猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モフモフ団子の作り方 (ブラッシング【動画あり】)

今年もこんなものが作れる季節になりました。

今が旬の季節 ふふふ

毛玉 団子
モフモフ団子です。

今日は、このモフモフ団子のレシピ、作り方をご紹介しまーす。
メモのご用意を。(なんちゃって)

準備するものは、こちら

ラバーブラシ
ラバーブラシ

それと 新鮮な毛 が取れる猫さん
本日は、うちの専属モデル ちびニャンにご協力していただきましょう

お願いしまーす

くつろぐ猫
タダばたらきは しましぇんよー

はーい、あとでご褒美を差し上げますよ

さーて、いよいよ作り方です。
いたってカンタン。

もっさもさと 毛を集めるだけ!
たった5分で山のような抜け毛が取れます。
(いつも5分程度しかやっていませんが・・。)

その様子はこちらです。



ブラッシングの順序は、首周り→背中→お腹→お尻周り

ちびニャンは、お尻周りを嫌がるので最後にします。
のど の辺りをさすりながら ブラシをかけると、
気持ち良さそうにゴロゴロとのどを鳴らしたりします

適度な量が取れたら、あとは丸めるだけで完成です。

このモフモフ団子は観賞用なので食べれません。ご注意を

取れたての猫の毛 山


こちらのブラシは、スリッカーブラシ(ステンレス製のトゲトゲしたやつ)と違って
柔らかいゴムで出来ているので、動き回っても傷つける心配がなく
安心して使っています。


このブラシは3代目。
余談ですが、無くしたと思っていた1代目は、実家で見つかりました。
たまさんが愛用しています。


さてさて、ご褒美の時間

こんなもので気を引きとめ、
またたびを捕まえる猫 またたび←両手でキャッチ
くだしゃい。

おもちゃで遊びました
おもちゃに噛み付く猫2532
たのしいニャリ~

相変わらずパワフルです

ちなみに  かえるさんは、入浴中。 かえるさんの記事はこちら


【過去の関連記事】
このブラシを使っています。(猫用)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 


使っているブラシがこちら 犬猫兼用

Amazon 1代目(たまが使っています。)

ペッツルート フルーツ村のラバーブラシ



楽天市場 2代目(お風呂専用に・・・)

ドギーマン ハニースマイル ウルトラグルーマー 短毛用(1コ入)【ハニースマイル】[犬 ラバーブラシ]


感想(16件)



3代目(お部屋の中用)

ドギーマン ハニースマイル ウルトラグルーマー Sサイズ(1コ入)【ハニースマイル】[犬 ラバーブラシ]


感想(4件)

関連記事
web拍手 by FC2

| ブラシ・爪切り、お手入れ | 09:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT