猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪が降ったけど、省エネでいきます(我が家の節電)

まだ11月なのに、東京で雪ーっ? しかも積雪の可能性あり
だなんて言われていたけどw( ̄o ̄)w、

どーせ降らないんだろうなぁーと高をくくっていた私ですが、
予報は当たりましたね~ 天気予報士さん、さすがです。

大雪の次の日 ベランダ
数年前の大雪

わーこんなに積ってるぅーっていうのはウソピョーンデス。エヘヘ∠( ^ o ^ ┐)┐
上の写真は、以前に積もった時に写真ですぅー(´▽`)。

地域によっては、けっこう積もった所もあったみたいですが、我が地域は、積もってませんでしたぁー(´ω`人)。お子ちゃまなので、ちょっぴり残念。

でもね、駐車場に行ったら、ビックリ(☉ o ☉)。
少し積もってましたぁー^^ウキウキ。

車に積もった雪(2016.11)
車に積もった雪(2016年11月24日)

しかも めちゃんこ寒いよぉぉぉぉ・・・・ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ。お外の猫さん大丈夫かな~。朝から気温が下がりはじめて、日中 1℃ですって (゚д゚|||)ヒョエーン。雪になるわけだ。ウンウン

東京電力からの節電の呼びかけ( 使用率が95%超)なんていうのがあったけど、こんだけ寒かったらエアコンつけるわな。だけど、前々から雪ってニュースで言われてたんだから、予測してなかったのかしら?

まっ、東京で11月に雪が降るのは 54年ぶりとか らしいので、きっと予測データがないんでしょうね。

と、素人は考えているのですが、

「ほれ見なさい、原発は必要でしょ?」って言われたくないので、省エネスタイルに変更します!。

なんちゃって、実は、今年はかなり寒くなりそうなので、私のPC周りを改造しようとしただけなんです∠( ^ o ^ ┐)┐。

今まではですね、ミニミニヒーターで暖をとっていましたが、ちびニャンは、食卓用のコタツの中で丸くなっていたんです。そうすると、ヒーター300W+コタツ500W=800Wになっちゃうんですよ。ちょっともったいないですよね~。

なので、PC用のテーブルをコタツに変えて、ちびニャンと二人で温まろう計画です(* ´ ▽ ` *)。節電節電!寒い中、慌てて買って帰りましたよぉー(´ω`人)。

荷物検査員のちびニャンが早速お出ましです。

段ボールをカリカリする猫(ちび)爪とぎ

組み立て中も検査に余念がない。

NEWコタツの組み立てを見守る猫(ちび)イタズラ猫

まるで、『僕は何もしてませんよー』と言いたげですが、バレバレです!

そんでもって、ちびニャンに見守られながら ( ̄。 ̄ノ)、組み立て完成しました(^∇^)ノ。

新しいコタツは、300W でーす。どーだ、省エネでしょ?。
ミニミニヒーターと同じワット数です。1時間あたり3~5円なんだそうです^^。これで寒い冬を乗り越えよう!ホンマかいな。

テーブルのサイズが少し大きくなったので、ちびニャンが乗っかってきても余裕余裕ですヾ(o´∀`o)ノ。のはず!

NEWコタツ完成(ニトリ 300W)

以前はこんな感じ↓でしたからね~( ̄。  ̄)。

机の上に乗ってイタズラする猫(ちび)
↑テーブルの上をほぼ占領

こうなると、さすがにキーボードが打てニャイ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 可愛いーから許しちゃいますけどね~。←親バカ

でも、テーブルが大きなった分、ちびニャンが乗っかても邪魔されずに済むことでしょう(^-^)/。ディスプレイの前を陣取られたら困るのは同じですけどね~。

以前の姿がこちら↓

テレビの前でイタズラする猫
テレビばっかり見ないで僕を見てよぉー

PCの前でイタズラする猫
ぼく、動く気ニャイからねー

さーて、ちびニャンのかまって〜モードは、どのように変化するでしょうかね。乞うご期待!あ、期待してニャイ?ニャハハ~。


でもね〜、翌日になって、ちょっとショッキングなことが・・・

ブラックフライデーとかいうセール?が、今年は日本でも開催!なんて ニュースが出てまして、ちと焦りました((((;゚Д゚)))))))。

だって、買った翌日に値下げになっていたらショックですもんΣ(´Д`*)。

慌ててニトリさんのHPを確認しちゃいましたよぉー(;゜0゜)。
値下げされてなくてホッとしました^^。
これから買おうと思っている方には申し訳ないですけどね。

さて、肝心な ちびニャンの反応は?と申しますと、

コタツのスイッチを「カチっ」と入れると、今まで通り、食卓用のコタツに入って行きます(´▽`)。

コタツからシッポと足(ちび)
↑ハズレの方のこたつ(イメージ)

そっちはOFFなんだけどね~(」*´∇`)」
新しいコタツのこと、いつ気がつくかしら?



【関連記事】

ぬくぬく猫ベット始めました。
記事の中で出てくるミニミニヒーターって何ぞや?って方はこちら↑をご覧ください。

過去の雪の日の話はこちら↓
雪に戦いを挑む猫
雪より 気になることが あるらしい。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 02:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

省エネ作戦 お見事です(*^ー゚)bグッジョブ!!
これからますます寒くなるので冬の省エネは必需ですよね。
我が家では ペット用のホカペ×2 (1時間 10wなので 10w0.3円だと月2台で432円)これが春まで24時間継続稼働します。
私がいる時は ファンヒーター&ホカペ(たまに)稼働します。
PC前に300wのコタツは魅力的♥
我が家ではコタツ出してないのだけど PC前だったらいいかも。
ちびにゃん 新しいコタツの存在気が付いた?

今日は お祝いコメをありがとうございました。
9年目もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>



| cocomama | 2016/11/28 10:59 | URL |

最近、天気予報良く当たる気がするんですよねぇ(*´ω`*)
「あぁ…あの人の言うことを聞いて傘を持って出れば良かった…」
とか思う回数が増えた気がする(*´∀`)
色々、統計とかで日々進歩してるんですかねぇ(*´∀`*)

ちびちゃんったらお手伝い上手なのねぇ(*´д`*)
条件反射で以前のコタツに入っちゃうのね(*´艸`)
新しいコタツにはいつ気付くかなぁ♪

| きなこママ | 2016/11/28 15:06 | URL | ≫ EDIT

cocomama さん、こんばんは~^^

コタツ ポッカポッカでいいですよぉー^^。でも、すぐゴロゴロしちゃってPC作業がなかなか進みましぇーん(´▽`)テヘヘ。

ちびは、新しいコタツに入ってくれたのですが、スイッチの音を聞くとやっぱり食卓用のコタツに入って行きます(´∀`*)。
もしかしたら、ヒーターの新しい匂いがまだついているので、臭いのかもしれません。匂いが消えるまで様子を見てるところです^^。結局300W+500Wのまま~ですぅー(= ̄∇ ̄=)アハハハ・・・。

やっぱり 猫用ホカペ買ってあげようかな~。10Wは魅力的ですね~。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m。

| たまのしっぽ | 2016/11/30 00:45 | URL |

きなこママ さん、こんばんは~

コメントありがとうございます。

天気予報、私も最近よく当たるようになったように思います^^。
お洗濯とか帰りの天気とか、ホント、助かってます^^。
そう言えば、どなたか忘れましたが、予報士さんが、衛星の数が増えたからとか言ってました。
予報の仕方とかも進歩しているんですね^^。

ちびは、新しいコタツに入ってくれたのですが、スイッチの音が聞こえると、やっぱり食卓用コタツに入って行きます(´▽`)ナンデヤネン。
もしかしたら、新しい匂いがまだきついので、臭いのかもしれませんけどね。今様子を見ているところです^^。

| たまのしっぽ | 2016/11/30 01:02 | URL |

今年は雪が早かったですよねー。
あれ?11月ってこんな感じだったっけ?って戸惑いました。
こちらは雪が積もらないとラッキー♪な気持ちでいっぱいになります^^
これからジャンジャン積もるのかと思うと気が重いですが
めげずに雪かき頑張ります^^

コタツいいですね!ぬくぬくしながら作業ができるのは幸せ♪
ちびくんのテーブルスペースも広がって一緒に楽しめそうですね~
新しいコタツにも慣れたら、大好き空間が増えて喜びそう!

| カノンゆかいママ | 2016/12/04 15:19 | URL |

カノンゆかいママ さん、こんばんは~^^

> 今年は雪が早かったですよねー。

早かったですね~(゚д゚)!ビックリ。
東京で11月に雪が降ったところを見たことがなかったので、きっと雨なんだろうなぁーって思ってました。
各メディアも視聴率集めで騒いでいるだけかもーなんて自分の都合のいい方に思ってね^^。
でも、よく考えたら、北海道の初雪も早かったんですよね~?うっかりその事を忘れていました^^。

> めげずに雪かき頑張ります^^

月並みな考えですが、転んだりとかしないように気をつけて下さいね~(^^)/。


> 新しいコタツにも慣れたら、大好き空間が増えて喜びそう!

新しいコタツにも入ってくれましたよぉ~(*´∀`*)。新しい匂いがまだ取れないので、長居はさせないようにしまいますけどね。

| たまのしっぽ | 2016/12/05 00:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

