猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お花見とお留守番猫

バタバタしていて遅くなりましたが・・・

先週末のこと。

予定していた『お花見』へ。 バーベキューBBQね。

人間の方は、朝からワクワク~♪ 準備もルンルン~♪
気の合った仲間たちとの酒飲みは 楽しいのよね~

けれども、一人 おもしろく思ってない お方が・・・

ちびニャン、あとは よろしくね~お留守番

留守番猫(ちょっとすねている)
さーさー、いけばいいさー。可愛い子を置いて行けばいいさー。

甘えん坊のちびニャンは、お留守番が ちょっと苦手なんです。
お仕事やお買い物など、普段の生活リズムでのお留守番は
慣れているのですが、イレギュラーなイベントごとにはね~。

私たちが、いつもの生活パターンと違う動きをすると、
すぐにそれを察して ちびニャンも ソワソワ~ドキドキ・・・
何が始まるの?って感じで、付いて回ることもあるんです。

訴える猫(心配する猫)

きっとね、置いていかれないか(捨てられないか)心配なんだと思う。

だってね、引越しをした当初は、おトイレに入っただけで、
ニャオーン、ニャオーンって ドアの前で鳴いていたんですよ

お部屋は 自由に探検させて 構造を見てもらったけど、
トイレやお風呂が行き止まりになっていることは、
理解できなかったみたいです。

ドアで遮断されると、不安で不安で仕方ないんでしょうねぇ。
親を見失った子供のように泣きじゃくっていました。

でも そのうち、「(トイレの)ドアの向こうに行ってしまっても、
すぐに帰って来る」って事が理解できたみたいで、
そんなに鳴くことは なくなりましたけどね

そんな 甘ったれちびニャンを置いて お花見へ~


ニャハハ・・・、やっぱり 葉っぱだけ~でした。

まっ、飲む理由さえ あればいいのだから
咲いてなくたって いいんだけどね~

葉桜
葉桜 人が写らないように撮ったら淋しい感じになってしまいましたが、
大勢の方で賑わっていましたよ。


ほかの人たちだって、見えているのは、
アミの上だけだよ!きっと。

わがチームのメインイベントはこちら↓

バーベキューのお肉
花なんて見てないよね?

友人が買ってきてくれた 巨大なお肉に 首ったけ~よ。

飲んで 食べて、飲んで 食べて、
みんなで 笑って 楽しいひと時を過ごしました


ちなみに、この桜さんは 先日の早咲き桜さんで、
3月下旬には↓こんなに綺麗に咲いていました。

早咲きの桜2
(過去の画像から)

おーーっと、次は、帰ってからのお話を書こうと思っていたのですが、
思わず締めてしまったので、つづきはまた次回~。

えーーっと、オチはないです。こちらです次回のお話

こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

関連記事
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 01:19 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

葉桜で ここまで呑んで食べれるって ステキ(笑)

でも 確かにそうですよね~^^我が家は キムノブさんが
わざと トイレのドア開けて(猫に入ってほしいらしい^^;) 用を足して猫とごろにゃんトイレでしてるようです・・・・--;

風呂も着いてくる^^;たまに 目の前で 足滑らしてレスキュー^^;あはは~危ないわぁ~^^;

そうそう~ワタシ ピグで 遊ぶために(fc2の友人が 引っ越したんで 遊びついでに ブログ作ったけど ほぼ放置で ピグで ちょこっと遊んでいます^^;)
忙しいと ライフもがっつり放置です^^;

| 花あじさい | 2014/04/18 21:12 | URL |

お花見お疲れさまでした〜♪”
お見事なお肉!!おいしそう〜。
きっとお酒の進み具合も、
バッチリでしたでしょうね〜(#^.^#)”

ちびにゃんの気持ち♡、とっても良くわかります!!
我が家のきじとらは保護してから、
引越しを何度も経験しているので、環境変化に安定の◎ですが、

やんちゃなつーとんは、何度か捨てられた経験を体験済。
微妙な部屋の配置変えだけで、
我が家へやって来た頃は『捨てられる!』と、
錯覚をして玄関に一日中張り付いていました。
『玄関に居れば、最後には連れてってもらえる!』と、
カレなりに思っていた様子です…。

今では、どんな動きをしても、悪さをしても?、
「大丈夫!連れて行ってもらえるんだ♡」と、
一緒に生活を過ごしているうちに、
徐々に行動パターンを理解してくれた様子です♪

たま兄さんと一緒に、徐々にちびにゃんも、
お留守番上手になっていくのが、楽しみですね~(#^.^#)♡

| よもぎ | 2014/04/18 23:05 | URL |

たけのこの刺身など新鮮ですから^^
茶チャねぇ・・・・・
あの時だけだったんですよ><
「ママが危ない!!」
必死だったんでしょうね^^
昨日はビクビクで草がゆれても硬直してましたよ^^

| 茶チャママ | 2014/04/19 13:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!ちびニャンお留守番頑張ったね。
出掛ける用意してると察知しますよねー(汗)
出掛ける時ラッキーも寂しそうな顔をするので、いつも「ごめんねー待っててね」って声をかけます。
バーベキューいいですね~。そうそう、飲み食べが始まると花は、そっちのけになりますよね(笑)
お肉美味しそう(^-^)飲み過ぎてしまいますね。

| luckykun722 | 2014/04/19 20:12 | URL | ≫ EDIT

花あじさい さん、こんばんわー^^

ニャハハ・・・、長年の付き合いのメンバーなので、
この際、理由は何でもOK、かなり盛り上がりました^^。

やっぱりお風呂にもついて来るんですね~^^
うちの子も入ってきますよぉー^^。
時々勢い余って、湯船にジャポーン(汗)って事も・・・
フフフ、確かに危ないですね。人間の方は大笑いですけど^^。

一緒にトイレに入ってもらいたいとは・・・ははは・・・^^
想像すると微笑ましい光景ですね^^。

ピグ、私もリアル友からの紹介でやり始めたのですが、
ライフ以外は、ほぼ放置状態に近いです。
そうそう、私も忙しいとライフも放置~、時々お邪魔しまーす^^。

| たまのしっぽ | 2014/04/20 15:30 | URL |

よもぎ さん、こんばんわー^^

ハイ、かなり盛り上がっちゃいました^^。
長年の友人たちなので、会うだけで盛り上がっちゃうんですけどね。

> 『玄関に居れば、最後には連れてってもらえる!』と、
> カレなりに思っていた様子です…。

スゴイ!考えているんですね~^^
確かに玄関が最後の関門ですもんね^^

そういえば、うちの子も連れて行ってもらいたい時は、
玄関で居座ります。仕事で出かけるときは来ないけど。

> 徐々に行動パターンを理解してくれた様子です♪

そうですよね~、ちゃんと分かってくれるんですよね~
猫はバカだ、記憶力がない!なんて言われるけど、
そんなことないですよね~^^

いろんな事を覚えて理解して、我慢して待つ事もできるし、
ある意味、ワンちゃんよりも頭いいかも、って思う事もあります。

> お留守番上手になっていくのが、楽しみですね~(#^.^#)♡

たまに比べるとかなり甘えん坊なので、大丈夫なんかー?って思います。
たまさんは、逆に「適当に遊んでいるから行ってらっしゃーい」
って感じで、楽チンなんですけどね^^。

| たまのしっぽ | 2014/04/20 16:01 | URL |

茶チャママ さん、こんばんわー^^

> たけのこの刺身など新鮮ですから^^

おおっ!お刺身ですか~v-405
そういえば、生で食べられるんですよね~

そこまで新鮮な筍を頂いたことがないので
食べたことはないのですが・・・美味しそう♪

旬のお野菜って、楽しいですよね~^^

> 昨日はビクビクで草がゆれても硬直してましたよ^^

フフフ・・やっぱり怖かったのかしら?カワイイ。
必死で守ろうとするなんて、やっぱり茶チャ君は優しい子ですね^^。

でも、ヘビさんは危険だから近づいて欲しくないですね^^。
(私は、爬虫類?が大の大の苦手なんです。)

| たまのしっぽ | 2014/04/20 16:10 | URL |

luckykun722 さん、こんばんわー^^

> 出掛ける用意してると察知しますよねー(汗)

やはりそうですよね~、ちゃんと見ているんですよね^^。
ラッキー君も甘えん坊さんなのかしら?

私もね、「お留守番 頼んだよー」って言ってから出かけます。
子猫時代は、玄関でしばらく鳴いていたようです。
頼ってくれるのは、とっても嬉しいのですが、
寂しい思いをさせてしまって、心苦しいです。

> お肉美味しそう(^-^)飲み過ぎてしまいますね。

ハイ、グタグタに酔いました^^。へへへ。

| たまのしっぽ | 2014/04/20 16:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT