猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとりでお留守番(猫)と爪研ぎ

ここ一週間近く、朝から晩まで 仕事が続き
一日の大半を 一人で お留守番をしていた ちびニャン。

誰にも遊んでもらえず、きっと 寂しかったのでしょう。

お家にに帰ったら、毎日 甘えモードMAXになっていました

甘える猫 ←おっちゃんの手

普段なら、私の足にまとわりついて デレデレさんになるのですが
私は、お片づけ中で 構ってもらえず。

この際、おっちゃんでも いいや!って感じで
おっちゃんに いい子 いい子 されていました。←ちょっと焼きもちを焼く私

手枕で寝る猫7217

おっちゃん いわく、
「オレの 手枕が 一番 好きみたいだよ。」とのこと。

 ほんとかよ~

ここはひとつ、「そうみたいだね。」 と持ち上げて おきましたが、
心の中では、私のことが一番好きなはず!と 思っていたりします

だって、ご飯も お水も おトイレの掃除だって
私が ほとんど やっているんだもん


それは さておき、
ちびニャンの イライラを示す 写真がこちら↓

ボロボロの爪研ぎ ボロボロの爪研ぎ

欲求不満が募って ガミガミ カリカリ していたんでしょうね。 

へこんでしまって 爪が引っかからない状態に なってしまったので、
新しい爪とぎに 交換しました。

新しい爪とぎ 新しい爪研ぎに クンクン

コーナンオリジナル商品の 爪とぎ(値段は忘れました)。
幅広タイプのわりには、お値段はそこそこで、助かっています。

質としては、メーカー品より 若干 ボロボロになり易いですが、
お値段を考えたら こんなもんかな~と いった感じです。

両面使って 5ヶ月 もちました(猫1匹)

ちゃんと マタタビの粉末も 付いていますよ。
マタタビ入り爪研ぎ

マタタビの味?(質?)にうるさい ちびニャンですが、
この粉には 満足しているみたいです

以前 購入した 安い爪研ぎ(3つで298円)に付属していた
マタタビには 目もくれませんでしたから。
やはり 違うんですね。


ちなみに、裏に 滑り止めを つけて 置いています。

滑り止めパッチ 滑り止め

ダイソーさんで買った「家具用の滑り止め」です。
四ヶ所つけると こーんな感じ↓。

滑り止めを付けた爪とぎ 完成形

うちのちびニャンは、ほーーんと、パワフルなので
滑り止めが ついていないと、どんどん移動して行っちゃうんです

たまさんは、静かにカリカリしてくれるので 動かないんですけどね。
性格の違いかしらねー

新しい爪とぎの 使い心地は どうかな~?

NEW爪とぎでカリカリ NEW 爪とぎ


ちょっと ドキドキみたいですね。カメラを向けると 落ち着かない様子でした。
新しい物を確認中なんだと思います。

それが終わったら いっぱい 遊ぼうね


さてさて、放ったらかしになっていた ゴーヤさん も
徐々に 雌花が つき始めました。

ゴーヤの雌花(開花) ゴーヤの雌花(開花)

やっほー 雄花ばかりで 心配していましたが、
少し安心しました。

ゴーヤの実(あばしゴーヤ) ゴーヤの実

こんなに小さいのに、いっちょまえに ゴーヤの形をしています。
可愛いですよぉ~

ちゃんと 大きくなってくれるといいなぁ~


【関連記事】

爪研ぎのお話は 猫のヒマつぶし
過去のゴーヤの記事は こちら(この記事も表示されます。)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事
web拍手 by FC2

| ブラシ・爪切り、お手入れ | 09:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ~、我が家の爪とぎも、ダンボール素材のはもうへたってます(^_^;)
裏も使えるタイプのにすれば良かったなぁ~…
麻縄タイプとカーペットタイプは持ちが良いですね!
頑丈な方を重点的に使って欲しいのですが、へたりやすい段ボールを中心に爪を研ぐトトなのです(・ω・`)

| 蘭丸 | 2013/07/20 18:13 | URL |

蘭丸 さーん、こんにちわー^^

トトちゃんも 段ボール派にゃのかな~?ふふふ^^

そうそう、麻縄タイプは しっかりしていて丈夫そうですよね~^^。
良さそうだなぁーと思っているのですが、実は使ったことがないんです。

段ボールタイプより はるかにお値段が高し、気に入ってくれなかったら
もったいないなぁーと思って・・・。
意外と神経質なちびニャンなので、段ボール以外でガリガリしたことが
ないんですよぉ。

壁とかでガリガリした事がないので 助かっているのですが、
愛用品の切り替えには 何かと気を使います。

> へたりやすい段ボールを中心に爪を研ぐトトなのです(・ω・`)

おーい!って感じですよね~。せっかく良いものを用意しても
本人は全然気にしていない!ってこと、分かります分かります。
やっぱり、ニャンコさんって、神経質なのかな~?

| たまのしっぽ | 2013/07/21 16:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

