猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今更だけど、スーパームーン

東北の皆さん、今朝の大きな地震 大丈夫でしたか~?

我が地方は震度4でしたが、力が強いって言うのかな~、エネルギーが大きい感じだったので、心配になりました。予想より津波の高さが低くて ちょっとホッとしましたが、今度もお気をつけ下さいませ~。


立冬 過ぎて ようやく秋 らしい晴天に恵まれるようになった我が地方。(もう冬だけどね~ヽ( ´_`)丿) 外は寒いけど、日が当たる窓辺はポカポカで、ちびニャンは、気持ち良さそうです(*^_^*)。

窓辺で日向ぼっこする猫(ちび)冬の日光浴

あーら、ごめん起きちゃった? ごめんあそばせ~(*´∀`人 ♪

先日は、月が大きく見える スーパームーンとかで騒がれていましたが、ご覧になれましたか?

うちは、残念ながら、曇り空で見られず・・・w( ̄o ̄)w。

昨年だったかな?もっと前?の スーパームーンは、仕事中で見れなくて、どよよーんな気分でいるところに母からの電話。

『大きくなった月 見た?』
『見てない』

『あら、見てないの。マンションより大きくてね、お母さん、あんなに大きな月見たの初めてだったから、写真撮って貰ったんだけど、写真撮ると小さいのよね、だからね・・・何たらかんたら〜』

母は、よっぽど嬉しかったのか、スーパームーンの話だけで1時間も話しておりました。よくもまぁー話が続くなぁーと感心しつつも、母のストレス発散になっているのなら、と思いながら聞いていましたよ。いつもの通り、私は、『うんうん、へぇー、そうなんだぁ、ふーん』ぐらいしか話してないですけどね Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

そんな、ちょっと悔しい想いをした 前回のスーパームーンでしたが、今回はなんと、見ることが出来ましたぁー。ヤッホーイ\(^o^)/。

あまりの大きさに、画角から飛び出ちゃいましたよぉー( ^ω^ )。

スーパームーン(建物は合成)

めちゃくちゃ大きいでしょ?

へへへ∠( ^ o ^ ┐)┐、画質が荒くてバレたかな~。
あれれ?、さっき『曇ってた』って書いてなかったけ?
って気がつきました?

本当はこんな感じ↓です(´▽`)。

スーパームーン(オリジナルサイズ)


本当は、思ったほど大きくニャイのですぅ~。エヘヘ∠( ^ o ^ ┐)┐
でも、少しは大きいでしょ?

さっきのは、もちろん合成ですよぉーヾ(o´∀`o)ノ。
建物の位置が逆なので バレバレですね。

スーパームーンから2日後ぐらいだったと思うのですが、日暮れの空を見上げたら、月がでっかくなってたんです。なので慌てて一眼レフを持って丘の上に上がって撮影しました。

スーパームーンの日よりは 小さいと思うのですが、いつもより大きくなっていたので、おおっおおっ!、これがスーパームーンかー!なんてワクワクしながら撮ってました(* ´ ▽ ` *)。

でもね、帰ってからが大変だったんです。
バタバタ~と 急に出かけてしまったので、ちびニャンもビックリ
急に姿が見えなくなって不安だったのでしょうね

自宅へ戻ると、またもや文句タラタラ~で、私について回っていました。(ちょっと可愛いいですけどね~(´▽`))
私がパソコンをやり始めると、膝の上に乗って 離れませーん。
なーんて言いながら、喜んでたりします ヾ(o´∀`o)ノエヘヘ。

膝の上で寛ぐ猫(ちび)本当はヒーターに当たりたかっただけかも

まっ、本当は、温かいヒーターに当たりたかっただけかもしれないですけどね。


この先は、余談ですが、この月の写真は、リモコンを使って撮影しました。猫さんの話からは それてしまいますが、カメラ好きの方も多いことを知ったので、ちょっとだけ。
興味ない方は、すっ飛ばして下さいね~。

夜景や星空を撮るとブレて困るぅ~って方いませんか~
暗い場所とか、シャッタースピードを遅くすると、ブレて ピンボケしたみたいになっちゃうんですよね~(><)。三脚に乗せても、本体のシャッターボタンを そーーっと押してもブレてしまうんです。

そんな時には、私は、リモコンを使っています。↓愛用リモコン

キャノンEOS7D用に買ったリモコン

本当は、コマ撮り? インターバル撮影用のリモコンなんですけどね。シャッターを切るボタンとしても使えます。しかも、お安いんですよぉー。キャノン純正のリモコンは15,000円ぐらいしますが、このリモコンは、なんと2,000円以下~。お財布にも優しいです。低コストながら、機能も充実していて、耐久性もあるようです(今年4年目)。気になる~という方がいましたら、下記の記事をご覧下さいませ~。

7D用リモコン(RS-80N3互換シャッターリモコン)を買いました。
↑主にカメラのことを書いているブログ(アメブロ)です。

動きの速い猫さんの撮影には不向きかもしれませんけどね(^∇^)ノ。
冬になると空気が澄んで夜空の撮影日和になりますが、かなり冷え込みますので、温かい服装でお出かけ下さいね~。

〖その他のキーワード〗
微速度撮影 タイムラプス、バルブ撮影、長時間露光


【ちょっとだけ関連記事】

避難袋の中身チェックと 改良点について(猫用)(2015年度版)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

リモコンを紹介している記事内の商品リンクが ちょっと分かりづらいので、以下に張り付けておきます↓。


楽天リンク (↓リモコンの一覧になっています。カメラの型番によって使えるリモコンが違います)

●2号店進出●【ロワジャパン】【プロ専用/液晶LCD/タイマー機能付/撮影回数設定無制限】【PDF日本語説明書あり】『CANON/キャノン』RS-80N3 TC-80N3 対応 シャッター リモコン コード レリーズ


感想(15件)


Amazon ↓レビューがたくさんあります(投稿時点で181件)。

【ロワジャパン】【プロ専用/液晶LCD/タイマー機能付/撮影回数設定無制限】【PDF日本語説明書あり】Canon キヤノン RS-80N3 TC-80N3 対応 シャッター リモコン コード レリーズ

関連記事
web拍手 by FC2

| ・飼い主自身のこと | 20:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わ~い♪
やっと今年のスーパームーンがこちらで見れたど~\(^ ^)/

こっちもね、当日は生憎のお天気で見れなかったの。
そっか、次の日ね!
そういう手があったか、、、(笑)

さすが!プロ!綺麗に撮れてますね!
私も前回のスーパームーンは初めてデジイチを買ったので頑張って三脚引っ張り出してきて撮りましたよ~^^
ブログにも載せました!

そうそう、その時シャッター押すの、大変でした!
その後、すぐ私もリモコン、アマゾンで同じく2000以下の安いのを買いましたよ!
あれは便利ですね!重宝しております^^

今朝の地震、そちらも結構揺れたのですね!
何事もなく良かったです。

何だかこっちは今日もポカポカ陽気で22度もあってそれこそ何かの前触れ?みたいで気持ち悪いです。
どうかこのまま何も無くおさまって欲しいですね。

| kikorin | 2016/11/23 00:06 | URL | ≫ EDIT

リモコン φ(..)メモメモ
お財布に優しい良い情報をありがとうございます。

私、月は ちゃんと撮れたことないんですよ。
みなさんのブログ見ながら みんなスゴイな~なんて感心してました。
あと 我が家から月って早い時間は 裏山に隠れちゃって…
見えるところまで行けばいいのですけどね。
なので スーパームーンも見てません。
どこにも行っちゃダメの ちびにゃん可愛いですね~。
そうそうゴメンね~なんて言いながら嬉しいんですよね(=´Д`=)ゞ

| cocomama | 2016/11/23 19:09 | URL |

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今回スーパームーン、楽しみにしていましたが、当日は勿論
翌日も曇って見ていません(x_x;)シュン
写真撮れて羨ましいな(・∀・)イイネ!!
次回18年後なんて生きているかわからないし((●≧艸≦)プププッ

チビちゃんはお膝猫してくれるんですね(・∀・)イイネ!!
お膝に座って見上げられたらたまらんです(⊃∀⊂)イヤン 照れるじょ

| kotetsuママ | 2016/11/24 00:30 | URL |

kikorin さん、こんにちは~^^

やっぱり曇ってらっしゃったんですね~イッショイッショ(*∩ω∩)←喜ぶところじゃない?
そうなんです!そういう手があったんですぅー(´▽`)なーんて偶然ですけどね(^^ゞポリポリ。
私も諦めてましたから・・・なので、当日との大きさの違いは分かんないですぅー。

でも、発見した時は、この写真の2倍ぐらいの大きさがあったんですよぉー。
カメラを撮りに帰って、月の大きさが比較できる撮影ポイントに移動しているうちにこんなにも小さくなっちゃいました。

kikorinさんのスーパームーン観ましたぁ~(^o^)/。キレイですぅー^^。
縦構図がいいですよね~。私はビデオ屋なので、実は、持っている三脚はビデオ用なんです。
なので、カメラを縦に出来なかったりして・・テヘヘ。やっぱりデジイチ用にちゃんとした三脚を買おうかな~(´∀`*)。

リモコン持ってらっしゃったんですね~。得意げに紹介した自分がちょっとお恥ずかしい~(。>ω<。)。
でも、1個あると便利ですよね~。私は、打ち上げ花火を撮る時に重宝してます。1発ずつ流れる速さや大きさが違うので、適度に長押し出来るのがありがたいです。反対の手にはビールも持てますしね^^。酔っぱらって手元がブレてもカメラに影響ないし・・・(´▽`)ニャハハ~。

お褒めの言葉ありがとうございます^^。

| たまのしっぽ | 2016/11/25 12:44 | URL |

cocomama さん、こんにちは~^^

あー、お月さん山側から上がるんですね~(☉ o ☉)。
それだと確かにスーパームーンは撮りずらいかもしれないですね~涙。

でも、日の出とか夕日とかが四季折々の景色に合わせて撮れそうでいいなぁーって思っちゃいます^^。
こちらは、ガスったビル群がバックなので季節感のない写真が多くなってしまうんです。


> そうそうゴメンね~なんて言いながら嬉しいんですよね(=´Д`=)ゞ

エヘヘ・・・そうなんですぅー(´▽`)ポリポリ。
何だかんだと文句言いながらも私も嬉しいーんですぅー(親バカですみませーん)。
猫も人間もお互い様かしら・・・。

| たまのしっぽ | 2016/11/25 13:09 | URL |

kotetsuママ さん、こんにちは~^^

私も当日がどんよりだったので諦めていたんです^^。なので、このタイミングで空を見なかったら気がつかなかったはずなんですぅー。

次回18年後かぁー、私も生きているかな~(´▽`)ニャハハ~。


> チビちゃんはお膝猫してくれるんですね(・∀・)イイネ!!
> お膝に座って見上げられたらたまらんです(⊃∀⊂)イヤン 照れるじょ

私は、ほたるちゃんがお膝に乗って、一緒にブログをチェックしている姿にウットリ~(´∀`*)でしたよぉー^^。
ちびは、マウスの動きとか ディスプレイに映る猫さんとかには全くもって無関心なので、羨ましいですぅー^^。

| たまのしっぽ | 2016/11/25 13:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

