猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

記事が消えた!(と対処法)

今日はニャンコの話からそれまして、このブログ自体のお話、
公開した記事が消えてしまったお話です。

と その前に 猫のお話を少し。

まだまだ 遊び盛りのうちのちびニャン。

先日、久々に出した 小さな箱に夢中です。(記事はこちら

小さな箱に入ろうか悩んでいる猫

入りたいの?

それとも ガミガミ かじりたいの

答えは・・・・

小さな箱に手を入れる猫

パンチ~!! でした。

なぜ? そんなに ハッスルするのか?

小さかった頃を 思い出して いるのかな?

箱の中を確かめる猫(覗いてる?)

箱に頭を突っ込む猫

中に何か入っているのかな?

小さなおじさん だったら 教えてね~
丁重におもてなし してね。噛みついちゃダメだよ~


さて、本題!

先日、ショッキングな出来事が発覚しました。
公開した記事が消えてしまったんです。

下書き状態になっている記事を整理しようと「記事の管理」を見ていたら、
コメント欄が0でない記事を見つけました。

まだ公開していない記事に コメントが付いているなんて
変だなー、と思い、コメント内容を見てみると、
確かに頂いたコメントでした。

それで、ブログ上から その記事をたどっていくと、
ない!んです、記事が!!

つまりは、その公開したはずの記事が
下書き状態になっていたのです。

本文(中身)は 空っぽの白紙状態~!!
タイトルもなし。

カテゴリ、ジャンル、テーマ は残っていました。

どーなってるんじゃーもう!!プンプン

時々、サーバーへのアクセス集中とかで、
自分のブログが開けない!って事がありましたから、

時間をおいて 確認するも 表示されない

トップページは なんなく開けるので、
こちら側の問題なんだと思い、

ネットで 同じような問題に直面している方を探した結果、

サーバー上のトラブル(障害)で消去されたのだろう と
結論づけまして、シクシクと 再送信して 復活させました

ふぅービビッたぁ~。

皆さんもご注意下さーい

備えあれば患えなし!!

バックアップは 定期的に取っておくべし!

です。

運よく、バックアップに 残っていた記事だったので、
復活させるのは、そう難しくなかったです。

アップロードした写真もサーバーに残っていましたし、
記事の中のリンクも外れていませんでした。

今まで、バックアップは、ブログお引越し用だと
ばかり 思っていましたが、

こういう時にも役に立つんですね。

それから、サーバー障害は
突然やってくるみたいですよ

そういえば、消えた記事を投稿した時期って、
なかなか 管理画面に入れなかった時期でもあります。

それとこれが関係しているかは 分かりませんが、
つたない文章でも 一所懸命書いた記事が無くなるとは

ショッキングな出来事でした。


【バックアップの取り方】

データのバックアップは、「管理画面」左サイドバーの下の方
「ツール」の中にあります。(2014年3月6日現在)

表示されてない方は、「ツール」をクリックして下さい。
出てきます。データバックアップ です。

私は、一括してエクスポート(バックアップ)をしましたが、
記事数が多いと正確にダウンロード出来ない場合もあるようです。

毎日投稿されている方は、月別など小分けして
バックアップを取った方がよいそうです。

バックアップデータはテキスト(拡張子txt)ですが、
メモ帳で開くと さっぱり意味不明で、
Windowsに入っているエディタで開くと文字化けしてました。

バックアップする管理画面の詳細に載っていた
『Terapad』というソフトで開くとこんな感じ。

バックアップ再現中
何が個人情報になるのかよく分からないので、ボカシしてみました。

BODY:から下が、記事内容です。EXTENDED BODY:まで。
コメント、トラックバックがある場合は、その下に表示されます。

記事毎に分かれているので、なんとなく分かります。

ただ、一括だと、entyerナンバー(記事番号)順ではなく、
日付け順にもなっていなかったので、
任意の記事を探すのに時間がかかりました。

entyerナンバーも表示されていません。(私が見た限り)

消えたデータを復活させるには、消えた部分を探し出し、
記事編集画面に、コピペすれば戻ります


一部壊れている(記事への)リンクがあったので、
その部分は 新たに作り直しました。

インポート機能もあります。

今回、発見した記事は2つで、数が少なく、
残っている場所に戻すという作業だったので 手動でやりましたが、
消えた記事が多い場合は、インポートした方が早いかもしれません。

この方法については、試したことがないので、手順などの詳細は分かりませんが、
必要な記事だけをインポートすることも可能のようです。

その場合、上のようなエディタ(ソフト)を使って、
いらない部分を削除したファイルを作って 読み込まないといけないみたいです。

【まとめ】

詳しいことは分かりませんが、サーバー障害の状態によっては
ブログの記事が復旧するこもあるようですが、一部欠けていたり、
最悪のケースだとブログ自体が消えてしまうこともあるようです。

これは、FC2に限った問題ではなく、どのブログでもあり得ることで、
いくら文句を言っても消えたデータは戻らないようですね。

最近は、クラウドが普及して、大切なデータは お空に

なーんて 感じになっていますが、
どこであろうと、機械であることには変わりはありませんから、
いつかは壊れる可能性があります。

大切な自分のブログは、自分で守るしかないようです。


ちなみに、中身が消えた記事はこちら

トイレを新調しました。(花王ニャンとも清潔トイレ)
おもちゃを心配する猫


今回、たまたま気づくことが出来ましたが、まだ他にもあるかもしれません。
このブログ内で表示されない記事がありましたら、教えて頂けると とても助かります。
よろしくお願いします。


こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

関連記事
web拍手 by FC2

| ・飼い主自身のこと | 22:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

八角は中華のではなくて山野草です
皆さんよく間違われて><
シンクの上は禁止でしたが出窓にヤモリが出てみんなが登りたがって><
刃物は直ぐ終う
熱いい物はカバーをかけると
我が家人間が僕なので
お猫様優先なんですよ
茶チャまで小さくなってます^^
バックアップの仕方がわかりました
私もしておきます
ありがとうございました

| 茶チャママ | 2014/03/07 05:07 | URL | ≫ EDIT

茶チャママ さん、こんばんわー^^

へー、野草なんですか~?
香辛料?として売られている乾燥した物しか
イメージ出来なかったので・・・。
新鮮でした^^。

ホント、猫さんが優先ですよねぇ~。
家具など、何を買うにも ニャンコの事を考えちゃいますね。

あ、刃物は、乾いたら、すぐ終いますよ^^。
たまーに忘れるけど・・・。

> 茶チャまで小さくなってます^^

茶チャ君は、本当に優しいんですね^^。

| たまのしっぽ | 2014/03/09 03:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT