猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

進入禁止地区は徹底する(我が家の猫編)

台所から 何やら 変な音が・・・

ガサ・・・ゴソ・・・カラカラ・・・

うひゃー、  出たかーーーゴキちゃん。

苦手な私は ちょっと へっぴり腰で台所へ。
恐る恐る そーっと覗いてみると、 

そこにいたのは なんと うちのちびニャン。
ふぅー、と思いつつも、

こらーっ、登っちゃダメーーっ

逃げる猫(ちび) すっ飛んで逃げるちびニャン。
フニャ・・ムニャ・・・

 うちはですね、基本的には 自由にさせていますが、

台所の上は 立ち入り禁止区域に指定 しているんです。

だから、登っているところを見つけたら、怒ります
もちろん、現行犯のみですよ。

でもね、今回は私のミスなんです てへっ
それは ちびニャンの 大好きな物を置きっぱ にしてしまったからです。

ちびニャンが狙っていた物はこちらです。

空の缶詰め(ヒルズc/d) 空の缶詰め缶


普段は、ゴミの日まで冷蔵庫の中にしまって置くのですが、
うっかり、出しっ放しに・・・

ニャンコも いけない事や 入ってはいけない所 覚えるんですよ。

だから、基本的には 登らないのですが、
缶詰めの誘惑には弱いみたいです

きっとね、私に見られてないか 確認してから登った と思うんです。
こっそり 音を立てずにね
怒られるのが 分かっているから。

だから、こんな所に逃げ込んで 心臓ドキドキ なんですよ。(ちょっとカワイイ)

コタツの下に隠れる猫 コタツの下
まだ おこってるかな~ドキドキ・・

ふふふ もう怒ってないよん。現行犯厳守だからねぇ。

こんなことを書くと、覚えてないじゃん!って言われそうですが、
たまさんは、しっかり守っています
登れないだけ!かもしれないけど。おデブだからねぇ

実家の禁止区域は テーブルの上なのですが、
いたずらした姿を見た事がありません。
(子猫時代は登っていましたけどね。)

引越しして日が浅いので、まだよく理解していないのかもしれません。

そうだよね?、ちびニャン。

え?って顔をする猫5250
およびでしゅか? かんじゅめの じかんでしゅね

うーむ、分かってるのかな~。ま、いいっか。

怒ったあとは 仲直り のご褒美ね。
缶詰めが気になっているちびニャンには こんな物で
ご機嫌を直してもらいました。

マグロの刺身 マグロの刺身 一枚分

おいしい

手からマグロを食べる猫
うまうまでしゅー


はい もういっちょ

マグロを食べる猫 動きが早くってピントが合いましぇーん
あーん でしゅ

へへへ、ご機嫌 なおったかな。


台所はダメですよー。いじわるして怒っているんじゃないからね、
ちびニャンが 怪我したり、お腹をこわしたり しないように
気をつけているだけ だからね。悪く思わないでね。

理解してくれたかな?



いけない場所は 猫もちゃんと覚えてくれます。
ただ、興味がある物が そこにあると 必死になって取ろうとします。

なので、気を引く物を その場から片付けて、
なくなっていることを 猫さんに確認してもらいます。(←ここが重要)

ニャンコも 「ないこと」が分かれば、自然と興味がなくなるようです。
臭いがする物や 窓などの、構造的なものは 難しいかもしれませんけどね。

また、指定する場所は、家族みんなで決めて、徹底すると
覚えやすいようです。
みんなが違う事を言うと 戸惑ってしまいますからね。

うちでは、食材はなるべく冷蔵庫へ。茶箪笥がないので、
その他の食べ物は、台所の下に隠してあります。
(まだ知られていません。)

冷蔵庫の中 鍋ごと入るので大助かりです。

生ゴミも毎日(魚の時はその都度)片付けています。
(当たり前かもしれませんが・・・)


余談ですが、
以前、猫8匹+ワンちゃん2匹 のお宅にお邪魔した時に、
「何でも食べちゃうから困っているの~」という話を聞きました。

そこのニャンコさん家は 好き勝手の無法地帯。
野菜などの食材は床に置かれたカゴの中、煮物の魚も鍋に入ったまま
カリカリも袋ごと置きっ放し・・・。

『それじゃー、食べられちゃいますよー』 って感じだったんです。

飼い主さんは、動物好きで とっても優しい方なので、
自由優先で育てられているようですが。

もちろん、それがいけない とは思いませんが、
食材は手の届かない所に片付けるなどして、人間の方が ちょっと気をつければ、
猫さんの誤食が減って、安心できるのになぁ と感じた次第です。


そんな事があって こんな記事を書かせていただきました。


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 09:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうなんですよね~、一番怖いのは誤食。
残飯ならまだしも(いや、ねこの命にかかわるものもあるから、ダメはダメだけど)、
洗剤をなめちゃったりしたら、怖いですもんね。
うちもキッチンは絶対立ち入り禁止です。
100均のネットで扉を付けました。
でも低いので、最初は軽々と飛び越えていて、作戦失敗かと思ったんですが、何とか理解してくれたようです。
それでも開いてたら嬉しそうに入って行っちゃいますけどね。(^^;)←それは飼い主の責任

| 夕霧 | 2013/06/01 16:21 | URL | ≫ EDIT

夕霧 さん、こんばんわー^^

そうそう、誤食が怖いんですよぉ(><)。
うちのちびは、輪ゴムとか、ねじりっこ とかも食べようとしちゃうんで、困ってます。
(ちゃんとご飯はあげているんですけどね(汗))

めいちゃんも、立ち入り禁止エリアを
ちゃんと理解しているんですねぇ^^。
やっぱり猫さんは頭がいい!と思うんです。(親バカかな?)

うちはですね、部屋の使い方上、キッチンを締め切る事が出来ないので、
台所の上だけを 禁止にしているんです。

本当は締め切れた方が安全なんですけどね。
閉めたら、人間の方も出れなくなります・・苦笑。

| たまのしっぽ | 2013/06/02 04:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT