猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旅立ってしまいました。

今日の朝7時過ぎ・・・

たま が、天国へと旅立ってしまいました。

たま らしい 晴天の空です。
たまが逝った日の朝

いつもと変わらぬ朝

ご飯を食べて、お水を飲んで、

のんびりしていたところ・・・

突然 倒れて、そのまま 逝ってしまったそうです(実家にて)。

こんなこと書きたくなかったけど、
じっとしていても 頭を グルグル回って考えてしまい、

気を落ち着かせるために、
ブログを書いてみてます。

ペット葬儀のページを見るたびに
涙が出てとまりません。
関連記事
web拍手 by FC2

| ・猫の歴史、思い出 | 14:52 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/03 00:03 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/03 20:11 | |

たけ さん、はじめまして。

16歳の猫さんが いらっしゃるんですね^^。

”トイレではない所で粗相”

→素人判断でありますが、
おそらく、おトイレまで間に合わなかったのだと思います。
猫さん本人もショックを受けていると思いますので、
優しく「いいんだよ」って、接してあげて下さいね。

そして、トイレの場所が行動範囲から離れている場合は、
よく寝ている場所の近くに簡易トイレを作ってあげてみて下さい。

慢性腎不全になった猫さんは、たくさんの量をしますので、
すぐに行ける場所があると安心すると思います。

小さな小さな変化(サイン)を見逃さないように、
たくさんたくさん、接してあげて下さい^^。

朝夕のお薬を飲んでいらっしゃるのかしら?

お薬を飲んでいるのであれば、
無色無臭のオシッコをしていても、
毒素は、大便と一緒に排出されているはずです。

今年の冬はとても寒いので、暖かくして過ごして下さいね。
お大事に^^。

| たまのしっぽ | 2015/01/05 18:27 | URL |

花あじさい さん、こんにちわー^^

ありがとうございます。

ふうちゃんに会えたかな~。
うちのたまは、女好きだから、別嬪さんなら なおさら、
すぐに見つけられると思うんですけどね^^。

今ごろ、「ねぇーねぇーそこの彼女~。
高級カリカリ持ってきたんだけど食べる~?」

なーんて、ナンパしてるかも~^^。

かかり付けの獣医さんとお話して、
あのとき、助ける方法が無かったこと、
病気だったから仕方なかったことが分かって、
気分が少し晴れました。

それでも、助けられなかったことが
悔しくて悔しくてたまりませんけどね。

思ったり、平然と過ごしています。
お気遣い ありがとうございます。

| たまのしっぽ | 2015/01/05 19:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/05 23:12 | |

よもぎ さん、こんばんわー^^

お気遣い ありがとうございます。

亡くなった日は、いろいろと考え込んでしまって、
あまり寝れなかったりしましたが、

獣医さんとお話して、
いずれ迎えることになる最期の状態と同じだったこと、
あのとき助ける術は無かったことが 分かって、
少し気持ちが楽になりました。

「ちゃとら」君と同じように、
私も、「たま」から たくさんの事を学びました。

教えてくれたことを、しっかりと「ちび」に
伝えられるよう、活かせるように頑張っていきます。

まだまだ、時々泣いちゃうけど、
意外と平然と過ごしています。

あまり泣いていると、ちびニャンが心配するし、
たまも落ち着かないと思うので、
前を向いていこうと思っています。

| たまのしっぽ | 2015/01/06 22:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/07 01:36 | |

はじめまして

たまちゃんのご冥福をお祈りいたします
私も何匹も見送ったのですが
これって馴れないのが悩みなんですよ
落ち込んで居てもまだたくさんの子達が居るので・・・
捕点を数日置きに通ったのを思い出されます
苦しまなかっただけ良かったと思うことにしないと・・・
心臓の強い子は見ていられないほど苦しむのですから

| 茶チャママ | 2015/01/07 09:28 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/07 23:37 | |

茶チャママ さん、こんばんわー^^

コメントありがとうございます。

そうですね、馴れないですよね。

これでよかったのか、まだまだ迷い中です。
考えても仕方ないとは 思うんですけどね。

| たまのしっぽ | 2015/01/08 23:26 | URL |

初めまして。うちのスミもこの1月3日の夜、あっという間に息が止まってしまって、ショックを受けています。吹雪の中獣医さんに連れていく間はまだ息があったのですが、ついた時はもうだめでした、15歳半の猫生でした。我が家には14歳のノビもいるので体にいいご飯が出来ないか、今頃なんですが考えてブログを探してここに来ました。モントリオールは、マイナス15度ときょうは少し暖かいです。カイシャは隣にいた猫の名前でわが子みたいに可愛がっていたんですが引っ越しちゃって寂しかったのですが、そのあと息子の猫達を引き取って13年になります。これからもよろしく!

| カイシャ | 2015/01/25 04:34 | URL |

カイシャ さん、こんばんわー^^

はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。

スミちゃんも、きっと、ありがとニャって、
言っていると思いますよ^^。
カイシャさんに可愛がられて、幸せな猫生だと思います。


同じ時期に、猫さんが旅立ってしまったんですね(涙)。
うちも、突然の心配停止で、あっけなく逝ってしまいました。

慢性腎不全を患っていたので、
心の準備はしていたつもりですが、
守れなかったことが、今でも、
悔しくて、悔しくてたまりません。

寂しいですよね(T T)きっと、同じお気持ちだと思います。

私も、今、神経質になっているんです。
今のご飯で大丈夫なのか?って、心配になりますよねぇ。
同感です。

あ、モントリオールって、カナダですよね?
ペットフードって、日本と同じような感じなのでしょうか?

こちらでは、高齢猫用フードの種類が少なく、
処方食は、ほとんど 成猫用ばかりで、
年取った猫さんと暮らしている方は、悩んでいることが多いです。

カイシャさんの猫さんたちは、持病とか大丈夫ですか?
早く、猫さんに合ったご飯が見つかるといいですね。

今いる猫さんの為にも元気を出して下さいね。
(お互い様ですけどね^^。)

カイシャさんは、ブログとかされているんですか?
URLを残していただければ、遊びに伺います。

こちらこそ、よろしくお願いします。

| たまのしっぽ | 2015/01/25 22:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT