猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高速の渋滞 回避法?(近況報告)

またまたご無沙汰しておりました。
仕事が一段落して、ホッとしています。

忙しいことは うれしいことですが、
増税に合わせて、単価が下がった部分もあって、
働いても働いても、利益は上がらず、
疲れが増す一方であります。(年とったなぁー

とは言え、不景気の中、仕事があるだけでも
ありがたいこと だとは思っていますが、

ある市役所では、増税対策?として、
給料の値上げがあったそうで、
なんだかなーって思います。

結局、税金が入ってくるところだけが、
潤っているんじゃないの?って、思っちゃいますね。

本当のところは よく分からないけど、
税金は、国民みんなの為に使われるもので、

それに合わせて、給料が上げられることが、
不思議に思います。

こんな風に腹立ってしまうのも、
職員の態度が悪いからなのでしょうね。

中には、丁寧に対応して下さる方もいますが、
面倒くさそうな口調だったり、ブスーとした表情の人って、
目立ってしまうんです。

市民の為に働いているんなら、
市民が利用しやすい環境を作るのも、仕事だと思うんですけどね。

あー、またグチっぽくなってきました。
こんなこと考えずに 頑張ろう!。


さてさて、お仕事でバタバタしている間の ちびニャンは、
寝てばっかり! だったんでしょう。
たいくつそうな猫(暇な猫)
果報は 寝て待て ニャ。

そんなに ご飯を食べていないのに、少々太りました。6.3kg

報の部分(悪いこと)だけが やってきましたね。
果(良いこと)は、努力しないとやって来ないのだよ、ちびニャン。

ご褒美の缶詰めさんは、少なめにさせて頂きます。
『抜き』に出来ない 甘チャンな私

寂しい思いをしていたかと思うと、可愛そうなのよね~
仲間が欲しいなぁ。


そして、人間の方は、開放感あふれるお外へ。
もちろん!お仕事よ。千葉から甲府へ。

中央高速の坊PA(南アルプス)
中央高速のあるPA

春の集中工事(NEXCO中日本)のまっただ中で、早朝に出発。
工事区間を抜けて、↑のPA(パーキング)で休憩しました。
なんと、2時間も早く着いちゃったんです^^。

でも、あと一歩遅かったら、渋滞に巻き込まれて、
2~3時間 うだうだと トロトロ運転・・・それを考えたら、
早く出てきて良かったです。

おかげで、珈琲が ゆっくり飲めたし、キレイな景色も見れました。
南アルプス山脈?
南アルプス山脈?

帰りも、工事まっ最中ー!!

夜 9時過ぎになっても、渋滞が解消されず、
『渋滞 抜けるのに140分以上』との表記があったので、
手前のSA(サービスエリア) 談合坂だったかな?
そこで 夕食&休憩を取りました。

少し寒かったので、らーめん(坦々麺)をいただきました。

これがまたね、ぬるくってビックリ!
談合坂SA(上り) 福龍の坦々麺
(食べる前に写真を撮れーって、自分で突っ込み入れときます)

ネコよりも猫舌なんじゃないか?って思うほど、
熱い物が苦手な私でさえ、ぬるっつ!て、感じる程だったんですよ。

味の方はね、少し甘めで私好み、結構おいしかったのに、
それだけにね、残念な感じでした。
(だから写真を撮ったの。)

それでね、まだまだ渋滞が続いていたので、
SAエリア内をぶらぶら~

閉まっているお店が多くて淋しい感じだったけど、
お土産(自分たち用^^)も買いました。

くるみ信玄餅(甲府みやげ)
甲府のおみやげ(くるみ信玄餅)

くるみの存在感があまり無かったけど、
やっぱり信玄餅は 美味しいです^^。

夜11時過ぎ、2時間待って ようやく、
渋滞の長さが短くなってきたので、お家に帰りました。

道路が混雑しているときは、
やはり、休憩するのが一番!です。


急な事故渋滞など、避けられないこともあると思いますが、
今回のように、予想されている時は、渋滞にハマル前に、
安全な場所に停車して、待つのが楽チンです。

急いで進んだところで、時間がかかるのは一緒ですからね。
イライラしなくて済むし、事故等の回避にもつながる気がします。

その為にも、こういった期間は、SA、PA等の営業時間を長くして、
利用者がくつろげる工夫をして欲しいものです。

私たちと同じように、車で仮眠を取ったりして、
渋滞をやり過ごそうとしている車が多かったのですが、

夜 遅ったせいか、閉店しているお店が多かったので、
あまり面白くなかったのです。

閑散とした雰囲気を見て、早く家に帰りたくなりました。
運転手の精神面的なケアもお願いします。

えーっと、猫の話からだいぶ遠ざかってしまいましたが、
ポチっと応援してくれると うれしいです^^。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事
web拍手 by FC2

| ・飼い主自身のこと | 19:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そう言う手も有るんですね^^
出来たらラン付きとか^^
道の駅などワン禁止!!芝にはワン禁止!!
ワンコ連れも多くなってきているんですが
マナー違反や棄て犬など居るそうですよ
高速道路パーキングに棄てられたワンコを拾ってしまった人も居ます
猫舌の私でもあまりぬるいのは・・・・・
車酔いの茶チャを連れては休める所を確認しながら出かけなければ・・・・
そのてお猫様はお気楽に寝て待っていますから^^
でも帰るなり大歓迎されて^^
疲れが吹っ飛びますよね^^

| 茶チャママ | 2014/06/07 09:46 | URL | ≫ EDIT

一段落、お疲れさまでしたぁ〜♪

甲府、
お天気でよかったですね〜^^

車で走っていると思います!!
SA、PA等の営業時間
24H営業していてくれたら、
すっごく助かるのに…って(>_<) 

トイレ休憩以外にも、
店舗(施設)の中で、
ゆっくり気分転換もしたいなぁ…、
と、思います!!

「信玄餅」
美味しいですよね〜
「くるみ」入りもあるのですね♪

ちびにゃん♪
今までの分、
いっぱい甘えるんだよ〜♡”

| よもぎ | 2014/06/08 02:53 | URL |

茶チャママ さん、こんにちわー^^

お久しぶりです^^。

ドックラン 欲しいですよね~。(うんうん、納得)
たまーに、SAで見かけるけど、
もっともっと作って欲しいですね。

というか、ペット禁止!っていう所が多過ぎですよねぇ(怒)。
「ペットOK」のショッピングモールに出かけても、
入れるのは、はじっこの方のペットショップがある周りだけ!

こんなんじゃ意味ない!って思います。
ゆっくりショッピング出来ないですもん。

食料品とか扱う所が「禁止!」っていうのは、
理解できますけどね。

でもでも、PAに捨てるなんて!!!ヒドイ。
そんな人もいるんですね(涙)。
捨てられる心境が分からないわ(激怒)。

> 高速道路パーキングに棄てられたワンコを拾ってしまった人も居ます

優しい方がいて良かった良かった^^。
見つけちゃったら 放って置けなくなるんですよね・・・。

ニャンコの方は、やはり、
甘えん坊MAXでしたよ^^

ちょっと怒ってましたけど^^。

| たまのしっぽ | 2014/06/09 14:10 | URL |

よもぎ さん、こんばんわー^^

> 一段落、お疲れさまでしたぁ〜♪

ありがとうございまーす^^

ホント、24H営業にして欲しいですよね~(><)
利益が見込めないから・・・という理由はあるとは思うのですが、

連休とか 混雑する期間だけでもいいから
営業時間を延ばして欲しいですよねぇ。

女心を分かっちゃいないな(苦笑)へへへ。

『2時間おきに休憩を』みたいな垂幕があるけど、
これじゃ、休憩する気分にもなれないや。
って、思っちゃいました^^。

男の人はどうなのか?分かりませんけどね^^。


そうそう!、気を紛らわせるお店がなかったから、
お留守番をしている猫のことが気になって仕方なくて、

帰ったら、私の方も甘えん坊さんになってました(笑)。
二人で ニャオーーンって感じ?フフフ^^

「くるみ入り信玄餅」
初めて見かけたので、買ってみました^^。

正直、あんまり くるみの味がしなかったです。
でも、普通に信玄餅として、美味しかったですよ^^。
少々むせながら食べました^^。きな粉がね^^。

| たまのしっぽ | 2014/06/09 19:50 | URL |

茶チャは譲渡が決まった子には見向きもしないで
決まらない子のケージ越しに呼んでいるんですよ
どうしてわかるのかな???

| 茶チャママ | 2014/06/11 15:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
市役所の職員も、いろんな人がいますよね!
無愛想な人が多いような気がします。
私の所の市役所はミニスカート&網タイツでここはスナックか??って思う位、派手な服装してる人が何人もいて、おまけにネイル(ラインストーン、キラキラ)してる人までいてビックリですよ(@_@)

私も猫舌ですが、やっぱりラーメンは熱いのが美味しいですよね~(^_^)
冷めてるの出されるとテンション↓↓だし、お金払うのアホらしくなります。
食べたくて注文したのに気分悪いですよね(>_<)

| luckykun722 | 2014/06/12 20:48 | URL | ≫ EDIT

茶チャママ さん、こんばんわー^^

> 茶チャは譲渡が決まった子には見向きもしないで
> 決まらない子のケージ越しに呼んでいるんですよ
> どうしてわかるのかな???

すごーーい^^。気持ちを察しているんですね^^。
茶チャくんって、ほーーんと優しいんですね~。
いい子だなぁ~。益々好きになっちゃいますね^^。

| たまのしっぽ | 2014/06/13 21:51 | URL |

luckykun722 さん、こんばんわー^^

へーe-451、カラフルな感じの職員さんもいるんですね~
フフフ・・スナックかなぁー。確かにビックリですね。

うちの市役所は逆に地味な感じな人が多いです。
服装も内面も・・・(苦笑)。
行く度に暗ーい気分になってしまいます。

何事もほどほどがいいんでしょうね、きっと。


> 冷めてるの出されるとテンション↓↓だし、お金払うのアホらしくなります。
> 食べたくて注文したのに気分悪いですよね(>_<)

ホントホント、やる気あんのかぁー!!って、
プンプン(怒)ですよぉー。
味は良かったんですけどね・・・。

こちらこそ、お返事遅くなってすみませーん m(_ _)m。

| たまのしっぽ | 2014/06/14 03:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT