猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地震直後、人間と猫の行動

すぐに記事を書こう!と思ってから 二日余り・・・(汗)

おとといの朝の地震 怖かったですね~(><)
皆さんは大丈夫でしたか?
(ここ千葉は震度4でした。)

私は、飛び起きて、玄関のドアを開けました。

ダダダー 脱出口 確保ってな感じ。

どうもね、地震は苦手なんです。
まぁ、好きな方はそうはいないと思いますが・・・。

時々ですね、地震が来るのが分かるんです。
今回も、数秒前に目覚めて 『地震が来る!』 と宣言しました。

おっちゃんには 『はぁ?』 って言われたけど・・・。
本揺れが来たのは、玄関を開けた後なんですよ。

なんなんでしょうね?あの気持ち悪い感覚。

眠れなくなって、ツイッターを見ていたら、
同じような感覚を持っている方が結構いて、
これは何か理由がある!と確信しました。

私は、地面から無数の手が伸びてくる感じかなー
お化けか何か得体の知れない物が迫ってくる感じに感じます。

霊感とか特殊能力は持ちたくない、と思っている派なので、
これが、物理的な原因であることを知っていたら
教えてくださーい。安心したいのです。

さて、前置きが長くなりましたが、

一人で 心臓バックンバックン、体はガタガタ・・・(><)
震えておりましたが、

うちのちびニャンは?というと、
押入れの中でスヤスヤと眠っておられました

猫の足(熟睡?リラックスして足が伸びてます)

しかも、かなりの熟睡モード。あのさ~一応 猫なんでしょう?

揺れがおさまって 気持ちが落ち着いたら、
なんか少し情けなく感じちゃいました。

あんた!野生の感が働かないの?

熟睡中に起こされて不機嫌な猫(押入れの中)
↑ 起こされて ちょっと不機嫌にゃの~

この感を 少し分けてあげたいわ!。

ともあれ、お家が一番安全な所 だと思っていて、
逃げる必要がない!と考えていてくれるなら、
それはそれは、うれしい事です。

でも、家が倒壊するほどの地震や災害の時は、
ちゃんと逃げて欲しいです。留守中ね。

一緒に居るときは、全力で守るけど、
離れている時は 心配で心配で たまらんのです。

【関連記事】

  我が家の避難袋の中身についてはこちらに書いています。
 避難袋のチェックとネコ用お水について(2/2)



ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 02:59 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

先日の地震
何事もなくて安心しました♪”

天災(地震)の気配がわかる!
とてもうらやましいです。
危機意識に反応できる体質になりたいです(>_<)”

猫さんたちは、やはり気配でわかるのでしょうか!?
猫さんたちが安心して熟睡中というこは、
まだまだ安心という現れかもですね♪”

ちびニャンさん♡
起こされた表情も、またまたカワイイです(#^.^#)

とてもdvd情報助かります!
ストーリ重視です('-^*)”

| よもぎ | 2014/05/07 05:11 | URL |

あの地震でスヤスヤなんて、
やらやましいわぁ。
うちはみんな大騒ぎ。
東日本大震災からたくさん経験してますが、
地震って慣れないですよね。

| するる | 2014/05/07 18:24 | URL |

こんばんは。
ご無事で何よりです。
ウチも東日本大震災の時にハデに揺れましたので、
少々の揺れでは動じなくなりました、人間も猫も。

| ありちゃん | 2014/05/07 21:20 | URL | ≫ EDIT

地震予知できるなんてすごいですね~。
“押入れ”って安全な場所らしいですよ。押入れの中に人が入れるスペース作ってグラグラっと来たら中にと昔テレビでやっていましたから。
ちびくんはきっと安全な場所を知っていたのでは?
賢いニャンコちゃんだと思いますよぉ。
ちびにゃん、エライe-460

| ルナのはは | 2014/05/08 12:25 | URL |

地震 関東の方で大きかったようですね・・大丈夫でしたか?
って ニャンコ様が一番 落ち着いてたのは ありがたいことかも・・・。

うちも 広島方面で 3月かな 結構揺れた地震があったとき みーちゃんは なかなか隠れて出てこなかったです・・・辰さんは 過去納戸か地震の揺れを経験済みなのもあったので 落ち着いていました・・・。

地震の前触れ きっと何らかの ゆれの前の何かが 体に感じる方がいるのでは?ほら カラスとか 人間と違う周波数を感じたりとか(おいおい 結構 失礼かしらん^^;)
だから  なにかの信号を感じておられるのでは???って 思ったりする・・・。

地震での対処や 日ごろの備えって ホント 難しいですね。

| 花あじさい | 2014/05/08 13:04 | URL |

はじめまして!

初めてコメントさせていただきます(*^^*)
私も、地震がくる前わかります。
小さな地震だとわからないこともあるのですが、震度3くらいからは寝てると気持ち悪い感覚があったり、耳鳴りがしたり色々あります。

3.11の前日も耳鳴りと頭痛が酷く、当日はあまりの頭痛に会社を半休したほどでしたσ^_^;

お部屋で生活している猫たちより、私達のほうが野生の勘が鋭いってなんだか面白いなと思ってます(*^^*)

| ems | 2014/05/10 01:54 | URL | ≫ EDIT

よもぎ さん、こんにちわー^^

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

> 猫さんたちが安心して熟睡中というこは、
> まだまだ安心という現れかもですね♪”

私も そんな気はしているのですが・・・、
3年前の震災の時も平然と寝ていたんですよぉー(苦笑)

震源地からは、かなり離れてはいましたけどね。
近所が液状化したり、道路がヘコヘコになったりしてたので、
私の方は、それだけで大慌てでした。(←気が小さいの)

次は、関東大震災が来る!と思っているので、
その時には、ニャンコに助けてもらいたいなぁー
なんて思っています^^。

| たまのしっぽ | 2014/05/11 13:02 | URL |

するる さん、こんにちわー^^

お返事遅くなってすみません。

> あの地震でスヤスヤなんて、
> やらやましいわぁ。
> うちはみんな大騒ぎ。
> 東日本大震災からたくさん経験してますが、
> 地震って慣れないですよね。

ほーーんと、慣れないですよね~(><)
何十年も経験しているんだから、
そろそろ、体が慣れてもらいたいです・・・(汗)

猫さんたちは、大騒ぎだったんですね~
そうでなくっちゃ。うらやましいーー!!

うちのニャンコにも見習ってもらいたいです。
あの大震災の時も寝てました。

| たまのしっぽ | 2014/05/11 13:26 | URL |

ありちゃん さん、こんにちわー^^

お返事遅くなってすみません m(_ _)m。

> 少々の揺れでは動じなくなりました、人間も猫も。

やはり、あれだけの大震災を経験されると、
動じなくなるんですね~。

震災から1年後に仕事で仙台空港に行きましたが、
傷跡の凄まじさに驚きました。

そのあと、気仙沼まで行きましたが、
海岸線の光景に言葉も出ませんでした。

そんな状況でも、被災地の皆さんは、暖かく迎えて頂き、
見に来てくれた事を喜んで下さって、人の温かさを強く感じました。

今更ですが、ありちゃんさんの所は大丈夫でしたか?

| たまのしっぽ | 2014/05/11 13:56 | URL |

ルナのははさん、こんにちわー^^

お返事遅くなってすみません。

へぇー、押入れって安全な所なんですね~e-451。知らなかったです。
いい情報をありがとうございます。

そっかぁー、だから押入れにいたのかぁ~。
うーむ、だけど、熟睡してたからなぁー、
本人は分かっているのかな?って、思います(笑)

でも、安全な場所だったら安心ですね。
今度 整理して、人間も入れるようにしようかな~。
猫より、私の方が早く逃げ込んだりしそうです(苦笑)。

| たまのしっぽ | 2014/05/11 14:05 | URL |

花あじさい さん、こんにちわー^^

お返事遅くなってすみません m(_ _)m。

猫さんによって、落ち着いていたり、怖がったりするんですね。
そこもやはり、個性なんですね。

あー、うちのニャンコだけでなくて良かった~^^
二人とも落ち着いているから、大丈夫なん?って思ってました。

そうそう^^、カラスやー^^
私は、「なまず」か?って思いましたよ、ホント。

過去に震度0を当てた実績持ちです・・トホホ。
その時調べたら、震度0って、
人の体で感じない震度と記載がありました。
どうやら、私は人ではないようです。

数秒前じゃなくて、1日前とかに分かったら、
皆さんのお役に立てるかもしれないのに残念。

でも、あの3年前の震災時は、徹夜明けで、
ぐったりと寝ておりました。あまり精度は良くないようです(苦笑)

| たまのしっぽ | 2014/05/11 14:19 | URL |

ems さん、はじめまして^^

コメントありがとうございます。

> 私も、地震がくる前わかります。

おおーっ!、いっしょだぁー!。

仲間がいてくれてうれしいです。とても 心強いです。

やはり気持ち悪い感覚なんですね~。

でも、耳鳴りとか頭痛までするなんて・・・
大変ですね(><)。

私は、吐き気のような感じが一瞬くるだけです。

そうそう!、震度3くらいからなんですよね~。
遠くでも分かる時があります。
テレビの地震速報よりも気が付くのが早かったりもします。

でもですね、3.11の時は、徹夜明けで、ぐったりと寝ておりました。
睡眠不足の時は、あまり感じないみたいです。

確か、その2日前に少し大きな地震があったはずなのですが、
そのときは、異常な強さを感じて、関東大震災が来た!と
思ったほどですが。

> お部屋で生活している猫たちより、私達のほうが野生の勘が鋭いってなんだか面白いなと思ってます(*^^*)

ホントですよね~。いつも私だけ、おどおどしております(汗)。
小心者なもんで・・・。

| たまのしっぽ | 2014/05/12 00:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT