猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うちの猫は太り過ぎ?(ちびの体重測)

昨日は、久々に晴れて お散歩へ行ってきました。
写真は うっかり撮り忘れてしまいましたが、

14223歩 9.24km 301kcal。

トータル2時間弱のお散歩で 結構疲れたのに
体重は減ってなかったです。ガーーン

昨年の夏 5kg太ってしまった私
なんとか戻したいんだけど、なかなか減りませーん

さてさて、衣替え(毛の抜け変わり)が ひと段落した うちのちびニャン。
なんだか 細くなったような気がするけど、何キロかな?

猫の体重測定4687
2.5kg

うんうん 減りましたねぇ。

じゃない!

それは、5.2kg ざんす

増えとるがな

おすまし猫
ひとのこと いえないでしゅよー

先に言われちゃいました

どうりで 「大きい猫ちゃんねぇ。」って 言われるわけだ。

でもね、うちには もっと 大きい猫さんがいます。

声に反応する猫 ←6.8kg (2013年6月現在)
よんだぁ?

たまさんを見ていると 大きいと感じないのよねぇ
ちびニャンが 軽くさえ 感じます。

いかん、いかん!

ちびニャンも いっしょにダイエットかな?
缶詰め 抜きよ!って言っても 聞いてくれないんだろうなぁ。

まぁ、これ以上 太らなければ いいんですけどね

太っていると、猫さんも 心臓に負担がかかるそうです。

たまの体重が 7kgに達したとき、病院の先生に
「これ以上 体重を増やさないように 気をつけて下さい。」と言われました

だけど、おデブだとは(太り過ぎ)言われなかったんですよ。ほんとかよぉー

たま も ちび も 骨格が大きいので、標準体重よりも 大きくなるようです。
とはいえ、日ごろの健康チェックも含めて、時々 体重を量っています。

ちなみに、一般的な日本猫(雑種?)の標準体重は、

♀メス 2~3kg
♂オス 4~5kg


避妊や去勢していると 大きくなる傾向があるそうです。

ただ、うちの猫のように 体つきによっては 大きくなるので
体重だけでは 判断できないようです。
当たり前だけど、個人差がありますからね。

気になる方は、一度病院へ。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事
web拍手 by FC2

| 日常の健康管理 | 09:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

デジタル表示だと、5と2が逆さまですもんね~(´艸`)
トトは5キロ+αです。
獣医さん曰く、体が長いからで、太っているわけではない、とのことですが…確かに、1メートルくらいの高さまで背伸びで手が届くネコなので(^_^;)
母(私)は超ちびっちゃいのに…

| 蘭丸 | 2013/06/24 21:52 | URL |

蘭丸さん、こんにちわー(^-^)

そうなんですよぉ~。
うっかり逆さまに読んじゃって・・・^^。

いつもは、抱っこして乗って、自分の体重を後から引いていたんですが、
写真をアップしようと、頑張って乗せました。でも、なかなか ちゃんと乗ってくれなくて、変な数字ばかり出ました。ふぅー。

トトちゃんも5キロ台なんですね^^。
そんなに大きく見えないけど^^。

背が高いんですね。
トトちゃん ハンサムだから、モテそう♪

うちのたまは、くびれもないし、手足も短いのに、
肥満じゃない!って、言われて少々ギモンです。
確かに 骨太っぽいですけどね、ちびに比べると。

>母(私)は超ちびっちゃいのに…

そうなんですかぁー?わーお、奇遇です。
私も超チビです。145cm

家族もみんな小さくて、猫だけが大きくなってます。

母が『だれに似たんだろう?』って、
冗談言うぐらい、チビ家族です。

共通点が多くって、ワクワクしちゃいました。

いつもコメントありがとうございます。

| たまのしっぽ | 2013/06/25 05:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT