猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびニャンのダイエット 中間報告!!・・・これってリバウンド?

今年一月の健康診断で 血糖値が高め~と言われた ちびニャン。
ダイエットを命じられて、本気で減量を始めました。

どれぐらい減らせば良いのか、よく分からずに、
なんとなく~スタートしましたが、(計算方法は→こちら

たま さんと違って、ご飯に対する執着心が薄い ちびニャンは、
めきめきと 体重が減っていきました。

おすまし猫さん(ちび)
やせた でしゅよ。


1月 当時は、6.3kg 。

一年をかけて、5.7 kgに落とすはずが、

なんと!、約4ヶ月で、5.6kgへ

どひゃー( ・∀・) こんなに簡単に成功するとは・・・。
ラッキー???

一日 たった 5g 減らしただけ!なんですよぉー。
それでも、こんなに減るとは ビックリ!。

日によっては、その分さえも食べない時もあったからもしれないけど。

減量を始めた当初は、一日分(45g)だけでは足らず、
「もっと食べたーい」と言うので、55gぐらい あげた日もありましたが、

慣れてくると、一日 30gぐらいしか食べない日も多くありました。
(猫さんも 胃が小さくなるのかな?)

日によって 量はまちまちでしたが、平均45g ぐらいではないかと・・・。

体重測定(ちび)5.6kg

たまさんの時と違って、順調に進んでいたので、
喜んでいたのですが・・・。


■そんな ちびニャンに ある変化が!■

ちょっと便秘 気味に?なりました (゚д゚щ)。

まぁ、ご飯の量を減らしたわけですから、
当たり前っちゃー当たり前なんですよね~(汗)。

ちょっと汚いお話ですが、

今までは、一日一回、2.5cm 大のコロコロを 7~8個していました。

しかし、減量を始めてからは、
一日一回、3個ぐらいしかしなくなったのです。
しかも、二日に一回しか しない日も出てきました。

さすがに、丸 二日間しなかった時は、怖くなって(腸閉塞とかが)、
かかりつけの獣医さんに相談しました。

そしたら、先日の記事で 少し書きましたが、
「(体重が)急激に減り過ぎですね。」と言われてしまいました。

そんなに無理なダイエットはさせてはいないつもりでしたが、
少し減らし過ぎだったのかもしれません。
(あまり食べない日が続いた時があったので。)

ご飯を食べている猫(ちび)猫のくびれ?
猫らしい くびれ を 久々に発見!!(あ、くびれてない?)


■ とりあえず、ダイエットは一時中断!!

ここまま 体重が減り続けたら 危険ということで、
様子を観ることになりました。

さすがに、好きなだけ~とはいきませんが、
「食べたい!」と言う時は あげるようにしました。

けれど、あまり食べてくれず・・・体重は減る一方・・・

元気がないわけではないのですが、何だか つまんなさそうで・・・、
やっぱり 病気なのかな・・・と 不安は増していきました。

寝てる時間が増えた気がしていたのです。

しかし、そんな矢先に起こった 骨たべちゃった事件

おいおい・・・、ただでさえ 心配している時期なのに・・・(ノ≧ڡ≦)
弱っている体に 大きな骨なんて・・・どないすんじゃ~

私は 心配で心配で仕方なかったのですが、
当の本人は、至ってへっちゃら~なお顔で。

骨がよほど 美味しかったのか?、
食欲に火がつきました。食欲旺盛さんになりました。

いいのか?悪いのか?よく分からないけど、

まぁーよく食べる (= ̄∇ ̄=) 。

一日分(45g)では 全然 足りないようで・・・、
だいたい 60g前後食べています(ここ一週間ほど)。

ハッキリ言って、ダイエット前より食べています ( ̄m ̄*) 。

お陰で、体重は増えて、5.8kgになり、
病気 疑惑からは 外れた気がしますが、

このままの勢いだと、
あっという間に元通りの体重(6.3kg)になりそうです。

あー、やっぱり ダイエットは難しい~

もしや、これって、リバウンドってやつですか~?

このまま5.8kgをキープしたいところなのですが、
ちびニャンが 頑張ってくれるでしょうかね~

少し怒っている猫(ちび)
ごはん くだしゃい!

難しいかな~。へたっぴなダイエット計画で ごめんね。

ちなみに、お通じは、一日一回、5個ぐらいになりました。
もしかしたら、今が ちょうどいい状態 なのかもしれません。

モデルさんを目指しているわけでもないので、多少 おデブでも、
ちびニャンの体調が良ければ、それが一番!
だと 思うのです けどねぇ。
 どうなんでしょう?
あー、美味しい物を沢山食べさせてあげたいなぁ。

肝心の血糖値の検査は来月の予定です。

落ちていることを願うばかり・・・。


【関連記事】

ちびニャン、健康診断に行きました。

猫 ご飯の量り方と減らし方(我が家のダイエット編)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
web拍手 by FC2

| 日常の健康管理 | 03:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ダイエットは、人も猫も大変ですよね(´・ω・`)
今の状態が良好なら、ちびニャンちゃんにとってはこれでいいのかもしれませんね。
それに少しくらいおデブな方が可愛いですよ。と言ってもお写真拝見してもおデブには見えないです。
検査の結果が良いことを祈っています(^_-)-☆

| にゃにゃえもん | 2015/06/21 18:04 | URL |

う〜ん…ホントにダイエットは難しいです。
ヒトならば 多少の無理も、自分で調整できますがねぇ…
ネコ様の場合は、急激に痩せると肝リピドーシスなど怖いですものね。
だけど、ちびちゃんが怪しい疾患などでなくて良かった〜!
食欲も排便も、元に戻ったようで良かったですね〜♪
やはり、年単位での長期スパンにしなきゃいけないのですね。
うちの朔丸も少しおデブさんなのですが、
肝疾患のために栄養は与えねばならない、でも与えすぎは良くない、
この加減が難しい〜!ヾ(´༎ຶ∀༎ຶ)ノ゙
さらに!ワタクシ自身のダイエット!
これがもっと難しい〜!(ヾノ=ω=)ムリムリ

| どるさく | 2015/06/21 21:57 | URL |

にゃにゃえもん さん、こんばんは~^^

> ダイエットは、人も猫も大変ですよね(´・ω・`)

ニャハハ・・・、難しいですよね~(><)
人間より はるかに小さな体なので、
ほんの少しの量で、だいぶ違うんだなぁーと、つくづく思いました。

緊急事態ではないので、
ゆっくりゆっくり見守っていこうと考えています。

> それに少しくらいおデブな方が可愛いですよ。と言ってもお写真拝見してもおデブには見えないです。

ですよねぇ~??私もびっくりしています。

先代ニャンコが かなりビックボーイだったので 気にしてなかったのですが、
骨格をみると、メタボらしいのです・・・トホホ(= ̄∇ ̄=)。
お腹は、かなり出てますけどね^^。あー、私も猫こと言えないけど~(苦笑)。

| たまのしっぽ | 2015/06/24 00:05 | URL |

どるさく さん、こんばんは~^^

ほーーんと、難しいですね~(><)

たま は、食べたくなると、壊れたレコードのように、
エンドレスで「くれ~」を繰り返していたので、こっちが根負けしていましたが(苦笑)、

ちびニャンは、諦めも早いので、うっかり減らし過ぎてしまったようです・・(= ̄∇ ̄=)。
欲しい!ってあまり言わないから いいのかな~って思ってしまったんです(反省)。

やはり、猫さんの個性に合わせた ダイエット法が必要かも~です^^。
たま は、頑として ダイエットしてくれなかったですけどね^^。
でも、そんなところも たまさんらしくて好きでした。

ちなみに・・・(´▽`)

> ヒトならば 多少の無理も、自分で調整できますがねぇ…

ニャハハ・・・(*∩ω∩) ヒト科の方が、たちが悪いかもですv-392
私は、何かにつけて、もっともらしい理由で、
ダイエットを拒否してます・・アハハ(汗)。

やる気はマンマンなんですよぉー^^。でも、体が言うことを聞いてくれなの (= ̄∇ ̄=)。

| たまのしっぽ | 2015/06/24 23:04 | URL |

体重管理は難しいですよねー。
順調に減っていたのに便に影響が( ノД`)
肥満は困りますが、問題ない体重をキープしつつ
ちびくんの食欲と上手く合っていけると良いですね。

うちも最近、ご飯の量を減らしました。
ユカイはカノンの食べ残しで太り、カノンは飽きたのかな?と思ったら
太っていたので、自分で食べる量を調整してるのかもと先生に言われ
少し減らしてみています。

腎不全になってから体重が減った事もあったので、
多めにあげていたのですが、調子が安定している今は
カロリー高すぎたかもしれません^_^;

美味しく楽しく食べて、ベスト体重をキープできるますように!

| カノンゆかいママ | 2015/06/28 11:35 | URL |

カノンゆかいママ さん、こんばんは~^^

お返事遅くなってすみません。

ほーーーんと、体重管理は難しいですね~(><)
人間に比べると とってもとっても小さいので、
少しの量(ご飯)の違いでも大きな変化になってしまいました(T T)。

ユカイ君は食欲旺盛さんで、カノンちゃんは自己管理できる猫さんなんですね^^。

確かに、体重が減ってくると心配になりますよね~。

ちなみに、うちのたまは、腎不全と分かったあと、少し体重は落ちましたが、

その後は、順調に太りました(= ̄∇ ̄=)。

腎不全になると食欲がなくなるって、よく書いてありますが、
たまは、ぜーーーーんぜん、落ちませんでしたよぉ~(苦笑)。

参考になるかは 分からないですが、
いい状態をキープできるといいですね^^。

| たまのしっぽ | 2015/06/30 21:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

