猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちびニャンの 検査報告と、イボ の話

先日、お尻 (*´v`) が 心配で 病院へ行きましたが、
合わせて、定期健診 も受けてきました。

病院へ行く途中(ちび)キャリーの中
↑本当は、緊張MAX なのよ~^^ 猫かぶっています^^。


血液検査と 経過観察になっている イボ
虫歯になりかけている歯の確認、耳垢の状態 などを中心に
診ていただきました。


診断結果

黒くなった歯に関しては、進行なし!
お口の中も異常なし、とのことで ひとまず 安心 (*^_^*)。


耳垢 は、一番ひどい時よりは、良くなったとはいえ、
若いころ より 黒い耳垢になってきているのね。

なので、少し心配になっていましたが、
こちらも 「問題なさそう」 とのことでした。

可能性のあった マラセチア酵母菌(常在菌) も、
いないですよー^^ とのことで、良かったぁ~ (^∇^)ノ。

耳掃除を してもらって、何かを塗ってもらったんだけど、
なんだったか 忘れちゃいました。殺菌用のなんとか・・・かな?。


そして、一番 気がかりな イボ さんについて・・。

昨年8月、健康診断直前に見つけた イボ さん。
様子を見ましょう!ってことで、半年間 時々確認していましたが、

こちらも、「大丈夫そうですね~」ってことで、ふぅ~(* ´ ▽ ` *)。

前回の診察の時に、おそらく 良性 なので、
このまま 変化しなければ、切除する必要はない、と言われていました。

でも なんだか、すこーーし、大きくなっている気がしていたんです (;゜0゜)。
だけど、特に変化していないようですよ、って言われて^^、
良かった~+゚。*(*´∀`*)*。゚+。

とはいえ、今後も 経過観測は続きます。
突然、悪性(癌化?)へと変化することもあるそうなので、注意が必要みたいです。

2~3週間の間に 急に大きくなったり、色味が変わったり、出血したりと・・、
今の状態から変化したら、連れてきて下さい、とのことでした。

細胞の検査は していないので、ハッキリしたことは分かりませんが、
肥満細胞腫 じゃないかな~ってこと。 パピローマ との違いはよく分かりません。

ちなみに、ちびニャンの イボさんは、こんな感じ↓です。

猫のイボ(ちび)お腹
5ミリぐらい で、薄ピンク色。 匂いはしません。(お腹です)

今のところ、これ一つですが、数が増えてくることもあるようですね。

老猫に多く、8~10歳ぐらいから発生することが多いそうです。
時々、スキンシップをしながら、ボディチェックをするように心がけると、
早期発見につながりそうですよ~^^。

そういえば、たまさん も 9歳ぐらいの時期に、同じような イボ が
お耳の後ろに できました。

今回、慌てなくて済んだのも、たまさんのお陰ですね (*^_^*)。
同じ感じだから、きっと大丈夫だろう~、とね^^。 さんきゅー

振り向く猫(たま)おすまし猫さん

たまさんの イボは、発見時より、少しだけ大きくなりましたが、
数年後には、少し小さくなって、枯れた感じになっていました。

ちびニャンのイボも、良性でいてくれることを祈るばかりです。

たまさーん、宜しくね~(あ、またお願いしちゃった ∠( ^ o ^ ┐)┐)


おっと、血液検査については、また次回に・・・テヘへ(´∀`*;)ゞ



【関連記事】

まさかのドクターストップ!ダイエット成功 か?!
(次回の話です。血液検査報告)

ちびニャンの肛門から血が・・(;゜0゜) 急きょ 病院へ。
(先日 病院に行った理由がこちら↑)

耳アカ が黒いよぉー(;゜0゜)、これも 耳ダニ?(画像と治療まで)

生きてます2(ご報告) イボが見つかった時の話



ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
web拍手 by FC2

| 耳 鼻、イボ | 02:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

問題なしの結果で安心しましたね!
気になってる事は何でも先生に相談した方が
早期発見にもなるし、安心できるし良いですよね。
イボは様子を見ながら悪化しない事を祈ります☆
私もナデナデしながらチェックする様にします!

↓魔法のふりかけナイスですね〜(*´∀`*)
嬉しそうに食べるのが、とっても可愛い♪
イメージや思い込みって大事ですね^_^

| カノンゆかいママ | 2016/02/13 14:08 | URL |

カノンゆかいママ さん、こんばんは~^^

ありがとうございます。ホッとしました (o^∀^o)。

やはり、早期発見が大切ですよね~^^。

もちろん、病気の予防も大切だけど、
個性や年齢など・・病気になるのは、避けられないのかな~って思っています。
だけど、せめて早めに見つけてあげたいなぁーって思っています。

↓思い込みって猫さんにもあるんだな~ってビックリしました^^。
ちょっと かわいそうな気もするんですけどね~^^。

| たまのしっぽ | 2016/02/14 22:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT