猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スーパー猫じゃらし

今年の夏で3歳になる次男猫『ちび』は、本当によく遊んでくれます。
まず朝。起きると枕元でニャー。長男猫『たま』は、おなか空いたニャー。
二人そろって、鼻の頭を甘噛みして起こす事もしばしば。
私は、朝が苦手なので、目覚ましが鳴ると起こしてくれるのです。
(本当は、うるさいよーって言っているのかも!)
そんな感じで一日が始まるのですが、
お気に入りは、友人からもらった、某有名雑誌のおまけ。
初めて見せた時から大はしゃぎでした。
ちびの狙っているものは?
今日も相変わらず、子猫のようにじゃれています。
でも、気が気じゃないのが、猫じゃらしの方。
毎日の強力なパンチと大きな口に耐えていますが、
日々変化しています。
今日は、その変化振りを紹介します。

元々の猫じゃらし初代の猫じゃらしです。
さすが!専門雑誌のおまけだけあって、たくさん遊びました。一番長い期間戦ってくれました。中にはカラカラ鳴るスズみたいな物が入っていました。かわいらしい顔をしたねずみちゃんです。
二代目猫じゃらし二代目猫じゃらしです。
初代が破壊されてしまったので、久々にお裁縫をしました。おせいじにも上手と言える品物ではありませんが、一所懸命作りました。中に綿をたくさん入れて、噛みごこちのよい、やわらかい布で包みました。一応ブタちゃんのつもりですが、見えますか?本当は目をボタンにしたかったのですが、食べちゃったら大変なので、糸で作りました。
これも気に入ってくれてうれしかったのですが、あっという間に耳がなくなり、1日で破壊されてしましました。トホホ・・・三代目は、顔を作らず、ちょっと硬めの布で単に丸い形の物を作りました。2週間ほどもちました。

五代目猫じゃらし五代目の猫じゃらしです。
この間に四代目がありますが、あまり遊んでくれませんでした。噛みちぎりが、あまりにもスゴイので、プラスティックにしたのが原因だと思います。初めは遊んでくれましたが、当たると痛いことが分かったのか、見向きもしてくれなくなってしまいました。
五代目は見ての通り、キーホルダーになっているぬいぐるみです。すでに耳の片方を食べられちゃいましたが、遊ばない時は、隠すようにしたので、今のところ3ヶ月ぐらいもっています。見ている前で隠すと、すぐに見つけてしまうので、あっち向いてホイをしている間にさっと隠すようにしています。


振り返ってみて
やはり、初代の猫じゃらしがよく出来ていましたねぇ。
三代目からは、市販(100円ショップ)されている髪用のゴムに付け替えたのですが、うちの『ちび』は、ヘヤーゴムや紐にも大興奮するので、油断すると噛みちぎっています。もうちょっと硬いゴムが欲しいところです。猫じゃらしでは、うまく写真が撮れなかったので、紐で遊んでいる(飛びつく瞬間の)写真です。↓
猫じゃらしハッスル
ちなみに『たま』は、全くもって反応しません。ダイエットのためにも運動してほしいんですが・・・。うまくいかないもんですね・・・。

最後に。
いつもパワフルな『ちび』ですが、
たくさん遊んだ後はやっぱりこれですね

おやすみ・・
おやすみ

ランキング参加中です。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキング 
関連記事
web拍手 by FC2

| 猫じゃらし、またたび | 10:09 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわいい猫さんですね。
試されたことあるかもしれませんが、夏とかに生えてる草のねこじゃらしにはかなり本気の反応を示しますよ。ねこじゃらしとはよく言ったもんだと感心しました。うちの実家の三匹の猫さんたちはその草のねこじゃらしで鼻を真っ赤にしながら興奮してじゃれます。

| ↑野 | 2009/03/16 07:20 | URL |

ご訪問ありがとうございました

(w_-; ウゥ・・可愛すぎるぅぅぅ
ネコの肉球と寝顔・・・
ちび君はおいらが世話してて昨年6月に亡くなってしまった
野良猫の「しまお君」によく似た柄で想い出しちゃいますね~~
おいらも追々我が家のニャンコや
世話してきた野良猫たちの話をアップしたいと思いますので
これからも宜しく~(=^‥^)_。ニャン

| まっとし君 | 2009/03/16 08:51 | URL | ≫ EDIT

↑野さん、はじめまして

そうなんですか~。何だか楽しそうですね。
今度見つけたらやってみます。
家の中で遊ばせたら大変な事になったりしますか~?
次男猫はまだ若いので、揺れる物なら、とりあえず何でも飛びつきます。

コメントありがとうございます。

| たまのしっぽ | 2009/03/17 04:11 | URL |

まっとし君、初めまして

そうだったんですね。残念ですね。
長男猫が、今年で9才なので、そろそろ心配だったりします。
以前飼っていたシマリスが亡くなった時は、かなりへこんでしまったので、自分もどうなることやら・・・

ぜひ、猫ちゃんの写真、たくさん載せてくださいね。

| たまのしっぽ | 2009/03/17 04:28 | URL |

はじめまして♪

はじめまして^^
先日はご訪問ありがとうございます!

可愛いですよね~、ネコe-266
今は結婚してペット禁止のマンションに住んでいるので
飼えなくて。・゚・(ノД`)・゚・。

自分の家を持つことが出来たら、絶対飼うんだe-343

実家で飼っているチンチラは、今14歳くらいです^^
昨年死んでしまったオニィちゃんネコも16歳まで生きてくれました><。
生きすぎて猫又になるまで生きて欲しかったv-406

また遊びにきます(*´∀`)

| Shiro*Noir | 2009/03/17 12:21 | URL |

Shiro*Noirさん、 はじめまして

こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。

とても長生きされたんですね。うちの猫たちにも長生きしてほしいですe-257
長寿の秘訣などありましたら是非教えてください。

長男猫が今年で9才になるので心配なんです。
メタボなので、心臓病に気をつけてください、と病院の先生に言われました。

また、遊びに来てくださいね。お待ちしております。

| たまのしっぽ | 2009/03/17 14:15 | URL |

はじめまして

2代目 猫じゃらしが
いちばん可愛いですね(*^_^*)v

| くぅー | 2009/03/17 18:10 | URL | ≫ EDIT

くぅーさん、はじめまして。

ありがとうございます。
そう言っていただけるとうれしいですe-257
1日で全壊されてしまったので、今となっては
思い出の品になってしまいましたが、
写真を撮っておいて良かったと思っています。

| たまのしっぽ | 2009/03/18 03:15 | URL |

はじめまして

履歴からお邪魔しました。
うちの実家も猫がいます。
と、いうか私が高校時代に飼ったんですがv-398
と、いう事で、猫が大好きです。
うちの猫はもう15歳くらいになります。
今でも元気元気なおばあちゃん猫。

また、ちょくちょくお邪魔します。

| 太陽の穂゜ | 2009/03/18 12:07 | URL |

太陽の穂゜さん、はじめまして

ご訪問&コメントありがとうございます。

うれしい話ですね。
うちの猫たちにもゆっくり長生きしてほしいです。

また是非遊びに来てくださいね。
実家の猫ちゃんにもよろしくさんです。

| たまのしっぽ | 2009/03/18 19:40 | URL |

はじめまして!!

すみません~!!

間違えてタイトル「ぼく、そのイカ食べる」の方に
先にコメント書いてしまいました。

そちらを先に見て下さいね~!!

きっと私はたま君のファンになると思います。

| サラナンダ | 2009/03/19 03:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekonosain.blog56.fc2.com/tb.php/3-a19338f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT