猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

飼い主を心配する猫と近況報告

ここ一週間余りずーっと、仕事で帰るのが遅くなっていて、

その間、ちびニャンは、お家でお留守番~。

長い間 一人ぼっちになっていると、
寂しさが募るんでしょうねぇ。

帰ると、甘えん坊 MAX の状態でお出迎えをしてくれます。

お腹を見せて甘えてくる猫

もう逃がさないよ~!!と言わんばかりに、
足元をちょろちょろ・・・ついて回ります

まるで赤ちゃんみたいなの~^^。

猫さんが、玄関まで出迎えてくれるのは、
飼い主が 「ちゃんと帰って来れた」ことを喜んでいるとか。

迷子になっていないか?心配してくれているそうですよ。
何かの本で読みました。(そこまで方向音痴ではないわー!!)

人を疑うことなく、真っすぐな心で、見つめてくれます。

足にまとわり付く猫(甘え猫)
ちゃんとみて!!

そんな ちびニャンが好き



そして、我が家のプランター農園では、オクラの芽が出ました。やった~

オクラの苗(双葉)
(種まきから20日後)

こちらは、昨年育てたオクラさんの種を発芽させたもの。
種から育てるのは 初めてなので、ちゃんと育つか心配です。

オクラのお花
(昨年の様子)

オクラをクンクンする猫7345
(昨年の様子)

今年も農作業に励みますよぉ~。大した量じゃないけど・・・
ちびニャンは、ラブコールを送ってくれるかな~。
それはそれで、大変だけどね。

昨年のラブコールの様子はこちら
 ゴーヤの苗を植えました

こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
睡魔が襲ってくるので寝ます。おやすみなさいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事
web拍手 by FC2

| ★ プランター農園 | 02:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

玄関でのお出迎え、
嬉しいですよね〜♪
「留守をちゃんと守ったよ!」と、
誇らしげに報告してくれますよね (#^.^#)♡

帰宅して、
すぐに部屋中をわさわさ動いていると、
「寂しい〜よ」、「ボクを見て〜」って、
気持ちが伝わってきますよね♪
(メロメロにカワイイ♡)

おくらのお花♪
綺麗&かわいいです!!
いいなぁ〜、もう食べられるんだね〜 (=^・^=)♡

| よもぎ | 2014/05/15 20:49 | URL |

にゃんこのお出迎えは、飼い主がちゃんと帰って来れたことを喜んでいるのですか!
ウチのにゃんズのお出迎えは「ご飯はやくちょうだい!」です。
その証拠に、ご飯後に帰宅しても、誰も出迎えてくれません…

| ありちゃん | 2014/05/15 21:10 | URL | ≫ EDIT

よもぎ さん、こんにちわー^^

お返事遅くなってすみません。

> 「寂しい〜よ」、「ボクを見て〜」って、
> 気持ちが伝わってきますよね♪
> (メロメロにカワイイ♡)

やっぱりそうですよねぇ~^^
そこもカワイイですよねぇ^^

「猫は家につく」ってイメージから、「人には なつかない」
って、思っていたのですが、全然違いました(笑)。

人にべったりで、甘えん坊で・・・^^

あの一般的なイメージって、どこから出てきたんだろう?
って、思います。

ご飯を食べたら、そそくさと
自分の世界に入っちゃうところかしら?


あ!オクラですね、まだ双葉なんです(汗)。
ようやく芽が出たばかりですよ。

分かりづらい表現になってすみません。
お花は昨年の様子で、
収穫時期は7月下旬~9月上旬の予定なんです。

うまく育ってくれたら いいんですけどね・・。
早くも虫さんに食べられて、ダメになった苗が出てきました。
トホホ・・・(涙)

| たまのしっぽ | 2014/05/17 12:09 | URL |

ありちゃん さん、こんにちわー^^

お返事遅くなってすみません。

> お出迎えは、飼い主がちゃんと帰って来れたことを喜んでいるのですか!

うん、そう書いてありました^^。
何の本だったか覚えてないのですが、
掛かりつけの動物病院の本棚にあった本です。

寂しいという自分の主張ではなく、相手を心配するなんて!
まさか!、という少々疑問は残ったのですが、

先日、テレビで放送されていた映像、
「犬に襲われた人間の子供を飼い猫が助けた」
様子を見ると、そういう感情もちゃんとあるんだなぁー
と感じました。

> ウチのにゃんズのお出迎えは「ご飯はやくちょうだい!」です。
> その証拠に、ご飯後に帰宅しても、誰も出迎えてくれません…

あはは・・・^^

たぶん、ありちゃんさんのお家には、仲間が沢山いらっしゃるから、
寂しくないのかも知れませんよ^^。

うちも、二人(たまとちび)一緒に生活していた頃は、
遊び疲れて寝ていることも多かったです。
「帰ったよ」って声をかけても「それがどうしたの?」
って感じで構ってくれませんでした(涙)。
今は一人なので、時間をもてあそんでいるんだと思います(苦笑)。
猫もひとりぼっちは寂しいみたいです。

| たまのしっぽ | 2014/05/17 12:31 | URL |

ごめんなさ〜–い!!
おくらの黄色いお花&ちびニャンと美味しそうな『おくら』に、
目をうばわれ(昨年の様子)を素通りしていました (^^ゞ
食いしん坊なワタシ、『おくら』に夢中になりすぎました♪”

| よもぎ | 2014/05/18 02:13 | URL |

よもぎ さん、こんばんわー^^

こちらこそ、大変遅くなってすみませーん。
言い訳ですが、少々遠出してました。

> 食いしん坊なワタシ、『おくら』に夢中になりすぎました♪”

夢中になって頂けてウレシイです♪。

文章がへたっぴなので、読みづらいことも多々・・・(汗)
自分でも、読み直して、意味わかんなーい!
なんてこともあるんですよ、お恥ずかしいですが(汗)。

気になさらないで下さいね。
もっともっと、分かりやすい文章を心がけます^^

| たまのしっぽ | 2014/05/22 01:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT