猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うちの子は猫っぽい?(猫の個性、行動の違い)

昨日の答えは 下の方にあります。
肉きゅうライン肉きゅうライン


性格の違いの話をもう少し。
興味ない方は昨日の答えだけでも見て行って下さいね。

人間にも得意、不得意があるように、ニャンコたちにも
様々な違い、クセなどがあるようです。

その中には、猫のイメージに合わない事もあって、
先入観にとらわれずに見守る事が大切なんだなぁーと感じています。


はじめての猫さん たま は全然ネコっぽくなかったので
ちび が うちに来た時は、その違いにビックリしました。

今日は、その違いの一部、共通点も合わせて
まとめてみました。
何かの参考になればうれしいです。


共通点               ダブルアンモナイト
ダブルアンモナイト0027 過去の写真から

・尿路結石
・缶詰め(猫缶)が大好き
・温かい(ぬるま湯)お水が好き  お水の話はこちら
・おトイレ(大の方)の前に ダダダーって走り回る
・窓からの人間観察
・お手 をする


 たま
お耳でいたずら

おっとりマイペースで 気の優しい おじいちゃん猫

人を怖がらず、小さな子供のキーキー声にもビクともしません。
  (人生をあきらめた感じ

 2~3歳の姪っ子甥っ子にいじられても へっちゃらなんです。(じっとしています)
 きっとね、相手が子供だということを分かっているんだと思います。
 シッポをフリフリして あやしています。

掃除機が好き

 掃除機を出すと フラーとやってきて ペロンとお腹を出します。
 吸われて 満足そうなお顔をします。
 どこが気持ちいいのか意味不明です。
 

運動音痴

 猫に似合わず、鈍くさい感じなんです。
 体が大きいだけ かもしれませんが、高い所に登らないし、
 興味も示しません。
 イスの上が精一杯かな。押入れの上にも上がれないんです。
ちびの後を追いかけて登ろうとしましたが、ジャンプ出来ませんでした。)
 2階のベランダ(手すり)から落っこちたこともあります


鳴き方が変なんです。

 「アーアー」って鳴きます。どちらかと言うとカラスっぽい泣き声。
 「ウー」も「シャー」も ほとんど言いません。
 穏やかな性格なのかしら?


 ちび
箱から猫

活発でよく遊ぶけど 内弁慶、甘えん坊の引きこもり猫さん

基本的に初対面の人が苦手で 小さな子供とお外の猫さんが大の苦手

 姪っ子たちの足音がすると すっ飛んで押入れに隠れます
 子供たちが帰ると ちゃんと帰ったか 玄関に確認に来ます。


掃除機と台車が苦手(大きな音)

 掃除機を出すと「ウーウーシャー」って言って逃げます。
 猫パンチもスゴイですよー


運動神経 抜群

 冷蔵庫(180cm)の上もひとっ飛び。どこでも登ります。
 これが本来の猫さんなのね~って感心させられました。
 おもちゃでもよく遊び、瞬発力も力強いです。
 でもね、持久力はないので、5分でへこたれます。


猫っぽい鳴き声

 「ミャー、ニャオーン」って猫っぽく鳴きます。
 お外の猫さんを見ると ちゃんと「ウーウー」って威嚇します。
 野良さんたちは 全然怖がってないですけどね。


正反対の行動の一部をご紹介しました。
それぞれ違っていて そこが個性なんでしょうね。
猫らしくても そうでなくてもカワイイです。



さてさて、昨日の答え。

1、お肉が入ったこと。

2、もう一つは、ちびニャンが写っていない事です。


えええー?猫が写ってた?
って言われそうですね。

それではもう一度

写真の違い(すきやき編)

にゃはは・・・
こっそり すきやき を狙っている ちびニャンでした。
皆さーん、お粗末な質問でごめんちゃいです。

かくれんぼ みーつけた
ボク みつかっちゃったでしゅか?

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 09:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT