猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫だって夜は眠い

むかーし、子供のころに

猫は夜型の習性、夜行性の動物だ と教わりました。

でも

うちのちびニャンは、夜  寝ます。

しかも、私より早く ベットに入ります

飼い猫は、人間の生活パターンに合わせて活動する
とも言われていますが、

私の方が完全に夜行性であります。

だからね、
電気(照明)がついていると、怒られちゃうんです。


おねむ猫2655
はやく ねましぇんか?

目を隠す猫
まぶしいでしゅよ。

ってね。それでも寝ないもんだから
しびれを切らすのか、別宅の暗ーい 押入れに入り込んで

先に寝ちゃうんです

押入れで寝るネコ

こんな感じですからねぇ、だから本当は

猫も夜は眠い んだと思うんです。

うちに来ていた野良ちゃんも 
昼間にご飯を食べに来ていましたし、
実家の周りにいた野良ちゃんも、夜は寝ていたようです。

また、トラやライオン(ネコ科)も昼間に狩りをしたりするみたいですね。


ねーねーちびニャン、本当はどっちなの?

寝ぼけている猫
ウム・・・スースー

聞くだけ ムダかぁ
眠いときって、何言っても聞いてくれないのよねぇ。
あ、私もか・・・


夜型のネコさんでお困りの方へ


さて、夜はぐっすり寝てくれるちびニャンですが、
時々、ドタンバタンと元気に走り回って、寝てくれない時があります。

本来なら狩りの時間でしょうから、無理やりやめさせるのは可愛そうなのですが、そうもいきませんよねぇ?
ご近所さんにご迷惑ですからねぇ。

こんな時うちでは、お布団の上で 遊んであげるようにしています。

おもちゃで遊ぶ猫 (過去の写真から)

持続性はないので、5分ぐらいで疲れるようです
体を動かして(狩り)、ご飯を少し食べて 疲れたら
寝てくれます

お腹が満たされると眠くなるのは猫も同じみたいですね。

参考まで

【関連記事】
上のおもちゃで遊んでいる様子はこちら歯にやさしい おもちゃ

ポチっと応援してくれると喜びます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 09:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

