猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トイレの移行方法(我が家の猫 編)

昨日、おトイレを新しくした話を書きましたが、こちら
今日は、猫さんのしつけ、トイレの移行方法のお話です。

興味ない方は、最後の 写真だけでも 見ていって下さいませ。

猫さんは、比較的簡単に おトイレを覚えてくれますが、
新しい環境には、なかなか 慣れてくれないので、

トイレの交換は 少し心配でした。

でも、意外とすぐに 使ってくれたんですよ。

さすが!ちびニャン おりこうさんですね

背伸びする猫4569
でしゅよ。だから かんづめ くだしゃい

(無視)はいはい

我が家で行った 手順についてまとめました。

 購入初日(1日目)

新しいトイレと砂(チップ)をセットして、
旧トイレの横に置きました。

旧トイレと新トイレ

ちびニャンは、確かめるように 周りをウロウロ、
中に入って 砂をかいてみたりしていましたが、使ってくれず・・・

この日は お披露目までで 終了。


 2日目

自分の臭いがしないから おトイレだと 認識してくれないんじゃー
と思い、今までの猫砂を 混ぜてみました。

そしたら、自分のトイレだと分かった みたいで
いきなり、大便の方をしてくれました。(普通はオシッコが先みたいです。)

しかし、オシッコは 前のトイレに・・・。

この日は、ここまでで 終了。


 3日目

前日は 使ってくれたのに、この日は まったく使ってくれず・・・

旧トイレは 汚れたままに放置するも、
人間の方が 我慢できず・・・


 4日目

思い切って 古いトイレを 片付けてみました

そしたら、新しいトイレを 使い始めたんです。

しばらくは、「ここでいいのかな~」って感じで 使っていましたが、
徐々に 使う ポジションも 決まリ、慣れてくれました。

ちびニャンは、前の方にオシッコをして
奥の方で 大きい方をするようになりました。

昨日UPした写真↓ 亀さんは、 オシッコをしてる姿勢なんです
うちの亀さん

我が家では、完全移行まで、4日かかりましたが、
1~2日で 覚えてくれる子もいるようです。

今では すっかり 何ごとも なかったように
使ってくれています


さーて、おりこうさんの ちびニャンには ご褒美かな。
そう言おうとしたら、しっかり 『お手』をして待っています。

お手をして待つ猫

はやっ、ちゃっかりしてます。


【関連記事】

 トイレを新調しました。(花王ニャンとも清潔トイレ)(前回の記事)
 猫にお手を覚えさせる方法

 お手を連発する猫


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


ちびニャンが使っているトイレです↓。
Amazon

花王 ニャンとも清潔トイレ セット ブラウン ドームタイプ



ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ大きめの粒 4L



楽天市場

ニャンとも清潔トイレセット ブラウンドームタイプ【nyan_brown_d】


感想(79件)



ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 大きめ粒 2パック 脱臭・抗菌マット 2枚入(1セット)【ニャンとも】


感想(15件)

関連記事
web拍手 by FC2

| ゲージ トイレ 冷暖房グッツ | 09:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT