猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もし自分が死んだら・・(愛猫を最後まで 守るために)

可愛い可愛い~ うちのニャンコ (´▽`)。←親バカ丸出し~(苦笑)

窓辺で気持ち良さそうに寝る猫(ちび)


もちろん、最後まで面倒を見るつもりではいますが、
いつ!どこで!事故や災害に合うか、分かりません。

最近では、無差別な事件に巻き込まれる可能性だって あります。

ずーっとずっと、一緒に暮らしたいと思っていても、
自分が先に逝ってしまうことだってあるんですよねぇ・・。゚(゚´Д`゚)゚。。

一寸先は闇! いつ死ぬかは分かりませんから。

もし、外出中に 自分が 死んでしまったら・・・(;゜0゜)。

ちびニャンを守れなくなることが恐くて・・・、

そんな時の為に、
身分証明書の裏に連絡先を 記したメモを つけてあるんです。

メモは、家族の連絡先です。

初めは、猫さんカードを作ろうと考えたのですが、
そのカードを見つけてもらえなければ 意味がないなーと思いまして、

きっと、身元は確認するだろう から~と、
身分証明書の裏に貼り付けることにしました。

家族には、

もしも 自分に何かあったら、
迎えに来てもらうようにお願いしてあります。


どんなに最期まで、面倒をみようと思っていても、
こればかしは、どうにもなりませんから・・・ねぇ?。


猫さんブームで、今年のニャンニャンの日は、
各番組で猫さんが登場したりして^^、素直に喜んでしまった私ですが、

人気が出るってことは、一時の流行に乗って、ファッション感覚~
なーんていう感じの人間が出てくる可能性があるって ことなんですね~。

そのことに不安を感じている方が多い!って ことを知って、
自分も少し不安になってきました。

そもそも、育てる覚悟や準備をしないまま
一緒に暮らすことになった 私が、言える立場ではありませんが、

幸せに暮らせる猫さんが増えることを祈っています。


きっときっと、猫さんと一緒に暮らしたら、
可愛くて可愛くて~^^絶対 離れたくない!って、
思う方ばかりだと思うんですけどね~。

だって私も、昔は 猫さんが好きではなかったから・・・^^。

猫は人に懐かない、覚えない、陰険で 可愛くない!
そんなイメージだったけど、

ある日、家に帰ったら、うちにいた たまさんは、

初めっから、人懐っこくて、いろんな事を覚えた し (イタヅラ も (´▽`))、
おっとりな性格で とても優しい子 でした。

おもちゃで遊ぶ赤ちゃん猫(たま)

たまさんのお陰で、猫さんに対するイメージは、
180度 いや・・・540度・・・もう1回転?、
変わりましたよ~(^∇^)ノ。

猫さんの知識が全く無かったから、いろんな驚きがありましたけどね~^^。

基本的には、人間の言うことは 聞いてくれないし、
そのくせ、自分の要求は、しつこく言ってくる・・( ̄m ̄*) 。

そこで 爪を磨ぐのは やめて~Σ(゚д゚|||) 
って思う壁で、爪は磨ぐし・・・(だからボロボロ~)

壁を爪でガリガリする猫(たま)

そこに乗るのだけは 勘弁ーー(;゜0゜)
って焦る場所ほど 真っ先に乗るし・・・w( ̄o ̄)w

ノートパソコンの上に乗る猫(ちび)

今は 作業中だから 後でね~って言っても、
お邪魔してくるし・・・ヾ(o´∀`o)ノ

パソコンの前に居座る猫(ちび)

玄関に下りて、汚くなった あんよのまま
お布団には 入ってくるし (」*´∇`)」、

お布団の中の猫(ちび)

洗濯したばっかりのお布団に、大便さんを落とすし ( ̄^ ̄)、
わざわざ マットの上に移動してから 吐くこともある よ・・・(* ´ ▽ ` *)。

おねだりしてる猫(あそぼ)

困った事も いろいろあるけど、

安心して寝てくれる 姿を見たら、
ぜーんぶ、 忘れちゃうよ (* ´ ▽ ` *)

開放中の猫(へそ天たま)

イタヅラだって、愛おしいと感じちゃうんだから~o(^▽^)o

だから、きっと大丈夫。
こんな私でも、一応は、育てられているもん。

って、なに書いているんだぁー。

このブログを見に来て下さる方は、猫さんを愛している方ばかりなのに~。

でも、もし、これから猫さんと暮らそうと思っている方が、
見て下さっているのでしたら、お伝えしたい事があります。

それは、猫さんは、可愛くて賢いですよ~(^∇^)ノ。

いろいろな性格の子がいますが、
愛情を持って接していれば、きっと 振り向いてくれます。

信頼関係が築ければ、こちらの言うことも ある程度は理解してくれます。

『猫の飼い方』 なーんて、堅っ苦しいことを考えなくても、
猫さんの言うことに耳を傾けてあげれば、
自然と、何を求めているのかは、分かってきます。

ご飯くれー!だとか^^、お水飲ませろ~!とか、
遊んで~、行かニャイで~、荷物の検査は俺に任せろー!
一緒にトイレに入るニャン!、一緒に寝るニョ~・・・etc。

たくさんの感情を見せてくれます^^。

でも、誤食や中毒を起こす食べ物には気をつけてくださいね~。
ダメなものでも食べちゃう子がいますから~。うちのちびも誤食魔^^。

共同生活は、とても楽しいですよ~o(^▽^)o。
大きくなっても、更に可愛さが増しますので、
最後の最後まで、愛して下さいね~。


そして私もまた、一年生の始まりです。

ちびニャンは、今年で10歳。
たまさんとは一味違う性格ですし、体質も違うはずです。

ちびニャンは どんな おじいちゃん猫になるのかな~^^、
新たな挑戦でもあります。

この寝顔をずっとずーっと、見られるように頑張らないとね!。

丸くなって寝る猫(ちびの寝顔)

まずは、ちびニャンが 安心して生活できる場所を
守らないといけませんねぇ^^。

そして、ちょっと大げさ かもしれないけど、

家で待っている ちびニャンのため に、
生きて家に帰ることが、毎日の目標なんです。

ホント、耳の先から しっぽの先まで カワイイ~だもん。

ずーーーっと ずーーっと ずっと・・・一緒に居たい。

アンモナイト型で寝る猫(ちび)

話がズレてきましたが、最後までお付き合いありがとうございます^^。


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ■危険から猫を守る | 02:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ほんとですよね~寿命でいけば間違いなく「みとる」事ができると思うんですけど、人生なにがあるかわからない!!ある日、お家が災害で崩壊しちゃうかもしれない。そういう時の対策や対応って今からしっかり考えておかなければならないですよね。私もしっかり考えようと思います♪


私は毎日毎日、猫さんに教えられています♪生きる事についてたくさん勉強させてもらっています。そんな可愛い可愛い仔たちが私のそばにいて、いたずらしたり、鳴いたり、兄弟喧嘩したりしてくれるだけで安心します(*^-^*)

| ゆりっぺ | 2016/02/28 17:52 | URL | ≫ EDIT

ゆりっぺ さん、こんばんは~^^

お返事遅くなってすみません。

ですよね~^^。こればかりは、どうにもならないのでね~^^

実はね、数年前のトンネル事故、あのトンネルを私も直前に通っていまして、人事ではないな!って感じたんです。
それで、このような対策を考えました。

猫さんって、ホント見ているだけで癒されますよね~^^

| たまのしっぽ | 2016/03/01 23:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT