猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫のつゆ支度

この傷だらけのケース 誰の仕業だと思います


傷だらけのケース(エサ箱)

ヒントは この鋭い歯の持ち主さん。

容疑者風の猫
過去には この牙で痛い思いをしたことも・・ 噛まれた話はこちら

ピンポーン はい、 正解です。

ガリガリにした張本人は こちらの方

呼び声に反応する猫5068
およびでしゅか?

ちびニャンです。

今日はですね、このカリカリケース(エサ箱)を新調したお話です。

ケースの比較(古いのと新しい物)

どうです?全然キレイでしょ?

関東も昨日、梅雨入りしたとか。
ジメジメ ベタベタ・・・
細菌などの バイ菌さんが増える時期です。

プラスチックって 意外と弱いみたいなんですよ。
傷ついた隙間に 汚れやカスが溜まって 菌が繁殖するらしいです。

ですので、数年おきに定期的に交換しています。(増殖防止策のつもり)

湿気のことを考えると、しっかり閉められる ビン とかがいいんでしょうけども、
留守中に割れたら危ないですし、缶だと 錆び とかも心配ですからねぇ

今のところ、これがベストなんです。

カリカリ 新ケース(外猫さん用と うちの子用)

昔は、ジッパー付きのビニール袋(ジブロックみたいなやつ)に入れていたのですが、

高い所に置いても ちびニャンに かじられてしまいますし、
流しの下に隠しても開けられたり、ゴキちゃんが寄ってきたりしてました。

でもこれだと ゴキちゃんに食い散らかされる心配もないですし、
なんといっても使い勝手がいいんです

このようにフタが立つので、ドライフードが取り出し易く便利なんです。

小分け用のフタ付きケース(便利な点)

ビニールだと 引っ掛かって こぼしたり、カリカリの油分でベトベトになったり、
ジッパーが閉まらなくなったりしますが、ケースだと手を汚さずに使えます。

このケースは、キャンドゥさん(100円均一)で購入しました
本当は お米や味噌入れです(日本製)。


さてさて、うちのちびニャン、ケースを入れ替えていると こんな様子

期待して待つネコ
心の声 (かんじゅめ でしゅかね~

美味しい物がもらえるんじゃないかと、
お席(お手をする場所)でお待ちかねです。
しらーっと見てますが、期待マンマン なんです

でもねぇ、カリカリなんだよね~

食べますか?

ソッポを向く猫
それは いらんでしゅ

じゃー、あーげなーい

カリカリの方が高いんだよぉー
なんたって高級カリカリなんだから 病院食だけど・・・ね

期待がハズレて すねるちびニャンでした。 

イカ耳 すねる猫
ふぅーんだ 


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事
web拍手 by FC2

| 日常の健康管理 | 09:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
うちくもプラケース使ってます。プラケースでも菌が繁殖するのですね(>_<)
教えてくださり有り難うございますm(_ _)m
病院食、高いですよね~(汗)うちくも食べてるのですが、それだけでは食べないので普通のを少量混ぜて食べさしてます。ちゃんと混ざってなくて療法食ばっかりの時は不満げにしてますが(汗)体の事考えると我慢してもらわないと(-.-;)

| luckykun722 | 2013/05/30 13:00 | URL | ≫ EDIT

うちの場合、ゴハンの袋がジッパー付きなので、そのまま保存して、
毎朝その日の食事分を量って、小さなタッパーに入れておきます。
でも、タッパーってにおいが取れないんですよね~。←もっとこまめに洗えって?
私もダイソーよりキャンドゥ派です♪

↓の記事を見てビックリ!!
ちびくんの飲み方、めいと同じです!!(笑)
でも、私の指よりもダンナの指が入ってるほうが、たくさん飲むんですよね。。。
ダンナの指からダシでも出てるのか?

| 夕霧 | 2013/05/30 17:36 | URL | ≫ EDIT

うちもタッパーです♪

食べきったら、ちゃんと洗って消毒して・・・
コレから食中毒が増える時期ですものね

愛猫の為にも清潔にしなきゃですね!

| toranyansan | 2013/05/30 23:17 | URL |

luckykun722 さん、こんばんわー^^

私も 菌が繁殖する!って知ったとき、ビックリしました。
考えてもいなかったので。
それで、お水やご飯用の容器を陶器などに交換したんです。
(避難用は、軽くて割れないプラスティックですけどね。)

うちは 何とか病院食を食べてくれるので
どうにかなっているのですが、心配ですねぇ。

でも、うちもカリカリが続くと食べてくれなくなります(><)。
缶詰めも病院食なのですが、そればかりだと 家計が・・・
という内部事情もあったりもします。

美味しいものを沢山食べさせてあげたいですけどね。
体のことを考えると・・同感です。

コメントありがとうございます。
先ほどお邪魔したのですが、更新されてなかったので、またお邪魔しまーす。

| たまのしっぽ | 2013/05/31 03:42 | URL |

夕霧 さん、こんばんわー^^

うちもね、ジッパー付きなのですが、
手の届かない 奥ーーの方にしまってあって
毎日開けるのは・・・って感じなんです。
ズボラなんです、はい。

そうそう、タッパーって臭い取れないですよね~(><)。
だから、猫専用ケースにしてあります。名前を書いてネ。
もっと強力な洗剤を使えば 取れるのかもしれないけど、
猫に大丈夫なのかな~?って思うと、そのままでもいいかな~
って思ったりもしてます。

おおー!めいちゃんも お手手がないと飲んでくれないんですかぁ?
わーい、一緒ですね~。なんか安心しました。
うちは、汗っかきの私の手の方が好きみたいです^^。
やっぱりダシですかねぇ^^。

また めいちゃんに癒されに行きまーす^^。

| たまのしっぽ | 2013/05/31 03:56 | URL |

toranyansan さん、こんばんわー^^

毎回消毒してるんですかぁー?
すごーい、見習わなくちゃ。

「・・ちゃんと洗って」、まではやってます。

ほーーんと、食中毒にも気をつけなければ、って季節ですね。
人間の方も^^。

愛猫の為にも がんばりまーす。

とらにゃんに会いに行きまーす^^。

| たまのしっぽ | 2013/05/31 04:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT