでスープ 何だか美味しそうですね。

うちの子たちは、水に物(カリカリとか)が入ると
ぜんぜん飲んでくれなかったので、考えてもいませんでした。
今度試してみまーす。(たまがあまりお水を飲んでくれないので・・・)

うんうん、お風呂のお水、うちの子も こっそり飲んでます。
一緒ですねぇ。
汚いのでやめて欲しいんですけどね、
親の心 子知らずってところかしら。

コメントありがとうございます。

| たまのしっぽ | 2013/05/30 05:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT