猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちびニャンの肛門から血が・・(;゜0゜) 急きょ 病院へ。

先日の日曜日のこと。

危機を察知する猫(ちび)
キャリーを出す音(いつもと違う音)に危険を察知!


その前日の夜に、ちびニャンに異変が 起きたんです(;゜0゜)。

おトイレで大きい方を済ませて、出ていたのは、よかったのですが、
お尻を床にズリズリ~擦りつけていたんです。Σ(゚□゚(゚□゚*)

それは、まぁ、時々あるんですけどね。
糞切れ悪くて、大便さんがお尻にくっついて、
それを 取ろうとしている姿なので・・・(´∀`*;)ゞ。

でも、今回は、ついてニャイ (゜д゜)っ! およぉ~Σ(゚д゚|||)
それで、お尻を見せてもらったら、

ちびニャンの後ろ姿(お尻としっぽ)
追いかけましたぁー^^

肛門から血 がぁーーーー((((;゚Д゚)))))))

にじみ出ているように見えたんです。

皆さんの猫さんは、こんな風↓になったことありませんか?


ちびニャンの肛門から血
↑オンマウスで 症状が見れます


私、初めてだったので、ちと動揺しまして・・・∠( ^ o ^ ┐)┐

ケガ?  じゃないな・・・たぶん。
内臓?腸から出血してるの? それは危険だぁー!((((;゚Д゚)))))))。

とりあえず 確認だ!

ペット用ウエットティッシュを 少し温めて (冷たいと嫌がるので)、
お尻を 軽く拭いてみたんです。

そしたら、血はついてこない・・・ふぅー
今にも出血しそうだけど・・・、内出血ってことかな~? 
赤くなっているだけ?

最近 便秘気味だからなぁ~(;^_^A。

あ、もしかして、痔? (= ̄∇ ̄=)

あなたも仲間なの~? へへへ。どうしよう~。

病院に行こうか悩んでいると、
普段は、「大したことないよ~」って、私の不安を静めてくれる おっちゃんも
「病院に電話してみたら?、今から行ってみる?」
さすがに 不安になっていました。

でも、夜も遅かったし、緊急事態じゃなかったら 申し訳ない・・。

今は、便利ですね~。すぐに、ネットで調べてみました。
しかし、なかなか ちびニャンと同じような状態が出てこニャイ。

それよりも、もっと 痛そうな症状が多くって・・・可哀想~( >д<)。

「猫 肛門 赤い」で検索すると、
肛門嚢破裂 とか、肛門腺炎 とか出て来て、もっと炎症してるんです。

調べていくうちに、なんだか・・大したことは無いように思えてきて、
明日の診療時間まで待つことにしました。

なんせ、こちらの心配は よそに・・・( ̄o ̄)

カリカリをしっかり食べて、カエルさんで遊んでいるし、
2回目の大便さんも 普通に 出されて・・・(* ´ ▽ ` *)、
缶詰め ちょーだーいって 待っている ぐらい ですから~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

缶詰めをおねだりする猫(ちび 箱の中で待つ)
↑最近 お気に入りの箱

これだけ 食欲があって、元気があるなら・・・ねぇ (」*´∇`)」。
それに、お尻を しきりに なめている様子もなかったし・・・

定期健診の時期だったので、合わせて診て頂きました。

そしたら、「特に異常はなさそうですよー」って ことでした o(^▽^)o。
良かったぁ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+。

先ほどの画像も見て頂いたのですが、
「力が入っちゃって、戻るのが遅くなったのかもしれませんね。」
ってことでした。 一部だけが 赤くなっているのも問題ないと・・・。

猫さんは、大便さんをする時に、お尻が汚れないようにする為に、
粘膜の一部を突き出して排便するらしいんですけど、
便が硬かったり、大きかったりすると、戻るのが遅くなる時があるそうです。

そういえば、2回目の排便の後 (約 4時間 後)のお尻は、
いつもに近い状態に戻っていました。

ちびニャンの肛門
↑オンマウス~^^

1回目(擦りつけていた時)の大便さんも、カチカチ~ではなくて、
程よい柔らかさだったんですけどね~(汚いお話ですみませーん)。

なーんて、思っていたら、おおっ!w(゚o゚)w、
台所に、コロコロ便ちゃん、発見!

原因はこれか?これを取ろうとしていたんだね、きっと。
踏む前に気がついて、良かったぁ~(= ̄∇ ̄=)

あせるわ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

たまさんは、あまり糞切れが悪くなることは無かったのですが、
ちびニャンは、時々、おまけをつけてトイレから出てきます(´▽`)。

そういう時は、毛がたくさん入っていたり(私はそれをモサモサ便と呼んでいます)、
私の髪の毛がついていたりします。 あと、誤食した紐類とか・・・(´∀`*)。

部屋に落ちている髪の毛はコロコロで取っているのですが、
ちびニャンの方がキレイ好きみたいで、毛繕いもよくやっています。


話が反れてきましたが、猫さんにも 痔 があるみたいです。
やっぱり痛いのかな~。
詳細を聞くのを忘れましたが・・・∠( ^ o ^ ┐)┐気をつけて下さいね~。


ちなみに、帰宅後のちびニャン。
怒り を カエルさん に ぶちまけて おられました~(^∇^)ノ。

カエルさんにかぶりつく猫(ちび)

いっしょに行った 健康診断(血液検査)の お話は
また今度に~^^。書きました こちら

お騒わせしました。


【関連記事】

猫のお尻から糸ー!
猫が誤食したときの対処法(我が家編)

かえるさんのその後

ちびニャンの 検査報告と、イボ の話(つづきの お話です)
まさかのドクターストップ!ダイエット成功 か?!
(健康診断の血液検査報告)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
web拍手 by FC2

| 肛門や便(毛の排泄)草 | 07:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちびちゃん、どうしたのかと心配でした。
たいした事じゃない、って書かれてたけど、そうでしたか。
確かに肛門様(笑)の形、最初と2枚目違いますね。
私がいつも見るのは2枚目の写真です。

ピンキーも固めのうんPだから時々切れ痔とかになっていないかチェックが必要ですね。ありがとうございます^^

カエルさん、怒りの矛先を向けられて可哀想~~(●´艸`)

| kikorin | 2016/02/07 15:45 | URL | ≫ EDIT

kikorin さん、こんばんは~^^

お返事遅くなってすみません。

こちらこそ、気にかけてくださってありがとうございますm(_ _)m。嬉しいです。

やはり私の早とちりでした~∠( ^ o ^ ┐)。
自分の血ならともかく、人(猫だけど)の血って、もう恐くって~(><)。

あれから、しばらくの間、トイレの後に見させてもらいましたが、大丈夫なようです^^。
(というか、赤くなっていた部分自体が、中側なので見えません・・(= ̄∇ ̄=)。)

ピンキーちゃんも固めさんなんですね~。
いつも以上にお尻をなめている時は、確認してあげた方がいいみたいですよ~。


> カエルさん、怒りの矛先を向けられて可哀想~~(●´艸`)

デンタルおもちゃなので、大いに噛み噛みして欲しいのですが、
歯が砕けるんじゃー( >д<)と思うほど パワフルでありました。怒り爆発~^^。

カエルさんには、苦労をねぎらって、時々、銭湯でゆっくりしてもらっています^^。

ちなみにですが、うちのちびも Cre1.5~1.6 で少し高めですぅ( >д<)。
先生には、このままで(ヒルズのc/d)大丈夫って言われていますが、ちょっと心配になってきました。
ほぼ一定なので、個性なのかもしれないんですけでね・・・。
もう少し上がってきたら、早めに考えた方が良さそうですね。お話ありがとうございます。

また、ピンキーさんのお仕事振りを見に行きまーす。
(コメント欄が閉まっていたので、こちらで失礼しますm(_ _)m。)

| たまのしっぽ | 2016/02/09 01:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/09 18:50 | |

鍵コメ Yo さん、こんばんは~^^

こちらこそ、お返事ありがとうございます^^。

およぉ~(´・Д・)、メインになってくる食物のアレルギーなんですね~。

ヒルズのc/d は、低アレルギー用(水分解動物性タンパク)ではなくて、
普通のお肉だけど、大丈夫かしら~?

そうですよね~、あせらず!あせらず!
特に最近すぐに、ビビッてしまうので、私も気をつけまーす^^。

| たまのしっぽ | 2016/02/10 20:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT