猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自宅で出来る猫の健康チェック(我が家編)

今年の夏は なんか 変ですねぇ~

例年より早く 梅雨が明けて 猛暑になったかと 思うと
急に30度を下回り、夜は 肌寒い とまで 感じる涼しさ だったりします。

皆さん、体調には 気をつけて下さいね~。

さてここで、我が家での 健康チェック方法 なんぞを 紹介します。
と言っても、素人の考えなので、合っているかは よく分かりません。
あくまで 参考まで でーす。


うちでは、時々 お腹に耳を当てて、心臓の音と
お腹のグルグル(胃腸の働き?)を聞いています。


お腹の音を確認の図

人間と 同じような音が するんですよ~。当り前かな?

信じられない!と 思う方は、家族や相方さんのお腹と
聞き比べてみて下さいね。グルグル・・・って鳴ってますよん。

慣れてくると(たぶん?)気持ち良さそうにしてくれます↓

気持ち良さそうな猫1197

ついでに お腹のマッサージを してみたりも します。
スキンシップも兼ねてね(ケガしてないか?とかも見てます)。

では、これで何が 分かるのか?

実は まだ分かっていないのです。
それは、ちびニャンが 健康体だから(だと思っている)。

どんな音が健康で こんな音は 良くない!とかは
獣医さんではないので 分からないのですが、

定期的に確認することで、変化があれば 気がつくのでは?
と、思っていたりするんです。


例にあげると・・・

お米を炊く時に、お水を計らなくても 大体 合っていたりしませんか?
スロットをよくやる方は、コイン10枚を数えなくても 手に持てたり・・・

人間の感覚って、意外と鋭くて
覚える気がなくても、自然と体が覚えていたりします。

そんな考えから、この方法を 思いつきました。

これで 病気の前兆に いち早く
気がつけられれば いいなぁと思っています。

腎臓の機能低下 とかは 分からないかも知れませんけどね。
日頃の観察が重要だと感じでいます。

ちなみに、 ニャンコにも おへそが あります。(当たり前?)

たまのお腹(燕尾服) たまのお腹

人間のように へこんでいないので 分かりづらいですが、
お腹の真ん中ぐらいにあります。

ここで ママ猫さんとつながっていたんですね。
お腹の中で 大切に 育てられていたんだなぁーと感じるところです。

直径5~10mmぐらいで その部分だけ 毛が生えてなかったりするので
分かると思います。よかったら探して見てね。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事
web拍手 by FC2

| 日常の健康管理 | 13:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

トトのおへそ、実は見た事ないんです(・ω・`)
腹モフを嫌がる(最近はそれほどでもなくなりましたが…)とか、ばっか~んとヘソ天をしないのとで、イマイチおへその位置が分かっていない私です(^_^;)

あ、トトもお腹の音がします。
耳をピトッとくっ付けると、ものすご~く控えめな音が…
萌え~(〃∇〃)♡

| 蘭丸 | 2013/07/22 22:40 | URL |

私も健康チェックってもんじゃないですが、
飼い猫さんの体を、よく触ります
(お腹のポヨヨンは、キモチイイぐらい)

病院で、他の飼い主さんが
毎日触ってると、しこりとかできたら
解るからね~と教えてもらった覚えあります

お腹もお通じがいいように
のの字をしてあげますよ
(便秘ではないですけどね)

おへそ・・・・・・
初め見たとき、毛むしった?と思ったんです。
よーく考えたら
冷静になったら笑っちゃいました
だって、キレイな円形ですもんね

| メタボ猫 | 2013/07/23 17:38 | URL |

蘭丸 さーん、こんばんわー^^

ふふふ、おへそって、はげ?って感じなんですよ~。あはは・・・(苦笑)

胴体の真ん中辺りで、人間の位置のイメージより上の方にあります。
初めて見た時は、「はげ」かと思いました^^。きと焦りました。

お腹のグルグルを聞かせてくれるんですから、きっと探させてくれますよん^^。

あ、私もグルグルに 萌え~^^ってなります。
なんかいいですよね~。音を聞くと安心します。

ちなみに、うちの子は結構大きな音がします。
食欲旺盛だからなぁ・・・(汗)にゃはは。

| たまのしっぽ | 2013/07/25 03:25 | URL |

メタボ猫 さん、こんばんわー^^

> 初め見たとき、毛むしった?と思ったんです。
> だって、キレイな円形ですもんね

やっぱり、ドキッ!としますよね~^^
私は、「はげ」かと思いました。ストレスか なんかかと・・。

でも、気がついてからは キレイなおへそだなーって思います。
ホント、まん丸ですもんね。

私もですね、極力 触れ合うようにしているんですよ^^。
ガンとか皮膚病とか・・前兆とかに気づいてあげられたらいいなぁーと思って。
この方法で分かるかどうかは疑問ですが・・・。
だって、全身毛だらけですもん(笑)

お腹のポニョポニョ感って 気持ちいいですよね~(^^)
私もだーーい好きです^^。ついつい、つまんじゃいます^^へへへ。

お返事遅くなってすみませーん。

| たまのしっぽ | 2013/07/25 03:44 | URL |

あっ、私もお腹の音を確認してますよ
グルグル鳴ってるんですよね

最近保護猫みぃが来たこともあって、
うちの子も色々ストレスを感じているようです

場面によって呼吸の早さとかが全然違う事に気付きました

声に出せないからこそ、
私たち飼い主が気付いてケアしてあげないとですね

| toranyansan | 2013/07/28 23:53 | URL |

toranyansan さん、こんばんわー^^

わー、いっしょですね~。グルグル言ってますよね~?^^

あの音を聞いていると、「ちゃんと生きてくれてるんだなぁー」
と、感じられて ホッとするんです。いい音ですよね~。

>場面によって呼吸の早さとかが全然違う事に気付きました

やっぱり、違いますよねぇ。うちの子(ちび)も、
めちゃくちゃ緊張してしてくると、ゼーゼーと口呼吸をして
肉きゅうに汗をかいたりします。人間と同じなんだなーと、
驚きました。

>声に出せないからこそ、
>私たち飼い主が気付いてケアしてあげないとですね

ですねー^^。喋らないけど、いろんなシグナルを出していますもんね。
小さなシグナルも見逃さないように、努力しなければと 思っています。

とらにゃん君は 大丈夫かしら?
しばらく ドキドキのしっぱなしですもんね。
うちの子も 先住の猫の方が、興奮してました。
アウェイな方が でーんと構えていたような・・・
子猫だったので、無邪気に走り回っていました。

また、お二人の様子を伺いに参りまーす。
返信が遅くなってすみません。

| たまのしっぽ | 2013/07/30 00:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT