猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雷に ご注意!ちびニャンの取った行動とは!?

久しぶりに まとまった雨が降って、
足がびしょびしょーw( ̄o ̄)w になりましたが、
皆さんの所は、大丈夫ですか~?

この後も、大気の状態が不安定だそうなので、
急な大雨、増水に気をつけて下さいね~(・Д・)ノ。

さて、今日は、雷に怯える ちびニャンのお話です^^。

2週間ぐらい前だったと思うのですが、
その日は、朝から晴天の暑ーい日でした。

「これだけ気温が上がったら、夕立になるかもね~」
なーんて話をしてたら、予測的中!!

せっかく、窓辺で のんびりしてたのに、(○´・Д・`)ノ 急に暗くなって、

窓辺でお外を眺めている猫(のんびりなちび)

いきなり、ドカーン ((((;゚Д゚)))))))って、大きな雷が落ちました。
いやー、ホント!びっくり (゚д゚)! きっと近くだよぉーだって、光った瞬間に落ちたもん。

雷が落ちた瞬間
↑イメージです。

音がした瞬間、ちびニャンも、すっ飛んで逃げて行きましたぁー
めっちゃ速く走ってたよー(* ´ ▽ ` *)。ダダーッと、猫っぽく腰を低くしてね。

どこに逃げるんだぁ?って思ったら、なんと!玄関へ。
おいおいっ、どこ行くつもり?
部屋の中の方が 安全だよー^^って感じなんだけどね^^。

ここは、安全な場所じゃないの?? 悲しいなぁー( ノД`)
ビックリの度が超えて、自分でも分からなくなっちゃったのかな?

でも、狭い所に入らなくて良かったです。

たまさんはね、小さい時(生後5か月ごろかな)に、
幅10cmぐらいの隙間(家具の間)に逃げ込んでしまって、
肺を圧迫しちゃったみたいで、肺から出血してしまったことがあるんです。

オ━━(#゚Д゚#)━━!! マイガット(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー。

なぜ そこに入るんだーーい? 自分のサイズを考えてよぉーヽ( ̄д ̄;)ノ。
10日間入院しましたぁ・・・・トホホ。心配したよ~


たまの赤ちゃん写真(生後5か月ころ)へそ天

改めて写真を見ると、「小さい頃から豪快な寝方だなー^^」って、
そう思うんだけど、この たまさんでさえも、怖い物があるんだね^^。

猫さんって、あ、人間も同じだと思うけど (* ´ ▽ ` *)、
ビックリした瞬間に、どこに入っちゃうか分からないので、
大きな音がした時は気をつけてあげて下さいね~。


今年は、ラニーニャ が・・・w(゚o゚)w とか言われていて、
すっごく暑い夏になるー予想だとか・・。

暑いってことは、夕立、雷雨も多くなると思うので、
突然の 落雷で、ピョヨーーンと 飛び跳ねて ケガしないようにね~^^。


玄関に逃げ込んだ ちびニャンは、そこで小さく小さくなってました。
とってもとっても怖かったんだね~(/・ω・)/ 。かわいそうに・・・

抱っこしようとすると、心臓がバクバクで、ちょっと拒否されましたが、
大丈夫だよー、もう怖くないよーって 声をかけて、
部屋の方に移動しました。

そしたらね、私の足元から動かなくなりましたぁー(」*´∇`)」。ちょっと嬉しい~

人間の足元に避難してきた猫(ドキドキ怖がっているちび)

ここなら安心ニャ!って思ってくれたかな~(* ´ ▽ ` *)。
でも きっと、程よいスペースで安心した だけ なんだろうなー。あー、せつにゃい

だけど、そばにいてくれるだけで、私は嬉しいじょーヽ(≧∀≦)ノ。

カミナリさん が おさまってから、1時間ぐらいは、少し怯えてました。

人間だって、めっちゃくちゃビックリ(゚д゚)!驚いたからね~。
理由を理解出来ない猫さんは、ただただ怖いだけだったのでしょうね^^。


それにしても・・・・、甘えん坊のちびニャン。
最終的には、私より外を選ぶのかな~?あー、やっぱりせつにゃい(涙)。

真っ先に逃げないで、乙女を守れやー!男でしょ、ちびニャン^^。
(あ、おばちゃんは乙女じゃない?)ニャハハ~

いつか、私のそばが一番安全だ!と思ってくれるように、
頑張らないとね^^。へなちょこな避難場所かもしれないけどね~^^。


余談ですが、雷の写真は、10年ぐらい前に、出張先の宿から撮った物です。
すっごく近くに落ちている風に見えませんか?

驚きですが、なんと10軒ぐらい隣にあったお店に落ちていましたぁ(ノ゚ω゚)ノ。
この時も、人生の終わりか?と思うほどの爆音がしたんです。

先日は、これぐらいに感じた物が落ちてきましたぁーぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

これから、お子さんたちは、楽しい夏休みですね^^
(お母さんお父さんは大変な季節かしら?)

暑い日に、急に涼しい風が吹いたら、雨が降ってくる可能性があります。
野外にいる時(特に広い場所)は、
早めに安全な場所(室内や車)を確保して下さいませ~。
ゴロゴロ~⚡って音がしたら、避難ですぞ^^。


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 01:38 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

本当に先日の雨はすごかった(o;TωT)o" ビクッ!
虎鉄も雷が鳴るとイカ耳になってこわがっていたので、勿論チビたちのこむほたもどうなるかと思いきや、ビビることなく窓辺のキキャトタワーのてっぺんで眠ったままでしたよ(⌒▽⌒;) オッドロキー
チビちゃん、ちびたちに負けてるるぞぉ~((●≧艸≦)プププッ

夕方無事に虎麦帰宅しましたε~( ̄、 ̄;)ゞフー
来週はほたるでもう吐きそうです( ×m×)オエェ...ハキソウ
今夜はゆっくり寝れそうです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
色々ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

| kotetsuママ | 2016/07/16 23:37 | URL |

そちらは結構大雨やら雷が落ちたのですね~
雷、本当に怖いです。
うちもすぐ裏の高層マンションの避雷針によく落ちるけど、耳を劈くような音が本当に怖くて、、、

たまさんは肺を圧迫して入院してたのですか??
本当に怖かったのね~

うちもよく壁と家具の隙間に入り込みます。
子猫には危険な場所ですね~
今は全て入れないようにしてあります^^

ちびニャンも怖かったでしょうね!
お外にいる猫さん達はどうしているのでしょう?
上手く非難している場所があればいいけど、、、

大雨が降ったり落雷の度にうちの子は私に抱っこされて安全を確保されているのにお外の子の事を思うと本当に不憫で、、、
いつもそんな事を考えてしまいます。
自然災害で命を落とす子も沢山いるハズ!

考えてもどうにも出来ないけど、うちの子が幸せなだけに、、、胸が苦しくなります。

たまさんやピンキーのように押しかけニャンコで幸せ掴んで欲しいですね^^

| kikorin | 2016/07/17 23:03 | URL | ≫ EDIT

kotetsuママ さん、こんばんは~^^

でしょー(´▽`)。そうだそうだ!ちびニャン、子猫さんに負けてるぞぉ~^^。
ホント、ビビりニャンで困っちゃいます。

でも、虎麦くんもほたるちゃんも、スヤスヤ~お休みだったんですね^^。
大物だね~(*´∀`*)良かったヨカッタ。そのほうがイイヨ^^。

ほたるちゃん、頑張ってね~^^

| たまのしっぽ | 2016/07/18 03:09 | URL |

kikorin さん、こんばんは~^^

ニャニャニャントーー(゚д゚щ) お隣?のマンションに落ちるんですかー?
わーお、そりゃもう、スゴイ音ですよね~?(。>ω<。)

子供の頃に住んでいた家の隣のマンション(5階立てぐらい)に落ちたことがありますが、
今回以上に凄まじい爆音と、衝撃で、「近くで爆発」が起きたかと思ったくらいですから~。
ホント怖かったぁー。しかも、電化製品が壊れたーってマンションの方が言ってました。

kikorinさん、気をつけて下さいね~。


> たまさんは肺を圧迫して入院してたのですか??
> 本当に怖かったのね~

私もビックリでしたよ~。まさか出血するなんてーでしたよー^^。
自分から入ったのにね~(= ̄∇ ̄=) 相当慌てたんだと思います。
ほとんど動じない子なんですけどね^^。



> お外にいる猫さん達はどうしているのでしょう?

心配ですよね~(><)。
たまーに、うちのベランダの下で雨宿りしている野良さんがいるんですが、
気が済むまで居てね~って思うんだけど、ちびニャンが嗅ぎつけて、
シャーって怒っちゃうんですよぉー( ̄m ̄*)もう!。

あんたは安全な所にいるんだから、そっとしてあげなよーって言うんですけどね^^
なかなか難しいようです。ごめんね~野良さん。

安全な場所を上手に見つけて欲しいですよね~(*´∀`*)。

| たまのしっぽ | 2016/07/18 03:40 | URL |

こんにちは♪お久しぶりです~コメントありがとうございます。

こちらはまだ本格的な雷が1度もなっていないのですが、去年は何回かあってみるきぃさんはビビりまくりでした。「今自分のいる部屋」が怖いのだと思って逃げようとするも、そっちでもゴロゴロ、あっちでもゴロゴロ、パニっく。そんな時、私が「大丈夫よ~っ(*^^*)」ってしても私の手を振り払って逃げていきます(苦笑)ぐすん。


結局はクローゼットの奥の隅で縮こまっていたんですけど、こんな時に窓でも開いていようもんなら外に飛び出しそうな勢いでした。あー、怖い。外はもっと危険だって事、わからないんですよね・・・・


たまちゃん肺を圧迫って??出血って口からですか?何かあった時の猫さんの行動って人間の推測を超えちゃう事がありますもんね。たまのしっぽさんもたくさん経験されてきていますね~。さすがベテラン猫飼いさんです(*^^*)

私もこれからいろいろあるんだろうなぁ・・・・私、意外とへたれなので泣きながら病院に駆け込む事もあるかも。苦笑

| ゆりっぺ | 2016/07/18 14:38 | URL | ≫ EDIT

ゆりっぺさん、こんばんは〜^^

こちらまで来て下さって、ありがとうございます(*^o^*)。

みるきぃさんもやはり、その場から逃げようとしているですね〜。あっちでもこっちでもゴロゴロ鳴ってたら怖かっただろうなぁ。

今回は、大きいドカンが一つだったのでよかったけど、うちのちびも同じ感じだと思いますぅ。
玄関は、窓から一番遠い位置にあるので、離れようとしたのかな〜って思ってます。
ホント、玄関は開いてないからよかったけど、逆のパターンで窓の方に突進したら‥(;゜0゜)と思うと怖いですぅ〜。
お外に慣れてない子ってどこへ逃げて行くか分からないし‥。私も気をつけまーす。

たまは、口から出血はしてなかったのですが、ぐったりしていて、『なんか様子がおかしいな〜いつもと違うなー』と感じて病院に連れて行ったら、肺から出血しているとの事でした。このまま放置したら、肺の中が血でいっぱいになって、酸素が吸えなくなったら危険だということで、入院となりました。自分から狭い所に入ったとはいえ、申し訳ない気持ちでいっぱいで、たまのいない部屋が凄く寂しかったのを覚えています。ごめんよーってね^^。

でも、大きな病気(ケガ?)は、これだけなので、そのあとは、のほほーんと過ごしてきちゃいました(^_^;)。

みるきぃさんもごまちゃんも、とても毛並みが良くて健康そのもの!って見えますから、きっと大丈夫ですよん♪。
みんなみんな、楽しく元気に長生きしてほしいですよね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| たまのしっぽ | 2016/07/19 04:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

