猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

帰っておいで

お盆も最終・・・

松戸・献灯まつり(灯篭) 松戸・献灯まつり にて

・・・お盆・・・

思いをよせる 大切な人 や 特別な存在の方々が 帰ってくる日

あの二人も帰って来てくれるかな・・・。

引越した しかも あのお家は もうないけど、
大丈夫かな・・。分かるかな。

お土産は また どんぐり でもいいよ。

ううん、お土産なんか いらないから
帰っておいで。

シマリスさん (過去の写真から)


8月10日。 松戸の「献灯まつり」を見てきました。

ゆっくり流れる灯篭が とても綺麗でした。
みんな ちゃんと帰って来れたかな~。

松戸・献灯まつり

あまり写真は撮らなかったけど、
盆踊りや「とうもろこし市」もやっていて、大賑わいでしたよ。

地元のお祭りって、なんかいいですね。
商店街の方々が 元気よく 屋台を広げている姿が印象的でした。
地域の活性のためにも頑張ってもらいたいです。


あ!、ちびニャン 今日は出番 ないです。

え?ちがう?そうじゃないって?

怒っている猫7777
ごはん くだしゃい

はーいはい、こちらも元気いっぱいです


【関連記事】

天国からシマリスさんが会いに来てくれたよ。
天国からの贈りもの・前編~虫の知らせ
天国からの贈りもの~後編

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事
web拍手 by FC2

| ・飼い主自身のこと | 16:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/18 21:59 | |

松戸の献灯まつり、行かれたんですね~。
・・・10日だったのか。。。←オイ
歩いて行ける距離に住んでいながら、一度も行ってません。
去年は姪っ子ちゃんが、幼稚園のイベント(?)で灯篭流しをしたそうなんですよ。←終わってから教えるんだもの~
会場となった坂川、私が高校生の頃くらいには、冬でもニオイが気になるほどのきたなーい川だったんです。
こんなお祭りができるくらいの、ステキな川になりました♪

| 夕霧 | 2013/08/19 16:08 | URL | ≫ EDIT

夕霧 さん、こんばんわー^^

はーい、すいません。行っちゃいました^^。
コメントの返信を拝見したのは、そのあとでした・・・。

幻想的で、印象深いイベントでしたよ^^。
昔は汚い川だったなんて、想像できない程、透き通った川ですね。
(夜だったから、はっきりは見えなかったけど^^)

商店街の方々なのかな~、出店がいっぱいあって、
頑張っていこう!という感じの空気がうれしかったです。
とうもろこしを食べようと思いつつ、端まで行ったら、
戻れないくらいの大賑わいでした。

私が成長期に育った町は、区画整理の為に商店街自体が無くなって
しまって、頑張っている姿を見ると うれしくなっちゃうんです^^。

| たまのしっぽ | 2013/08/20 02:24 | URL |

ちゃまま さん、こんばんわー^^

そうですね、私も 口で伝えるより、「死」を目の当たりにする方がは大きいと思います。

ここで出てきたシマリスさんは、私が子供の頃に育てていた二人なんです。
と言っても、ちゃんと世話をするようになったのは、後半ですけどね^^。
(優しくないんですよ。前半は放ったらかしでしたから・・・。母が世話してました。)

8年間一緒に過ごしていたので、亡くなった時はショックでショックで・・・。
あの頃は、動物病院があったことも知らず、何も出来なかった自分が悔しくて
悔しくて、ただただ泣いていましたね。

後から、8年という歳は、長生きした方だと知り、少し気持ちが落ち着きました。

こんな大ショックを受けておきながら、また 命(猫)を預かってしまいました。
私も、忘れかけているかも知れません(苦笑)。

きっと、猫たちの方が先に天国へ行ってしまうと思いますが、
今度もまた、泣きじゃくるんだろうと感じています。
あはは・・・、ぜーんぜん、成長してないんですね。

ともあれ、子供の頃に「死」と向き合うことは、大切なことだと思います。
死は、「今生きている」ことを示すことでもあり、これからの子供たちには、
大切な人生を悔いなく生きていって欲しいと願っています。

何だか偉そうなことを書いてしまいましたが、愛しい命が亡くなるのって、本当に悲しいですね。

| たまのしっぽ | 2013/08/20 03:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT