猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

耳の白髪 (猫の成長と老化)

先日のこと。

あ! しらが 発見!

おっちゃん「どれどれ・・

「いやいや、私じゃない。これは わ・か・白髪!」

じゃなくて、ちびニャンに白髪が・・・ね

ほら

猫の白髪(耳) ←クリックすると大きくなります
耳の後ろ

ちと、ショック

まだまだ若いって思っていたけど、
ちゃんと年はとっているんだねぇ。

猫の変な顔
なんか ありましゅたか?

ううん、なんでも ないよ。

猫って、人間の心の動揺に敏感なのよねぇー
ちょっとした変化を察知して、こちらの反応を確認するの。

怒っているときは、ササーっと逃げるし

こんなに子供っぽい行動を見せても
今年で7歳(8月末生まれ)。

一応シニアの仲間入りなのよね。
気をつけなくっちゃ。

ね、ちびニャン。

ごろんとしてる猫
にゃに?


やっぱり 白いの あるね~、耳の後ろ。
目や鼻、口の周りに白髪が出てくるっては聞いていたけど、
まさか、耳が先だとは・・・。

と言っても、お口の周りは白いから
気がついてないだけかも しれないけどね。

ちびニャンは どんな年のとり方をするのかな~?

すこーしずつ、内臓機能が低下して 病気になるとは思うけど、
体調の変化に気をつけて、早めの対処で、
元気な おじいちゃん猫になろうね。

チョイ悪おやじ猫かな。

ちょい悪おやじ猫
こんな かんじニャン

よっ!男前。というより、ガンコじじい って感じ・・・


ま、ともあれ、あっそ!って感じですが、白髪には少々ショックでした。

人間にも老化があるように、猫にも老化現象があるようです。
毎日いっしょにいると、あまり変化がないように思えますが、
写真で見ると一目瞭然

生後2ヶ月ごろ
 ちび 生後2ヶ月ごろ(まだ 産毛

ちび 生後7ヶ月ごろ 0126 ちび 7ヶ月ごろ(幼稚園児っぽいお顔)

ちび 2歳ごろ たま 8歳ごろ
 ちび 2歳ごろ(オシャレにうるさい お年頃?)

タライ猫2 ちび 6歳(現在)

顔の表情が 徐々に大人になっているのが分かります。

この辺は 人間と同じなんですねぇ。
老化による行動の変化も似ているような気がします。

疲れやすくなったり、動く事が面倒になったり、トイレが近くなったり、
耳が遠くなったり(難聴)、老眼や白内障
 などなど。

たま(13歳)も ちびも まだ トイレ以外で粗相をした事はありませんが、
トイレまで 間に合わないこともあるようです。

こんな場合は、よく寝ている場所の近くに トイレを持っていくと良いそうです。

また、オシッコの問題は、老化だけでなく、尿路結石や膀胱炎、
腎不全
などの病気が隠れているケースもあるので、
注意が必要です。

来客、引越しなどのストレスで、一時的に回数が増える事もあるようです。

たまは、昨年(12歳) 慢性腎不全になりました。
急にトイレの回数(通常2~3回)が増えて(一日5~6回へ)、
水をたくさん飲むようになったので、すぐに気がつく事ができました。

腎臓を助けるお薬を飲み始めてからは、トイレの回数も減り、
いつもと変わらぬ生活を送っています。

ちびは、まだ大きな病気をした事はありませんが、
最近 泣き声が大きくなったような気がします(難聴)。
聞こえづらい感じには見えないですけどね。

自分の悪口(ささいな話ね)には 耳をダンボにしています。
聞こえてんじゃん。やっぱり、人間と似てますね。へへへ。

話が反れましたが、ニャンコが年を取ると 模様が白っぽくなる
と聞きました。

でも、たまは逆に黒くなった気がします。
(小さい頃の写真があまりないので、比較できませんが。)

白髪もあまり気になりません。

猫にも個人差がありますからねぇ。
ちびの方が早く白くなるような気がします。

猫も 白髪ばっかしになったら 抜けにくくなるのかな~
真っ白になったら 白猫だー。それもちょっと楽しみかも。
(おいおい)

長らくご清聴(ご精読?)ありがとうございました。



【関連記事】

・慢性腎不全の症状についてはこちらで紹介しています。
 たまの様子がおかしい・・・病院へ
・尿路結石の症状についてはこちらです。
 猫の尿路結石、見分け方(症状と行動パターン)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事
web拍手 by FC2

| 日常の健康管理 | 09:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ブログにコメントを頂きありがとうございました。

猫さんも歳と共に白いモノが増えるんですよね。
人間と違ってあまり目立たないのがうらやましいですけどね(^^;)
ちび君は8月で7歳ですか?
猫さんの7歳はまだまだ若いですよ!(^^)
まだまだこれからです!

| ニャーヨ | 2013/06/10 20:39 | URL | ≫ EDIT

ニャーヨ さん、こんばんわー(^^)

こちらこそ、コメントありがとうございます。
いつも、トラくんたちの 微笑ましい姿を楽しみにしています。

たま(13歳)は、あまり白くなっていないのですが、
ちび(8月で7歳)は、白い毛を発見するようになりました。

ニャーヨさんのブログで 白っぽくなった という話を見て、
たまは逆に黒くなったなーと 思っていたのですが、
ちびは白くなりそうな感じです。

> 猫さんの7歳はまだまだ若いですよ!(^^)
> まだまだこれからです!

はい、頑張ります。頑張るのは ちび だけど^^。

| たまのしっぽ | 2013/06/11 04:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT