猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫草って食べる?(毛の排泄)

実はね、少し気になっていることがあるんです。
それは、タイトル通り、

『猫は猫草を食べるんじゃろかってこと。

『猫は毛玉を吐くために猫草を食べるなんてよく聞きますが、
うちの子たちはぜーんぜん食べないんです。

しかも あまり興味もないみたいで、2~3回 噛んで遊ぶだけ・・・
ちぎるだけ千切って、結局枯らしてしまいます

2~3回 購入してみましたが、毎回同じ結果。

そのくせ、キャベツや白菜、レタス、ニラなどの葉物には
興味があるみたいで、台所に置いておくと、
ムシャムシャ噛み千切って遊んでいます

食べてくれるならまだいいのですが、散々バラバラにしてそのまま放置。

ほらね、レタスはこの通り。
野菜をクンクンするちびニャン
興味深々でしょ?

でもね、食べないんだったら 噛み噛みして欲しくないの。
だって食べ物を粗末にしたくないから。
ちびニャンがかじったら食べれなくなっちゃうもん。

ちびニャンはね、甘えん坊でワンちゃんみたいなところがあるから、
もしかしたら、人が食べている物に興味があるだけかもしれませんけどね。

かまってもらいたいからイタズラするとか・・・
何かほかの理由があるのかも・・・です。

そしてこんなちびニャンも、野菜には ぜーんぜん興味を示さないたまも、
ほとんど吐くことはありません。

年に何回かは吐きますが、毛玉は入っていないんです。
(2016年追伸。最近、毛玉を吐く時がたまーにあります。)

吐くときはこんな時です。

たまは、ガッツいて食べたあと、時々 オエッてもどしています。
 きっと一気に食べすぎなんでしょうね。その後 吐いた物をゆっくり食べてます。

ちびは、不規則に吐きます。お腹が空いている時が多いのかな~。
 黄色い胃酸(胆汁)だけの事が多いです。
 こちらは少し心配ではあるのですが、回数は少ないので様子見状態です。


そんなこんなで、ちゃんと毛玉は排出されているんじゃろか?
と気になるところなんですが、どうやら大丈夫なようです。

少し汚い話ですが、う○ち(排泄物)を崩して見てみると、
これでもか!ってぐらい毛が混じっています。いい堆肥になりそうな感じです。

うちの猫たちが食べているc/dには、
毛玉コントロールの文字はないのですが、ちゃんと排泄されているようです。


私ね、思うのです。猫だって吐くのは嫌なのではないか?って。
だって、コクッコクッ・・オウェッ ってしてる姿みると辛そうだもん。

好きで猫草を食べるんじゃなくて、
お腹が気持ち悪くて 仕方なくやっているのではないか?って。

だったら、毛玉をちゃんと排泄できるご飯を
食べさせた方がいいのではないか?って思うんです。

以前は、毛玉コントロールって書かれているカリカリを見ると、
”遺伝子操作されている食材が入っている”みたいな感じで、
猫に負担をかける食べ物的な物ではないかって思っていたんです。

でも、その正体が食物繊維であることが
分かってからは少し安心しました。

だから、毛玉をよく吐く場合は、
ご飯(カリカリ)を変えてみてはいかがかなって思います。

ペトロモルトやラキサトーンなどの毛玉除去剤もありますが、
科学物質(石油系)が含まれていて、
体内吸収はしないとは言え、
何だか心配で私は使えません。

一時的、緊急時に使用する分には良いと思いますが
(排泄が先決!という考えから)、幸いにも食べているカリカリc/d
毎日しっかりと出ているので使用した事はありません。

ということで、毛の排泄がちゃんと出来ていれば、
猫は猫草を食べないんじゃないかと考えています。

皆さんの猫ちゃんはいかがですか?食べてますか?


ちなみに原因不明の慢性的な嘔吐が続く場合は、
IBD(炎症性腸疾患)の可能性もあるようです。

認知度の低い病名で、知らない獣医師さんも多いとの事ですが、
結構な数の猫ちゃんがいるのではないかと指摘されているようです。

体が上手に栄養を吸収できなくなる病気で、
放っておくと死に至ることもあるそうです。

まずは 吐く時の状況、吐いた物をよく観察してみて下さいね。

また排泄物(フン)の中を見て、どんな物が含まれているか
確認する(臭いや色、硬さも)事も大切なことだと思います。


急いで食べた直後に未消化のご飯を吐いたり、空腹時の胃酸の嘔吐は、
数が少なければそんなに問題はないかと思いますが、
よく吐く場合や血が混じっている場合は病院へ。

もっさもっさと 毛玉を排出してくれている
我が家のご飯については、サイドバーをご覧下さいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事
web拍手 by FC2

| 肛門や便(毛の排泄)草 | 16:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

