猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫がお客さんを怖がらないようにする方法?(前回のつづき)

お留守番がちょっと苦手なちびニャンを置いて、
お花見(バーベキュー)に行ったのは、前回のお話。

おねだりしてる猫(あそぼ)
ブレブレだけど、可愛いカワイイちびニャン(親バカ)

今回は、帰って来てからのお話です。

葉桜見を存分に楽しんだ私たち

飲んで 食べて 笑って また飲んで・・・
お天気も晴天になって ホッカポカ~。

とーぜん、眠気もやってきますよね~。

バーベキューのつづきは、お部屋で~って、
帰ってきたけど、あっと言う間に、

みーんな 爆睡

コタツでゴロゴロの図

いやー、ホント静かだったんでしょうね。

ちびニャンは 部屋中を走り回って、
みんなのお腹をジャンプ台代わりに楽しんでいたようです。

いつもなら 友人たちを見て、すっ飛んで別の部屋に隠れるのに、
今回ばかりは、見慣れない匂いをクンクンしたあと、
知らない足も入っているコタツのど真ん中で 寝ていました。

しかも、第二弾の宴(うたげ)が始まった後も、
怯えることもなく、みんなのところに行っては
愛嬌を振りまいてました。あそんでーってね

みんなに撫でられて、イイ子イイ子してもらって、
ニャンコも人間も満足なひと時~

本来は、好奇心旺盛で、人懐っこい子なんですよ^^。

撫でられている猫(いい子いい子)
お客さんの人数が少ない時や、静かな時は、
あまり警戒せずに自分から興味を持って近づきますしね。

そこで、こんな光景を見て、私、ひらめきました

猫が怖がらないようにするには、
お客さんが来たら、まず寝てもらいましょう


しずかーにスヤスヤと・・・

ニャハハ・・・、実は、あながち間違った方法じゃないんなんですよ。

猫の警戒心を解くには、静かに待つことが一番。

床に寝そべって、猫の方に手を出し、興味を持ってもらう。
クンクンと匂いを嗅ぎに来たら、静かにノドの方から触れてみる。
逃げなかったら、横から手を回して頭を撫でてみる。
大丈夫だったら、起き上がって座って、また手を差し出す。
警戒心が解けてくれば、自然と近づいて来てくれます。


猫と親密な関係になりたければ、横になれ!
という話を聞いたことがあります。どうでしょう?

仲良くなりたい猫さんがいましたら、
一度お試しあれ~

さてさて、それはともあれ、次の日、
友人たちが帰った後のちびニャンは・・

ぎゅーっと手を掴む猫
離さにゃいから!

やっぱり、少し寂しかったようです。

ひとりでお留守番したことよりも、遊んでくれなかったこと、
私たちの仲の良さに 焼きもちを焼いたみたい。

私を独り占めしようと必死な感じでした。

文句を言いながらも安心している猫
これは ボクだけのものニャ~

焼きもちを焼くなんて(パソコンにも焼きます)、
この子は 本当に ニャンコなのかしら?
本当は、猫かぶった ワンちゃんなんじゃないの?

まっ!カワイイからいいっか←親バカ

つくづく猫の概念を覆されています。
皆さんの猫さんはどうですか?

【関連記事】
お花見とお留守番猫(前回のお話)
ひとりでお留守番(猫)と爪研ぎ
猫にお手を覚えさせる方法(うちの子もお手をします。)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

関連記事
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 02:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
ウチの子もパソコンにヤキモチやきますよ。
かまってやらずにネットしてると
キーボードの上に座って、無言で抗議してきます。
そんな所が可愛いけど、ちょっと困りものです。

| ありちゃん | 2014/04/21 22:26 | URL | ≫ EDIT

ありちゃん さん、こんばんわー^^

ホーント、無言で抗議ですよね~^^

何やら宇宙語を書いてみたり、
ここぞ!というところで、Deleteボタン押したり・・・

おぬし ツボをわかっとるなぁー と関心したりします。
痛いところを上手についてきます。

私より、オチを作るのがうまいですよ~^^

| たまのしっぽ | 2014/04/22 03:02 | URL |

爆睡の絵♪
なごんでいる雰囲気が、
とても楽しそうです(笑)

インターホンの「ピンポーン」だけでも、
「ヴーゥ」と警戒する我が家のニャンコ。

来客となると、
秘密基地などに姿を消し去ります!
その行動がとても気の毒でした。

ありがとうございます♪
試してみます〜(#^.^#)

| よもぎ | 2014/04/22 23:44 | URL |

よもぎ さん、こんばんは〜^_^

アハハ…お恥ずかしいのですが、
爆睡しちゃいました。
私が寝ている間の様子は、
唯一起きていた友人に聞きました。

眠っているお客をどう感じたのかはよく分かりませんが、
別人のように振舞ってましたよ^_^。

友人家の猫さん二人に試しましたが、
そのうちの一人とは仲良くなれました。
今まで1m以内に近寄れなかったのですが、
寝転んで近づいたら、スリスリしてくれるようになりました。
初めて抱っこもさせてくれましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

うまく警戒心が解けるといいですね。
かなり変な光景になりますけどね(⌒-⌒; )

あ、うちのちびも呼び鈴のピンポーンは苦手で、
すっ飛んで隠れます。
ちょっとかわいそうですよね〜f^_^;
ガムテープとかを貼って、なんとか音を小さくしてみましたが、
ニャンコのお耳には変化がなかったようです。
人間には ほとんど聞こえなくなりましたけどね。

| たまのしっぽ | 2014/04/24 02:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT