猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫に強く噛まれたー!(状況と処置?)

今日はちょっと痛いお話です。
少し痛い表現がありますので、苦手な方はご遠慮下さい。

噛まれたらどうなるか?

猫ちゃんの性質、行動パターンを知ってもらって、
上手く付き合って もらいたいのです。

病院で受けた治療と、持っておくと便利な薬については下の方にあります。

普段は甘えん坊さんで、可愛いー可愛いー、うちのちびニャン

猫の寝顔

ときどき、変貌するんです(^∇^)ノ。ニャハハ~冗談だけど^^。

猫の牙
ガオーって。ふふふでもカワイイ

おもいっきり噛まれたことがあるんです。
この牙って結構、鋭いんですよぉ~

数年前の話なんですけどね、まだ傷は残っているんですよ~。(・Д・)ノ

猫に噛まれた傷あと
分かりますかね~(画像をクリックすると大きくなります。)

赤くなっている所に、猫の上あごの牙が刺さって、
引き裂かれそうになりました。ひぇー(><)

ガブーっ!てね、噛まれたんです。しかも結構 深くまで。
神経の近くまで刺さったようで、
全身にピリピリと電気が走り、めまいがしました。

しかも傷口からは、脂肪みたいな黄色いお肉が出てきちゃって、もう ビックリ!(゚д゚)。

こんな事を書くと、猫はバカ だから 飼い主を 分かっていない!とか、
狂暴な猫だ!と思われるかもしれませんが、そんなことないんですよ^^。

猫の性格を理解していなかった私が いけないんです。


噛まれた状況はこんな感じです。

ベランダ越しにお外を眺めていたところ、
たまたま通りかかった知らない猫ちゃんが、
よほど気に入らなかったようで、しっぽを 膨らませて

うぅー、シャー、フッフッぶっ!!

と 威嚇し、網戸を よじ登ってしまったので、
抱きかかえて降ろそう としたら、

ガブーって噛まれまてしまったんです (ノ_<)。

威嚇している時や おびえているときは、我を忘れ、
誰にでも噛みつくことがありますので、注意してくださいね。

猫ちゃんにとっては、反射的に出る 自己防衛的な行動なので、
人が嫌いになった訳ではないんです。


ちびニャンは、噛んだ次の瞬間、いけない事をやってしまった
と 感じたようで、痛がる私の腕をペロペロと舐めて、
不安そうに、私の顔を眺めていました。

こんな時は、叱らずに、「大丈夫だよ^^」って言って、
なぐさめて あげて下さいね。

どうしても 抑えないといけない場合は、
首根っこを つかむと良いです
後ろは噛めませんからね (#^.^#)。


さて、私の怪我の方ですが、傷が かなり深かったので、
さすがに病院に行きました。

消毒 と 抗生物質を もらう ためです。

ここでも 一騒動 あったんですよ。(興味ない方は飛ばして下さいね。)

診察の前の 問診票に、『手首』って書いたら、

リストカット だと 思われたようで (」*´∇`)」、診察室がザワザワ・・。

私服のままの外科医の先生が出てきて、
妙に 笑顔で・・・ソワソワ~。

刺激しないようにと、気を使ってくれたようです。

「すみません、猫なんですけど~」と言うと、ホッとされていました (^∇^)。

「こんなに深く噛むなんて、本当は、トラ じゃないの~?」
って言われて・・・(汗)。診察室が和みましたけどね^^。


それからですね、

次 噛まれたら自分で手当てしようと 必死になって見ていたら、
気持ち悪くなっちゃって・・・倒れそうになってしまったんです


「飛び出た肉、切ってもいい?」「あ、はい。痛くないなら。」
ブチっ
「痛かった?」「痛くなかったです。」「でしょ。脂肪だから。」

あーそー、やっぱり脂肪なんだぁ、って返事する前に切ったっしょ!。
痛くなかったけど^^。

「本当は縫いたいところなんだけど、場所が場所だからねぇ。」
「えーー、これぐらいでも縫わないとダメなんですかー?」

「深いからねぇ、傷口がくっつかないと思うんだ。」
「あー、縫うのって痛いんですか?」
「そりゃまぁ、針を通すんだから少しは痛いよ。でも麻酔かけるから大丈夫。」
「ええー、注射ですか・・・(汗)」
「それじゃー、テープでいいっか。縫うの面倒だし。」
「あー、はい。」

って、先生が面倒くさがってどうすんの?と思いましたが、
事情を聞いてみると、先生は二日酔いで寝てなかったそうです。

末期ガンの患者さんと朝まで付き合っていたそうで、お疲れのご様子でした。
私が来るまで 仮眠していた と 看護士さんが教えてくれました。
先生も大変なんだねぇ~(;゜0゜)。

でも、ユーモアのある先生で、ホント良かったです^^。


話がそれましたが、こんな感じで処置を、じーっと見ていたらですね、
気持ち悪くなってしまったんです。

看護士さん(お姉さん)に
「顔が青いけど大丈夫?そんなに じーっと見てたら、
気分悪くなるわよ。」って言われました∠( ^ o ^ ┐)┐ 。

「今度 噛まれたら自分でやろうと思って。」って言ったら、
「次もまた来なさい。」とキッパリと言われてしまいました (ノ´▽`*)。

本当は縫わないといけないのよ、と・・・(´∀`*;)ゞ。


その傷はですね、ホワイトテープみたいな物で
ピッピッって留められました。


怪我の処置
(イメージ)こんな感じで5箇所ほど。

とても キレイに合わさっていました
酔っていてもさすが、外科の先生です。


「明日も来なさい。くっついていなかったら、縫います。」って言われ、
「お風呂は?」と言うと、「は?絶対ダメ!ダメ!」って怒られました。

体が温まると血流が良くなるので、くっつきにくくなるそうです。

飲みには行きましたけどね
だって、友達と約束していたんだもん^^。

友人にも、リストカットだと思われて、ホント困ったぁ~。
「じゃぁー傷口見る?」って聞いたら、「見る!」って言うの。
私の嫌いな包帯をしてたから、見ないと気が済まなかったみたい。
私は、自分で切るような勇気はありましぇーんよぉーだ!^^。

包帯は本当に恥かしかったです。
翌日、病院から帰ったあとに、大きな絆創膏に変えました。


ちなみに、腫れることもなく、縫わずに済みました。ふぅ

猫さんに強く噛まれたら、このようになります!^^。
気をつけて下さいね~^^。

猫ちゃんのお口の中は、バイ菌がいっぱいです。
人間も同じですけどね。すぐに消毒を!。


まとめますと、

強く噛まれたら病院へ。

傷口が広い、深い と縫われます。

お風呂はダメです。


それはそうと、

今度 噛まれたら自分で・・・という思いは強く、
病院のテープに似た物を買いました。


購入した物はこちら。

薬局で2000円ぐらいで買ったのに、
ネットで調べたら1000円弱で売ってました。ちとショック (。-_-。)。

3Mテープ

避難袋の中に入れてあります。

うちの薬箱

中身(入れてある物)についてはこちらをご覧下さいね。
我が家の避難袋、人間用&猫用(過去の記事)

このテープを購入した理由はもうひとつあって、それが災害時用なんです。
小さな怪我は自分で何とかしよう!というものです。

病院は、大ケガした人でいっぱいになる可能性がありますからね。
見てもらうのも申し訳ない気がするんです。


ちなみに、持っている塗り薬はこちら↓です。


ドルマイシン軟膏

けが・火傷などの化膿予防、湿疹、おできなどに使えます。
抗生剤が含まれています。


引っかかれたり、噛まれたりした時に使っています。
今までの小さな怪我(化膿した傷)はこれ一つで治りました。
今回は病院で診て頂いたので使っていませんけどね。

よかったら参考にして下さいませ。


【関連記事】

猫に強く噛まれたー!(猫ひっかき病、予防法)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
web拍手 by FC2

| 猫によるケガ(人間用) | 04:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アルアル!

こんばんは
初めまして

僕はお隣から避難してきたネコに
腕を思いっきり縦に引っかかれた事があります
お隣さんのネコは気の毒にいつも怒られてばかりいて
時々うちのベランダ側に避難してくる時があったんですが
その時も怒られた後うちのベランダに避難してきてたようで
隣の奥さんが引き取りに来たけど
だいぶ興奮してたので僕がなだめて落ち着かせていたのに
その奥さんが顔を出した途端に
怖かったのか抱っこしてた僕の腕を思いっきり引っかいてすり抜けたんです
その傷が深かったと見えて血がボタボタって出たんですけど
取り敢えずティッシュで押さえながら
ネコを返したんですが
血が止まるまでに結構時間かかりました
んで止まってから暫くして別の用で病院いくと
医師が僕の腕を見て「どうしたん?」って訊くので
ネコに引っかかれまして~と言うと
どれどれと診て「こりゃイカンわ」と言って
くっつきかけてた傷口に麻酔を打って
再び傷口を開き消毒したガーゼをぐいぐい捻じ込み
外側にも抗生物質の軟膏を塗って
包帯でぐるぐる巻きにされました
何でも家ネコ、野良ネコ関わらずばい菌を持っているもので
「猫ひっかき病」と言う笑いそうな名前の感染症があるそうですね
意外と厄介な事になるそうで
それから暫く傷の内側から分泌液が出なくなるまで
ガーゼの交換と消毒を繰り返して
治る迄結構長い時間かかりましたョ
隣の奥さん知らん顔でしたけど
気の毒はいつもガミガミ怒られているネコたちですねぇ
それから1匹は死んだってききましたが
他のネコはどうなったのか
いつの間にやらいなくなっていました
どうせ捨てられたのでしょうね
常識のない飼い主に飼われてしまった動物は災難です

| まっとし | 2012/09/18 23:24 | URL | ≫ EDIT

まっとし さん、はじめましてー^^

こんばんは~。コメントありがとうございます。

やられましたか~v-405

> くっつきかけてた傷口に麻酔を打って
> 再び傷口を開き消毒したガーゼをぐいぐい捻じ込み

メチャメチャ痛そうですね~(><)
私も、「化膿したら、開いて消毒しますからね!。」って言われ、おびえました。麻酔ってだけで、ひょえー!ムリムリ!って思っていたぐらいですから・・・。気絶しそうです。

それにしても、お隣の猫さんは可哀想ですね~v-409
せっかく、まっとしさんの所で心休めていたのにねぇ~。
猫も愛情がある方をしっかりと把握しているんですね。やっぱり猫ちゃんって賢い!

お隣の奥さんがどんな方かは分かりませんが、最近、非常識、モラルにかける人が多いいと感じる時があります。

うちの近所のワンちゃんは、いつもワンワン吠えているのですが、そこの飼い主さんがやはり、いつも大声で怒鳴っています。しつけをしているようなのですが、その前に、あなたが犬の性格を理解しなさいよ!って言ってあげたいです。相手を知る事が常識を身につけることにもつながると思うんですけどねぇ・・・。
とかく言う私も、周りからはどんな目で見られているかは分かりませんけどね。あそこの猫は・・って言われているかも知れません。

そうそう「猫ひっかき病」って意外と厄介なんですよねぇ。私はまだなった事がないのですが、子供は危ないみたいです。今回書くのを忘れていましたので書きました。気づかせて頂きましてありがとうございます。

| たまのしっぽ | 2012/09/20 18:57 | URL |

昨日かまれちゃいました

はじめまして。
『ねこ かまれる』で検索してたどりつきました(ΦдΦ)

我が家のねこさんは長毛で、昨夜は若干ゆるめのうんにょだったので、お尻にちょっぴりついたのをふいていたところ、昨夜はご機嫌ななめでガブリエルされました。゚(゚^Д^゚)゚。


こちらもうんにょをいろんなとこにつけられても困るので必死で、拭き終わるまで、キズのこときにしてなかったんですね。

いざ、みてみたら結構深くぷっすりささったようで、 痛いのなんの。

洗ってちょっと血をだしたのち、マキロンで消毒。
深いとこだけ絆創膏をはってねました。

朝になっても痛みがひかないし、なんだか腫れているので、病院にいこうか悩んでいます。
うーん。
仕事で時間もないので、抗生剤のはいって軟膏をみつけてぬってほうがいいのか、ちゃんと病院いったほうがいいのかなやみちぅ。

でも腫れてるしなによりいたーい。゚(゚^Д^゚)゚。
病院いこうかしら…

| いるまり | 2014/03/11 06:57 | URL |

いるまり さん、病院へ、行った方がいいと思います。

こんばんは。

痛そうですね><。今日11日は、噛まれてから2日目でしょうか?
腫れは引きましたか? まだ腫れているのなら、
病院へ行くことをお勧めします。『外科』があるところへ。
私は、連休でしたので、市の夜間やっている診療所に行きました。
そこで、消毒と、抗生物質(錠剤)を貰いました。

取り急ぎ返信します。またあとで、コメントのお返事しますね。
お大事に。

| たまのしっぽ | 2014/03/11 23:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT