猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こころに決めていること(猫と同伴避難)

東日本大震災311、この日を忘れてはならない!

石碑に刻まれた言葉
此処 ( ここ ) より下に家を建てるな

堤防の建設に伴い、安全性が高まったことで、
利便性や経済的な理由などから、
海岸周辺で暮らす人が増えていく中、

先人の教えを守り、
津波から家を守ることが出来た村があります。

この震災だけではありませんが、記憶というものは、
時間が経つにつれて、薄れていくものです。

今回は、多くの方が 映像を記録して発信して下ったお陰で、
世界中に、津波の恐ろしさが伝わりましたが、

身を守るための教訓も 忘れてはないらい! と 思っています。



私は、この 可愛い~可愛い~(≧▽≦) ちびニャンを守るため、
心に決めた ことがあります。

お風呂場で待っている猫(ちび)

あの原発・・・地震発生、避難、そして事故。

直ぐに帰れるから~ と言われて、
ペットを自宅に置いたまま、避難された方も多くいたそうです。

中には、”ちょっと集まってください”、って言われて行ってみたら、
考える暇もなく、着の身着のまま・・そのまま避難になった、という情報も。

原発が 危険な状態になっていることを、住民は知らず、
念のための避難だと思っていた方も多かったようです。

結局は、すぐには戻れず、時間が経ち・・・
残された ペットたちは、飼い主の帰りを待ち続けたが・・・。

一時帰宅に密着した映像がありました。
数匹の猫さんと暮らす おばあちゃんのお家です。

おばあちゃんは、自宅に着くなり、
駆け寄って行きましたが、

誰も居なくなったお家の中では、
猫さんたちは、身を寄せるようにして
冷たくなっていました。

ダメだった・・・そう呟く おばあちゃんの背中は、
とても悲しげで、切なくて、涙がこぼれました。

もし、原発が危険な事態になっていることを住民に知らせていたら、
もし、ペットも一緒に避難して下さい、って言われていたら・・・、

この子達は、今も元気に過ごしていたかもしれない。

私も、悔しくて悔しくて、涙が溢れてしまいました。
こんな気持ちは、2度としたくありません。


この先 どんな災害が待っているか分かりませんが、
もし、避難指示が出た時に、

ペットは 置いて行け!と言われたら、
行政の指示には、従わないと決めました。

それが理由で助けられない、と言われても、
結構です!私を置いて行って下さい!と言うつもりでいます。

家に戻れるか分からない状況で、
ちびニャンを一人置いて避難だなんて、したくありません。

ただ・・・、私が取る行為で、周囲の人に迷惑がかかる なら、
その時は、悩むと思う。すごく悩むと思う。


でもね、嬉しいことに、我が家の周辺には、
ワンちゃんや猫さんを育てている方が多いんです^^。

きっと、みんな同じ気持ちだと思うので、
その時は、協力しあって、生きていこうと考えているんです。

甘い かな~。

こうして、安全な場所で、落ち着いた環境で考えている予想は、
たかが知れていますよね~きっと。

どんな状況になるんだろうー怖いなぁ。

想像を絶するような危機的状況、恐怖が 私を襲ったら、
ちびニャンの事をちゃんと 考えられるのかな~。

きっと、脳は、本能的に動くだろうから、
自分でも、自分自身が心配だなぁ。

そして、もう一つ。

私自身が、非常事態を 察知出来るかも、心配です。

地震や津波警報、大雨による河川の増水などは、
まだ想像できると思うけど、

今回の原発のように、過去に例のない事態に遭遇したら、
危険が迫っていることに気がつかない 気もするんです。


そしたら、疑うことすら考えずに、
行政の話を 素直に聞いてしまう かもしれない。

そして、行政もまた、はっきりとした情報は得られず に、
大混乱に陥っているかもしれない。

メディアを通して知った、福島原発の避難指示の経緯は、
必ずしも、真実ではないかもしれない ですよね~。

混乱を避けるため、短時間に大勢の人を移動させる為に、
あえて深く言及せず、避難を呼びかけたように見えますが、

現場で指示を出していた方々も、状況が分からずに、
本当に、一時的な避難のつもりだったのかもしれません。

危険性を分かっていたら、『ペットは置いていけ~』なんて、
きっと 言えないですよね~。そんな酷いこと 出来ないと思う。

後から考えると、問題点が見えてくることはありますが、
発生当時は、情報が錯綜している場合が多いのです。

情報を握っている関係者、現場でさえ、大混乱なわけですから、
何も知らない市民には、正しい情報が なかなか伝わらないと思うんです。

だから、何とかしてでも、
ちびニャンの近くにいたいんです。

うちの地域は、まだペット同伴の避難が出来ないので、
非常用に、テントも買いました。


どうなるかは分からないけど、
全力で、ちびニャンを守らないと!ね (^∇^)ノ。

こんなに可愛い~ちびニャンを一人になんか、
させられないよ~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォー


やっぱり親バカかな~∠( ^ o ^ ┐)┐

ひざの上で寝る猫

おすまししてる猫

(使い回し画像ばかりですみませーん∠( ^ o ^ ┐)┐)


まだ課題はあります。

留守中のちびニャンをどうやって守るか!

それと、

たくさんの猫さんと暮らすお家の避難の応援をどうしたら良いか!。

良い方法があったら、教えて下さいませ~^^。


、避難袋のチェックの話を書くつもりでいましたが、
長くなってしまったので、また今度に~(=゚ω゚)ノ。

↓こちらは、過去の確認の様子です。
改良された避難袋の中身(2015年版)

【関連記事】

 避難袋の中身チェックと 改良点について(猫用)
避難袋のチェックとネコ用お水について(1/2)

我が家の避難袋、人間用&猫用(どんな物を入れてあるか紹介します)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


実際に購入したテントはこちら↓です。

楽天リンク

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) クレセント3人用ドームテント M-3105


感想(8件)


Amazon

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) クレセントドーム テント [3人用] M-3105



組み立ててみようと思いつつ、まだ一度も使ったことがありません。
あははは・・∠( ^ o ^ ┐)┐ 。でも、パーツは少なく、組み立ては簡単そうです。
とても軽かったのでこれに決めました。今度、実際に組み立てた後に、レビューをまとめようと思っています。

中身はこんな↓感じです。一度だけ開けてみましたぁ~(^∇^)ノ。
避難(非常)用に購入したドームテント(M-3105)
関連記事
web拍手 by FC2

| 避難グッツ | 00:33 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/03/25 18:22 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/25 23:27 | |

鍵コメ Yo さん、こんばんは~^^

了解しましたぁ~(^o^)/

何度もお越し頂いてすみませんm(_ _)m。

でも、お伺いして良かったです^^。

とても大変な体験だったんですね~(><)。

こちらの様子は、ブログの方へお邪魔しますね~(o^∀^o)

| たまのしっぽ | 2016/03/26 03:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/26 16:46 | |

こんばんは!
災害時の非難、この記事で又考えさせられました。
私も絶対!ピンキーと一緒に非難しますよ!
家族だもの、置いていくなんて考えた事もありません。

だから肩に背負えるショルダー型のキャリーを置いています。

非難袋、人間様のは時々チエックしてるのに、ピンキーのお水とかカリカリ、すっかり忘れてました(;´∀`)
過去記事を読ませて頂き、色々勉強になりました。
早速赤ちゃん用のお水+洗濯ネットも買ってきます^^

いつもありがとうございます。

でも、私が生きてる間に非難袋を使う事が無い事を切に願いたいです~~.+゚*。:゚+(ノω`)σ困るょ!!.+゚*。:゚+

| kikorin | 2016/03/26 18:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/27 21:11 | |

鍵コメ Yo さん、こんばんは~^^

こちらこそ、お返事遅くなってすみませーーんm(_ _)m。

ちびも、W/Dを薦められましたよ~(´▽`)。

うちは、糖尿かも~ってこともあったし、便秘気味だったので、
c/dよりも繊維質の多いご飯に変更しようかな~って考えていたんです。

でも、血糖値が下がったので、c/dのままでいきましょう!ってことになって、
今のところ、変更せずにきています^^。

サンプルってありがたいですよね~^^。
買っても食べてくれなかったら~もったいないですもんねぇ^^。
それに、香りとか、ご飯の質とかも先に確認したいですしね~。

やっぱりそうですよね~、ちびも徐々にお腹が弱くなってきている気がしているんです。
はっきりした症状はないんですけどね、ちょっとの量で吐いちゃう(吐き戻し)事が増えてきてます( >д<)。

それに比べたら、たまさんは、最期まで ガツガツ食べていたので、ある意味スゴイなぁーと思ってたりします。

ちびニャンの方が繊細なのかな?(*∩ω∩)

| たまのしっぽ | 2016/03/27 22:57 | URL |

kikorin さん、こんばんは~^^

> だから肩に背負えるショルダー型のキャリーを置いています。

リュックタイプの物かしら?
あれ、いいですよね~。
たまは、普通のリュックに入れて(抱っこ姿勢)病院に行ってましたぁ^^。
頭を撫でながら歩けるから好きだったんですが、ボロボロになって、
肩掛けキャリーを買いました。でもやっぱり背負うタイプの方がいいなぁーって思っています。

6kgあるので(= ̄∇ ̄=)、肩掛けだと、かなり重いんです^^。


> 早速赤ちゃん用のお水+洗濯ネットも買ってきます^^

過去の記事まで読んで下さってありがとうございますm(_ _)m。
赤ちゃん用でなくても大丈夫ですよぉーきっと^^。
硬度60以下なら良さそうな感じです^^。

今回は、硬度19のミネラルウォーターを買いました。
今、記事にまとめてまーす^^。

洗濯ネット、重宝してますよぉ~^^。
慣れてくると、球転がしのように、ネットを回して歩くようになるので、注意は必要ですけどね~^^。
徐々に速度も上がってます。急に飛び出すことはないので助かってますけどね^^。

猫さんってホント賢いですわー(= ̄∇ ̄=)あせあせ~。


> でも、私が生きてる間に非難袋を使う事が無い事を切に願いたいです~~.+゚*。:゚+(ノω`)σ困るょ!!.+゚*。:゚+

ホント、ホント、使う日が来ないことを祈りたいですぅ~( >д<)
地震は大の苦手なので、地震が来る度に、ビビッてます~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

| たまのしっぽ | 2016/03/27 23:47 | URL |

鍵コメ Aさん、こんばんは~^^

コメントありがとうございます。

私も、出来る限り、家に居たいなーって思っています^^。
猫さんのことを考えると、知らない環境の方が怖いですよね~( >д<)。

避難所を経験した方が、「ちょっとした揉め事が多くて嫌だった」と言っていたので、
あまり行きたくないなーと思っています。

でも、海が近いので、津波からは逃げないといけないから、
そうなったら、テント暮らしをしようかと・・・^^。

テントまで持ち出せるかは分からないですけどね~(= ̄∇ ̄=)

ちびニャンと避難袋だけで10kgありますから~あはは∠( ^ o ^ ┐)┐


お空の猫さんたちは、きっときっと、みんなで仲良く暮らしてますよね~^^。
ブログを通して知り合った猫さんワンちゃんたちが近くにいてくれて、
私、とっても励みになっています^^。


リンクありがとうございます。私もお願いしまーす^^。
時々放置するし(汗)、かなり のんびりブログですが、
これからも宜しくお願いします。

| たまのしっぽ | 2016/03/28 00:12 | URL |

置いて行かれたペットのその後 心が痛いですよね。
私の家は、ライフラインが止まってしまっただけという状態でしたので 避難することもなく 愛猫と過ごすことができましたが
避難先用のケージは購入したのだけど
2にゃんを抱え 避難袋 ネコ用人間用… 持ち出せるかって
考えると(*´д`;)…
用意はしても もう災難のないことを祈るのみです。

| cocomama | 2016/03/28 16:40 | URL |

cocomama さん、こんばんは~^^

あらら・・・( >д<)、大変だったんですね~。
うちは、被害はなかったのですが、数十m先の海辺は、液状化でめちゃくちゃになっている所が多々ありました。唯一残ったインフラ(電気)も計画停電で使えない時間が結構あって困っている方も・・・。被災地を思うと、こんなことで文句は言えませんが、じみーに被害が出ていました。あんなに大混乱になっているのに、仕事の納品時期を伸ばしてくれることはなく、納品出来ないなら他へ回す!と言われ、必死にガソリンを探したりしました。こんな時こそ皆で協力しあって、被災地への輸送などにガソリンを使って欲しかったのに、申し訳ない気持ちで自分が情けなくて・・・。あ、愚痴になってしまいましたが、被害を受けなかった都市部は、なんか冷たい感じでしたねぇ。


> 避難先用のケージは購入したのだけど
> 2にゃんを抱え 避難袋 ネコ用人間用… 持ち出せるかって
> 考えると(*´д`;)…

ですよね~(´▽`)。うちも、たまさんがいた頃は、避難出来るだろうか・・・( ̄。 ̄ノ)って思っていました。
2匹+避難袋=15kgですもん(苦笑)。更に、テントとなると・・一人だったら無理かな~と。

だから、たくさんの猫さんがいるお家の応援も必要になってくるなぁーって思っています。

なるべく、お家にいたいんですけどね^^。

あ、インフラが止まって、一番困ったことってどんなことでしょうか?
何かの機会に教えて頂けたら、嬉しいです。すみません。

| たまのしっぽ | 2016/03/29 00:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT