猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫の好きな遊び方(我が家編)

昨日の答え。(昨日の記事は こちら

遊ぶ準備6034

それは、わっか遊び です。
私が勝手につけました

猫とわっか
あそびましゅ

 わっかを投げて持ってくるという遊び。
そのまんまです。
ワンちゃんのボール遊びみたいな感じですね。

ちびニャンは、カエルさんも好きだけど、
このわっかも大好きなんです。

ふわふわのヘアゴム ダイソーさんで購入しています。10個105円
ふわふわのヘアーゴム です。

小さい頃から よく遊んでくれます。

わっかを持ってくる猫 ちび 3歳ごろ

 ワンちゃんのように上手ではないけど、
ちゃんと持ってきてくれるんですよ

過去にUPした 動画 ですが、まだ見てない方は
どうぞご覧ください。

何分遊び続けられるか 耐久レースをしました。(昔の携帯電話ですので、画質が悪いですが。)


生後7ヶ月ごろ の ちびニャン。 元気いっぱいです。


現在は、もっとパワーアップしています

遠くへ飛ばして、瞬発力を高めたり、
高く投げて、ジャンプ力を維持したり
と、

いい運動になっていると思います

おもちゃに飛びつく猫6186  ジャンプする猫
ちゅかまえた

そして、何よりも楽しそうなこのお顔

獲物を狙う猫 過去の写真から

こんな真剣なお顔をされたら、投げたくなっちゃいます。


飼い猫さんは、どうしても、変化に乏しく、運動不足になりがちですからね。

仲間がいればね、
じゃれあったり、追いかけ回ったりして、
程よい刺激があるんだけどね。今はひとりだから。


出来る限り、こうやって遊んであげるようにしています。

おもちゃをキャッチする猫  お手手を上手に使う猫

すこーしずつ おじいちゃん猫に近づいている ちびニャン。

なるべく 健康でいて欲しいから、
体力を維持するために、運動してもらいたいんです。


この辺は、人間といっしょですね
私は、ぜったい、運動不足だけど


たまさんはね、逆に、あまり遊んでくれないんです。

でもそれは、私の責任かもしれません。

あまり遊んであげなかったから

たまが大人の猫の仲間入りした頃から、
自然と遊ばなくなりました。
私は、ようやく落ち着いてくれたと、ホッとしたんです。

それまでは、棚の上から物を落としたりと、
目が回る程のヤンチャ坊主で、好奇心旺盛な子でしたから

でも、たまさんを、あまり遊ばない子に育ててしまったことを、
少し後悔しています。

もっと遊んであげていたら、
おデブにならなかったのではないか
と 思っているんです。

もちろん、猫さんの性格や体質の違いかもしれませんけどね。

たまとちび 左)たま 右)ちび


話かけたり、抱っこしたりと、普通のコミュニケーション以外にも
遊んで 触れ合うことも 大切なことなんだと 思いました。

ちなみに、うちのちびニャンは 楽しくなってくると
このゴムを食べてしまうので、注意が必要なんです。

最近は、5分ぐらい 遊ぶと疲れるようなので、
様子をみながら遊んで、片付けています。

【関連記事】
・我が家で使っているおもちゃたち 猫じゃらし(カテゴリ)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事
web拍手 by FC2

| 日常の健康管理 | 09:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT