猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

進化した 網戸ロック!(猫 飛び出し防止策)

まだ 肌寒い日もあるけど、太陽さんがポカポカで
気持ちいい季節になりましたねぇ^^。というか、暑い・・・⊂(☉ω☉∩ )
もう台風も 来たし・・・。

この時期になると、毎朝 『窓を開けてニャーン』の声と共に
一日が始まります。

私が起きると、必ず お布団にやってきて、猛抗議が始まるんです。
いつも寝起きを襲われているんですよぉー( ̄O ̄;)。

まっ、でもね、こんな寝顔を見せられたら、許しちゃいますけどね。

あー、このお腹に顔をうずめたい(´▽`)

↓日光浴 中
窓辺で気持ち良さそうに寝る猫(ちび)

香ばしい香りがして、あったかいんだから~へへ・・・。

この 寝顔を失いたくないな。ちゃんと、守らなきゃ!!。

ちびニャンの朝はね、けっこう 忙しいんですよ。

部屋の窓二つに、キッチン、お風呂場の窓を点検して回ります。
開けてあげないと、うるさいんです。

勝手に自分で開けてよぉー!って思うけど、
おーっ、いやいや、それはやめてくれ~。

ただでさえ、扉を開ける 名人だからなぁ(特に 引き戸)。

↓パトロール中 のちびニャン
網戸 越しにお外を眺める猫

網戸越しに 大人しく座っていますが、
実は、この網戸も、手(前足)で開けてしまいます(= ̄∇ ̄=) 。

だからね、網戸(サッシ)の上には、↓こんな物がついています。

ダイソーさんの窓用ロック(補助鍵) 防犯用
窓(網戸)ロック用の予備カギ(上部用)


取り付けした状態(網戸ロック用の予備カギ(上部用))

以前は、よく見かける 防犯用の鍵、
窓下につけるタイプの物をつけていたのですが、

ちびニャンのパワフルな腕力で( ̄m ̄*) 、
網戸がベランダ側に外れそうになっていたんです。


わーぉ、あぶなっ!!って感じ^^。

でもね、この上に付けるタイプは、外れにくいです。

さずがの 名人ちびニャンも お手上げ~╰(*´︶`*)╯

網戸を開けて欲しいと訴える猫(ちび)

それは、ムリです!!。
開けたら、ベランダでゴロゴロするじゃん!。

野良さんが たくさんいる地域なので、
たまさんのように、一人でのお散歩は、させていません。

おーーっと、話も外れてきましたが、

このNEWタイプ(上枠用)は、昨年の夏に購入して、
約1年が経ちますが、

一度も 開けられたことは ありません!!。
(ハッスルが激しくなったら、落ち着かせますけどね。)

たぶんね、上下に力が加わって 留まっているので、
横に引く力には、強いんだと思います。


人間の力でも、簡単には開きません。強い負荷を感じます。

従来の鍵(下枠用)は、レール?に押し当てて 留まっているので、
サッシ用の幅の狭いレールでは、強度が保てないんだと思います。

そもそも、サッシ用ではなく、窓枠用ですしね。
だから、窓を固定する場合は、ちゃんと止まります。

その辺は、お間違いなく~^^

さて、このNEWタイプ(上枠用)に話が戻りますが、
一つだけ、問題があります。

それは、使える窓が少ない!ってこと。

我が家の部屋の窓で使ってみて、大変 気に入ったので、
たくさん買って、実家にも持って行ったんです。

そしたらね、どこの窓にも合わなかったんです。
あー、ショック・・・(ノ-_-)ノ

結局、部屋の窓しか使えませんでした・・・トホホ(T T)。

でも、ちびニャンのように、窓を開けてしまう猫さんには、
とても 強いアイテムです^^。飛び出し防止策には、ピッタリだと思います。

興味ある方は、網戸(窓)の形を確認して下さいね~^^。

窓(網戸)ロック用の予備カギ(上部用)注意書き

ちなみに、たまさんは、窓を開けることは、ありませんでした。
トイレの引き戸は開けますけどね(中には、猫トイレがあるんです。)

本当に、手のかからない いい子なんですよ~^^

↓玄関で ドアが開くのを待っています(たま)。

ずーーっと ずっと、待っているんです。あー、健気~( ´ᆺ`)

ドアの前で待っている猫

でも、やんちゃな ちび は、体全身の力を爪先に集中させ、
力尽くで開けてしまうので、注意が必要なんです。

だからね、網戸ロックがしてあっても、目を離す時(料理中とか)は、
ワイヤーネット?も付けて、二重ロックしています^^。

バリケード完成形
みえにゃいよー

お外が見えづらくなるので、いつも文句を言われます^^。

【関連記事】

ドアを開けてしまう猫さん必見!?
猫 飛び出し防止ガードの作り方(ちびニャンが開ける扉なども載っています。)

猫がガリガリ・・・網戸を自分で張り替えました!(張り替え方法)
独自に発見した 簡単な張り方も紹介しています↑。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


楽天市場

【防犯グッズ】 ガードロック No.535B マモレックス NEW トップ [ブロンズ] 【防犯 窓】【鍵 カギ】


感想(5件)

↑ 両手を使わないと開けられない仕組み。防犯用には こちらの方が良さそうです。
留める仕組みが同じなので載せました。

Amazon

スマイルキッズ 窓の補助錠 防犯チワワロック ABA-20


チワワの鍵が可愛いくて ついつい載せました^^。
下枠に付ける 従来の補助カギです。
関連記事
web拍手 by FC2

| 日用品・家具・家電 | 00:03 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いい子達

我が家の子達も見習って欲しい
ハナちゃん、モモちゃん上手に開けます
マリさん、乱暴にあけます
ニコさん、破壊します
ルナさん、穴を開けます
なので、見ていないときは窓は絶対にあけません
ルナさん抱っこで、少しだけとかですね
いい子達が羨ましいです。

| マリス | 2015/05/18 01:20 | URL |

網戸からの脱走に気を遣わねばいけない季節になりましたね〜。
我が家も、金属でできた三角になってロックするヤツ(何て言えばいいか…)を、
サッシの上部に取り付けて対策してますが、
そもそも朔丸は、どこの扉も自分で開けようとしないのでw
だけど やっぱり怖いですものねー!
過去に、たまたま開いた網戸からベランダに出た事もあるし…
やっぱり網戸ロックは猫飼いには必須ですよねw
たまのしっぽさんが取り付けてるロックも良さげですね!
チカラ技で開けちゃうチビちゃんには有効なのですねw
どこのお家のネコさんも 脱走なんかせず、
ヌクヌクと家ネコ稼業に勤しんで貰いたいものですw (^∇^;)

| どるさく | 2015/05/18 06:56 | URL |

マリス さん、こんばんは~^^

ニャハハ・・・(´▽`)

それぞれ、個性的な開け方で可愛い~ですね^^

うちの子は、まだましなのかな~。
ちびは、私の顔を伺いながら開けようとしてるから、
放っておいたら、開けちゃうかもしれないですけどね^^。

飛び出しても、遠くには行かないんだけど、やっぱり心配なんですよね~(´-ω-`)

| たまのしっぽ | 2015/05/19 20:16 | URL |

どるさく さん、こんばんは~^^

あー、三角に立つ?やつですよね~?知ってまーす^^。

私も初めは、それを付けようと考えていたんです。
でも、窓枠に穴を開けないといけないし、
シールタイプの物は、熱で剥がれちゃうと聞いたので、諦めました。

借家だと気を使うことが多いんですよね~・・(汗)大家さんは、優しい方で、
自由にどうぞって言って下さるんですけどね。

ちなみに、妹の家は、三角のやつを使ってロックしています。
簡単で便利みたいですね^^。

> どこのお家のネコさんも 脱走なんかせず、
> ヌクヌクと家ネコ稼業に勤しんで貰いたいものですw (^∇^;)

ほーーんと!、お家でゆっくりしてくれればいいのにねぇ^^。
どうして、そんなにもお外が気になるんでしょう?

飛び出しても、近くでゴロゴロするだけなんですけどね・・・(汗)
ビビリなので、遠くへは行けないみたいです^^。
でも、やっぱり心配なんです^^。子離れできない親みたいになっています^^。

朔丸君は、開けないんですね~^^いい子だなぁー。
トイレは開けるのだから、きっと、ちゃんと理解して開けないんですね^^。
うんうん、いい子ですね~^^

| たまのしっぽ | 2015/05/19 20:40 | URL |

わぁ〜♪
ちびにゃん
これでバッチリ脱走?も困難&安心になりましたね〜^^

網戸ロックも色々と進化していますね〜
これから暑くなるシーズン、
網戸だけ全開したい時に防犯予防にも役に立ちますね♪”

| よもぎ | 2015/05/20 19:31 | URL |

よもぎ さん、こんばんは~^^

へへへ・・、ちびには 文句タラタラ・・・言われますけどね^^。
お外は やっぱり危険がいっぱいですから・・(汗)。

網戸を全開にする時は、ホント便利です^^。

あとは、網戸に穴が開かないことを祈るばかりです。
過去に、爪で開けた穴を広げて 頭を入れて・・・突破しました^^。(苦笑)

きじとら君とつーとん君は 出て行かないのかしら?

| たまのしっぽ | 2015/05/22 03:15 | URL |

器用に網戸を開けられるのですね!
すごい!けれど心配ですよね。
こういう便利な物があるとは☆
これだと安心して網戸にしておけそう♪

うちは今のところ開けないのですが、念のため網戸ストッパーをしてます。
引っ越してから窓のタイプが違う所があるので、そこは夫が取っ手に細工して
開けられない様にしてくれました。
この家での夏は初めてなので、どんな感じになるかよく見ておかないと!

網戸ロック、100均にもあるとは有難いですね〜(*´∀`*)

| カノンゆかいママ | 2015/05/22 15:57 | URL |

カノンゆかいママ さん、こんばんは~^^

カノンちゃんもユカイ君も 開けないんですね~^^いいなぁー。

そうですよね~、初めての夏ですもんね。

一度開けちゃうと 覚えちゃうから、
開けないといいですね^^。

窓って、みんな同じ形をしていると思ってましたが、
いろいろと違んですね~。この上用の窓ロックを買って知りました(´▽`)。
↑ちょっと、アホかも~(汗)


> 引っ越してから窓のタイプが違う所があるので、そこは夫が取っ手に細工して
> 開けられない様にしてくれました。

すごーい!!、旦那様 手先が器用なんですね~(o^∀^o)
加工するなんて、考えもしませんでしたぁー。
私も工夫して、他の窓にも付けられるように考えてみようかな~って思います^^。

| たまのしっぽ | 2015/05/23 02:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT