猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちびニャンの爪がぁーー!!((((;゚Д゚)))))))

最近、哀愁漂うお顔もするようになった うちのちびニャン (´▽`)。
活発な子 といえども 歳をとっているんですね~^^。

ちびの変なお顔(あごを乗せて寝る猫)

へへへ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+ ぐーたら な お顔でしょう~?
ついつい、変な顔してる時ばっかり撮っちゃうんですよね~^^

もっと 可愛い表情を撮らなければ!と思いつつも、
変顔してる時の方が意欲が増してしまう私であります。

さて、

いつものように、ちびニャンの爪を パッチン、パッチンと
切っていた時のお話なのですが。

最後に、親指(前足)の爪を切ろうとしたら、

なんじゃーこりゃ~ォ━━(#゚Д゚#)━━!!。
爪がぶっ太くなってるよ~((((;゚Д゚))))))) およよ~。
おかしいよぉ~(涙)、変になっちゃったの~(涙)。

肉きゅう に 食い込みそうに なっていたんです。

ちゃんと見てる つもりなんだけどなぁ~。

もしかして・・・、
病気?病気?病気の前兆? どうしよう~Σ(゚д゚|||)

慌てて ネット検索してみたら、ビックリ!

猫さんも巻き爪 になるんですね~。
たまさんは、そんな風にならなかったから、ちと焦りました (」*´∇`)」。

ちびニャンの爪は、まだ、さほど巨大化はしていませんでしたが、
放置して 巻き爪になって・・・出血したら・・大変~(゚д゚)

なので、半ば強制的に、爪を剥すことに。

名づけて、爪 ハゲハゲ 作戦 決行! 悪意はないです^^。

猫の爪先(ちび)前足の親指(切る前)

爪を出させた状態だと、分かりづらいのですが、
引っ込めた位置になると、先端が肉球に当たっていました。
(その状態をうまく写真に撮れなかったのでこちらで説明)

爪は、抱っこした時に突き刺さる感じがしたら、切るようにしています。
でも、鋭く尖がった部分を少しカットするだけですけどね。

ちびニャンも 敵と戦う?為に日々、爪研ぎに専念されていると思うので、
あまり短く切ったら、しょげるかな~と思いましてね^^。

それに、少し深く切ろうとすると、「痛いニャー!!(怖い?)」って、
文句を言うので、ほどほどにしています。

きっとね、バリバリ~って、爪に振動する感じが怖いだけ だと
思うのですが、なにより、自分が怖いんです。

でも、今回は、勇気を出して、バリバリ~って先を切りました。

そしたらね、古くなった爪(一番外側、表層?)も
ペロっと、 カンタンに取れましたぁー(^∇^)ノ。

爪の残骸(巻き爪になる前の大きくなった爪)

そして、2番目の層も タプタプしていて、剥がせそうだったので、
無理のない程度の力で摘まんでみたら、ペリっと取れました。

上の写真↑の真ん中2つが 中側にあった古い爪(堅い角質?)です。

このゴツゴツして 白く濁った感じの古い爪を取ると、
中から、鋭く尖がった、綺麗な新しい爪が見えてきました (^∇^)ノ。

ツルンとしていて、透明感もあって、
きっと、これが本来の状態なんですね。

古い角質を取らないといけないだなんて^^
猫さんも、人間同様、お手入れが必要なんですね。

私も、お肌のお手入れをしないと いけないかニャ~ハハハ(´∀`*;)ゞ
それはさておき、

この後は、通常の爪きり同様、その先端を、ちょこんと切って、
作戦終了 です

猫の爪先(ちび)前足の親指(切った後)

どうでしょう

爪が一皮剝けて、小さくって、キレイになった感じが伝わるでしょうか?

変化のほどをもう一度↓。


オンマウス~(カーソルを画像にもっていくと写真が変わります。)


この作業をすることによって、猫さんの爪が、中側から外へと、
さや状に伸びていく(成長している)様子が よく分かりました。

こんな風に伸びてきているんですねぇ、新たな発見です。

病気になったり、ケガをしたり・・・、歳を取ると、
面倒くさくなったりして、爪磨ぎしない子もいるようですね。

うちのちびニャンも お歳なのかな~。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、しょっちゅう カリカリ~って 研いで いるんですけどねぇ。
ちなみに、大きく太く(厚く?)なっていた爪は、両前足の親指のみです。
他の爪は、程よい大きさ になっています。

とはいえ、普段、ちゃんと爪をといでいる猫さんでも
伸びてくる場合があるようです。

通常なら、爪とぎをすると自然に抜け落ちる構造になっているそうですが、
時々抜け落ちずに、古い爪が幾重にも重なってしまうことがあるようです。


その時は、今回のように、優しく むいてあげると いいそうですよ~。

けれど、こうなる前に、よーく見ないといけませんね~∠( ^ o ^ ┐)。
ごめんね~ちびニャン。

定期的に、ちゃんと切りましょうね~、ちびニャン!。

ダレている猫(ちび)猫ベットの上で寛いでいるだけ?

また、猫さんの爪は、歳を重ねるごとに、
徐々に大きくなっていくそうです。

そういえば、たまさんも成長と共に大きくなっていたなぁ~^^。
こんなに太くなることは無かったですけどね~。
たまさんの方が、しっかりと爪とぎ出来ていたってことかしら。

ふふふ(* ´ ▽ ` *)、それにしても、赤ちゃん時代が懐かしいです。

ちびニャンの爪は、本当に、小さくて小さくて・・・( ^ω^ )
どこまで切っていいのか分からなくて・・毎回悩んでいました。

寝倒れている猫(ちび)ね・・・眠い
生後3ヶ月ごろのちび(寝倒れ込んでいます)↑

大きくなったなぁ~(*^_^*)。

でも、この頃から 切るクセをつけていたから、
そんなに嫌がらずに 切らしてくれるのかな?
性格の違いもあると思いますけどね。

でもね、嫌がる時もあるので、その時は、
数本切って、時間をおいて 残りを切るようにしています。



あ、嫌がって、暴れて・・・どうしても 切らしてくれない!って猫さんは、
病院に行った時に、切ってもらうと いいですよ~。

+500円ぐらいで切ってくれます。

私も、一度 病院で切ってもらいましたが、
めちゃんこ、短く切ってくれます。

どの程度切っていいのか確認するためにも、やってもらったのですが、
自分では、怖くて、そこまでは切れないですけどね。

切り方が分からない方は、病院で聞いた方がいいです。
ちゃんと教えてくれますよ^^。

もし、爪が伸びすぎて、
肉球に くいこんでしまったら、病院で切ってもらって下さいね。
(化膿止め が必要なケースもあるので)

ちなみに、猫さんの爪は、後ろ足より前足の方が伸びる速度が速いです。
人間と一緒なんですね~ヾ(o´∀`o)ノ ニャハ~^^。

それにしても・・・・、うちのちびニャン。

最近、爪が伸びる速度が速くなってきたのですが・・・。
やっぱり、病気の前兆なのでしょうか・・・?

このお話は、次回へと続きます。


【関連記事】

猫の爪切り(我が家編)切り方
爪が伸びる速度が速くなったワケ(次回のお話)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
web拍手 by FC2

| ブラシ・爪切り、お手入れ | 19:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちびちゃんは人間のツメ切りでおツメを切ってるんですね!
うちは最初からニャンコ用なので人間用はちょっと怖いです。

またひとつ、共通点が!^^
ピンキーも生後2ヶ月頃からツメ切りだけは慣れさせようとしてきたのでとても大人しく切らせます。
それというのも先住のワンコがツメ切り大嫌いで暴れて噛むのでいつも¥500で獣医さんへ連れていってました。
だからピンキーだけは同じ失敗しないようにと慣れさせました。
うちも時々、爪とぎの所に大きなツメの抜け殻?を発見します。そうそう、ごっそり抜けてますね!
真ん中空洞だもの~~
それでツメを点検すると可愛いツメ発見♪

ニャンコのツメ切りも確かに大切ですね!
忙しいと結構忘れてトキトキの切れ味の良い鎌になっております(;><)

ちっこいちびちゃん、本当に可愛い!
「ちびちゃん」というお名前が正にピッタンコの時代でしたね~(笑)

| kikorin | 2016/01/30 00:04 | URL | ≫ EDIT

キレイに古い爪が取れましたね〜!
自分でガジガジしていても取りきれない事があるのでしょうね。
肉球に食い込んだら痛そうですし、化膿も心配。
私も気をつけて見る様にしないと。
小さい頃のちびくんも可愛い(*´∀`*)
スースー寝息が聞こえてきそうです♪

うちはカノンの方が爪の伸び方が早いです。
でも2ニャン一緒に爪切りしていますが、ユカイはちょっぴり^_^
爪とぎの仕方で違うのかなぁと思っていましたが、
何か前兆の場合もあるのですね。
また次回の記事も拝見させて頂きます。

| カノンゆかいママ | 2016/01/31 10:11 | URL |

kikorin さん、こんばんは~^^

> ちびちゃんは人間のツメ切りでおツメを切ってるんですね!

はーい(´▽`)/、そうなんですぅ。
たまさんは突然来た子で、なーにも予備知識なく育て始めたので、
猫さん用があるなんて知らなかったんです。
現代のように、ネットが普及してませんでしたしね~^^。
今回のようなことがあって、今更ながら購入しようか悩んでいます^^。


> ピンキーも生後2ヶ月頃からツメ切りだけは慣れさせようとしてきたのでとても大人しく切らせます。

やっぱりやっぱり?慣らしておくってことは、やはり大切なんですね~。
500円って共通したところも面白いですね~(≧▽≦)定番の値段なのかしら^^。


> それでツメを点検すると可愛いツメ発見♪

猫さんって、どこもかしこも可愛いですよね~。たまらんわー^^。
最近、ちびニャンのお尻の穴が可愛く思えてきて・・・(= ̄∇ ̄=)
親バカを超え、アホかもしれん!って自分で思う時があります・・・。


> 「ちびちゃん」というお名前が正にピッタンコの時代でしたね~(笑)

今の体型からは想像出来ないでしょう~?(o^∀^o)フフフ・・・。
これでも、兄弟の中でも 一番小さな子だったんですよ~。
今では不似合いな名前になっちゃいましたけどね^^。

先ほど、kikorinさんのブログにお邪魔したのですが、コメント欄がクローズされていましたので、また改めてお邪魔しまーす^^。

| たまのしっぽ | 2016/01/31 23:48 | URL |

カノンゆかいママ さん、こんばんは~^^

> 肉球に食い込んだら痛そうですし、化膿も心配。

そうなんですよね~( >д<)。でも結構いるみたいですよ~。
カノンちゃんとユカイくんは、まだ若いから大丈夫だと思うけど、
時々よーく見てあげた方が安心できるかも~です^^。

> うちはカノンの方が爪の伸び方が早いです。

やっぱり個々に伸び速度って違うんですね~(・Д・)ノ
うちは、あまり一緒に切ったことがなかったので、気がつかなかったですぅ。
でも、たまさんの方が伸びが遅かったような気はしますけどね。
しきりに爪磨ぎしてたし・・・(= ̄∇ ̄=)。

あ、心配させてしまってすみません。
爪が伸びやすくなる病気って、ないみたいです^^。ご心配なく。私の早とちり?でしたm(_ _)m。
カノンゆかいママさん、ピンポーン!正解です。爪とぎの仕方や場所、回数などで変わってくるみたいですよ。

私のちょっとお恥ずかしい話になりますが、良かったら次回もご覧下さいませ~^^。

| たまのしっぽ | 2016/02/01 00:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT