猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫が吐く原因と対処(我が家の猫編)

ここ1週間の出来事。(汚いお話になります。心のご準備を)

ふと 床をみると 細長い茶色い物体が・・・落ちてる
そこは ちびニャンのトイレの周辺。

恐る恐る 近づいてみると
くしゃいーーーっ!!!

わー、ウンチだーー!!

その大声に 飛んできた ちびは 
私が いじめられていると 思ったらしく

こっちの様子を伺っている猫
どうしましゅたか?

いや・・、別に・・なんでもないけどさぁー

まぁ、フン切れが悪い日だってあるよね。
人間だって 調子悪いときも あるもん。

ちびニャンは、ちゃんと トイレでしているのですが、
年に1~2回ぐらいは、こうなる日があります。(お尻に付いてくるみたい)

でも、今回は 続けて3回も 落としてました

おかしいなぁー とは思いつつも、本人は至って元気で、
そのほか 気になるような行動はなかったので、
そのまま様子を見ることに。

そんな矢先、

グェッグェッ ゲボッ 

て 吐いたていたんです

内容物は、黄色い液体と毛の塊り

わーお、そういうことか・・・

どうやら、飲み込んだ自分の毛が多すぎたみたいで、
フン切りが悪かったようです。

私の推測ですけどね。

まだまだ 衣替え中のちびニャン。

本当はブラッシングで抜け毛を取ってあげた方がいいのですが、
モフモフ団子は風呂場でやってくれ!」と おっちゃんが言うので、

結局、お風呂に入ってもらうことにしました。

お風呂に入る猫(ちび)6335
あの・・・みみに あわ ついてるんでしゅけど・・・

入るって言ってないのにぃ~
って怒ってましたね。へへ

お風呂の後のグルーミング 濡れた体の毛づくろい中
もうっ なかなか おわんにゃい!

(写真を撮った後にタオルで拭いてあげてます。)

でもね ちゃんと お礼 しましたよ。
モデル料も兼ねて  缶詰め混ぜ混ぜ定食~

缶詰めを待つ猫 ←さっきのことは もう忘れてます
くだしゃーい 

はい どーぞ


しっかり 完食なさいました。

お口の周りをなめる猫 ちょっと ニャン格変わってます
うまい、もう一杯くれ 


お風呂でしっかり 余分な毛を落とした後は、吐いたり、
お尻に プラーンプラーン ということはなくなりました

でも、お風呂に入れると、その後の毛づくろい(グルーミング)によって
いつも以上に 吐いてしまう子もいますので、ご注意下さい



ちなみに、猫さんの嘔吐の内容物

黄色い液体は 胆汁で 空腹時によく吐きます(ちび)。

白い液体、泡のような物は 胃液 だそうです。

便のにおい がする場合は すぐ病院へ。
腸閉塞を起こしている可能性があります(異物などによる逆流に近い状態)。

うちのちびは いろんな物を食べてしますので(誤食)
これだけは 注意しています

余談ですが、うちの猫たちが食べているドライフードは
毛玉ケア用(ヘアボールコントロール)ではありませんが、

しっかり排泄されているようで、便の中に みっしりと
毛が混じっています。

そのためか、毛を吐くことは ほとんどありません。参考まで。

【関連記事】

・ 猫のお尻から糸ー!
・ 猫が誤食したときの対処法(我が家編)
・ モフモフ団子の作り方 (ブラッシング【動画あり】)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事
web拍手 by FC2

| 肛門や便(毛の排泄)草 | 09:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして

≪ブログ訪問≫からお伺いさせてもらいました。

チビちゃんの症状と、ドンピシャ!!
なんで、ビックリしました

うちの猫(11才)も、この1年ぐらい前から
ウンチきれが悪く、たまに部屋に落っこちてます
(先日は暗闇で拾ってしまい、私の手が大変でした)
毛玉を吐くはあまりしてないですが、
草を食べる時期なんで、長いまま食べて
消火不良もあるのも原因のひとつと
考えてました。
草食べる=毛が抜ける時期でもあるので、
ブラッシング心掛けなくてはです。

嘔吐物の内容は、黄色をよくしてます(笑)
勉強になりました(^O^)

チビちゃんは、シャンプー中は良い子なんですね
うらやましい~

またブログに寄せていただきます

| メタボ猫 | 2013/06/17 21:00 | URL |

猫の嘔吐物にもいろいろあるんですね(・д・;)!
参考になります!
以前、おススメ頂いたpHテスト、我が家でも始めました~(´∀`*)
今のところ数値はオッケーで一安心です♪

| 蘭丸 | 2013/06/17 22:44 | URL |

メタボ猫 さん、こんばんわ~(^.^)

はじめまして~♪
コメントありがとうございます。

ドンピシャですか~ふふふ。
やはり、キレが悪いって あるんですねぇ。

でも、ちゃんと草を食べて吐き出そうとしてるなんて、スゴイです。

草を食べて吐く分には、問題ないみたいですよ。

うちのは、猫草をかじっても、ぺっぺっ って、その場で吐き出して食べてくれませんでした。その上、鉢を倒して土まみれになるし・・・で、置くのをやめちゃいました。

たしかに、ブラッシングはした方が、お互いに楽になりますが、草好きの猫さんは、それでもよく食べるみたいです。

また、ご飯を違う銘柄に変えたら、草を食べなくなった というお話も聞きました。
参考まで。

メタボ猫さんの猫ちゃんも、黄色いのを吐くんですかぁ?。いっしょですね。

うちのは、ストライキを起こして よく吐いてます(苦笑)。

缶詰め欲しさに カリカリを我慢して、気持ち悪くなるみたいです。ちょっとアホです。
そこもまた可愛いんですけどね。

ぜひまた いらしてくださーい。
私もお邪魔しまーす。

| たまのしっぽ | 2013/06/18 05:32 | URL | ≫ EDIT

蘭丸さん、こんばんわ~(^.^)

トトちゃん、正常値だったんですねぇ。
良かった~♪。私もホッとしました。
ご報告ありがとうございます。

ということは、やはり、シーバ狙いなのかな?ふふふ、可愛い~♪

あ、そうそう。嘔吐の内容によっては、危険な物もあるようです。

血が混じっていたりだとかもあるのですが、誰でも危険を察知出来るかなーと思って、書きませんでした。

黄色いのを吐く分には、そんなに問題ないようです。うちのちびが時々吐いてます(苦笑)。

トトちゃんに会いに行きまーす。

| たまのしっぽ | 2013/06/18 05:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT