猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫、ストレスで吐いた?

ちびニャン 8歳

健康診断 から帰った日のこと。

検査結果は→こちら

お疲れモードなので、
ぐっすり 寝るかなーって 思っていたら、

ちょっとだけ 寝て、ダダダーーーーって 走って、
カリカリ ご飯を ガツガツ食べて、トイレにイン。

意外と元気だったんです^^。

毛づくろい中の猫(ちび)

だから、安心していたんです。

おぅおぅ、今日は ストレス溜まってなさそうで
良かったぁ~と。

(病院通い、少しは 慣れてくれたのかな~

でも、そう思ったのも つかの間。

しばらく したら、

オエッ、オエッ って、吐いちゃったんです

食べたばかりの、未消化の物体、
いわゆる 「吐き戻し」 ですね。


猫さんは、よく吐く! って言われていますが、
うちのちびニャンは、あまり吐かないんです。

2~3ヶ月間に一度 あるか無いか ぐらい。
普段は、お腹が空いた時が多いの(胃液と胆汁)。

ちびニャンは、ガマン強い子なのねー。
たまさんは、くれるまで鳴き続けてましたけどね

(ちびニャンの吐くときの様子は、
こちら→ご飯を我慢する猫

変だな~、健康診断で異常は見つからなかったし、
どうしたんだろう???

普段 だったら、「急いで食べるからだよー」
ってな 具合で、心配はしないと思うのだけど、

たまさんが天国へ行ったばかりで、
自分でも分かるくらい神経質になっていて、

心配になってきちゃったんです。

ひとまず、吐いた後も ケロッとしていて、
「ご飯ちょうーだい!!」って、言ってくるし、

ご飯(缶詰め)を欲しがる猫(ちび)
ごほうび くれるっていった ニャリ!

うんうん、確かに言ったよ。

吐いたのは、一度だけ(2回続けて吐いた)だから、
様子見て、明日 電話してみよう!

その間、ネットで調べてみたのですが、
「吐き戻し」で 病気に繋がる情報がなく、

これは きっと 「ストレス」が原因ではないか!
と判断しました。

もちろん、素人の自己判断はよくないので、
獣医さんに聞いてみました。

「一度だけの 吐き戻しなら、心配ないですよ。
頻繁に吐くようなら、来て下さい。」との事。

ええーっ、頻繁って、どれぐらい?

「週に2~3回ぐらいですね。
フードを変更した際に毎回吐く子もいます。」

ふむふむ。合わないんですね。

普段とは違うタイミングで吐いたけど、
ストレスで吐く子はいます?

「なくは ないです。」

ええーっ、微妙だな~

「希にいますね。」

おおっ、やっぱり。

「でも、ちびちゃんの様子からして、
一回きりで終わりそうな気がします。」

うーむ、それって、ストレスではないってこと?

はっきりとした回答はありませんでしたが、
ストレスで吐く猫さんはいるそうです。

そういえば、初めてのお客さんが来た時も
ちびニャンは 吐いていました。

やっぱり、ビビリ屋さん なんだなぁー
なんだか、可哀想。ストレスを溜めないようにしなくちゃ^^。

ちなみに、吐いたときの対応は、
断食させる→4~5時間後、ドライフードから与えてみる

催促されても、我慢させていい、との事です。
すきっ腹になっても、胃が悪くなることはないそうです。


でもね、ちびニャンは、吐いたあとも、すぐに食べています。
猫さんよっては、大丈夫なようです。

まずは、専門家に相談することが 大切だと思います。


【関連記事】

ちびニャン、健康診断に行きました
猫が吐く原因と対処(我が家の猫編)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
web拍手 by FC2

| その他の病気・手術 | 18:01 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/16 18:55 | |

しょっか~疲れたんじゃね・・・。

我家は 徒歩でも5分(でも2にゃんで10キロ越えるんで徒歩は嫌です・・・・・)車で3分かもっと早くな場所のじゅういさんなので 近場なんで ストレスが少ないかもです^^

辰さんは 静かに待ってて 診察台あがって怒る怒る(笑)まぁまぁ~とか言いながら^^;なんとかして 済んだのね?って分かったら 急に寛ぐ奴^^;
みみちゃんは つめ切ろうとされたら先生齧ろうとするし^^;
そして 済んだか*?って思ったらやっぱ診察台で寛ぐ・・・・・^^;いつも笑われてる気がする~^^;
びびりさんも 可愛いんだからね~

| 花あじさい | 2015/01/16 21:27 | URL |

鍵コメさん、こんにちは^^

コメントありがとうございます。

ブログの方へお邪魔しまーす^^

| たまのしっぽ | 2015/01/17 14:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/18 21:19 | |

こんにちは!ブログを見て涙が止まりませんでした。
たまさん、たまのしっぽさんの家族になれて可愛がってもらえて、とても幸せだったと思います。
天国で、たまのしっぽさん家族の事を見守ってくれてますよ。
たまのしっぽさん体に気をつけて元気出して下さいね。

たまさんへ
可愛い、お顔を見せてくれてありがとう。
たまさんの事ずっと忘れないよ。

遅くなりましたが、たまさんの御冥福をお祈りいたします。

| luckykun722 | 2015/01/19 17:12 | URL | ≫ EDIT

花あじさい さん、こんばんわー^^

返信遅くなってすみません。

近くに病院があると安心ですよね~^^
うちも、前は、二人を一緒に連れて歩いて行ってましたよ^^。
重いですよね~(汗)

しかも、当時はご飯も病院で買っていたので、
帰りは、15kgぐらいかな・・・(苦笑)

先生に どちらかを置いて、また来たら?

って、言われたけど、面倒で、必死こいて帰りました^^。
でも、楽しかったですけどね、懐かしいなぁ。

ふふふ^^
辰之助くんも、みーちゃんも、終わったことが分かるのね^^
賢いですね~^^診察台でくつろぐなんて^^かわいいなぁー。

うちのちびは、ただじーっと、隠れているフリをしてましたv-413

| たまのしっぽ | 2015/01/19 21:22 | URL |

luckykun722 さん、こんばんわー^^

たまへのメッセージ ありがとうございます。

きっと、喜んでいると思います。
ありがとにゃ。

大好きなご飯も持っていってもらったので、
食っちゃ寝ー、食っちゃ寝ー
していると思います^^。

たまが 幸せだったにゃ!って思っていてくれれば、
この上ない 喜びです。

ご飯もっとくれーって言われるんでしょうけどね^^。

お返事遅くなってすみません。

お気遣いありがとうございました。

| たまのしっぽ | 2015/01/23 20:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

