猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

耳アカ が黒いよぉー(;゜0゜)、これも 耳ダニ?(画像と治療まで)

ブログ再開~(⌒▽⌒)!

なんか気合い入っちゃって、書きたい事が
一気に ドドーッ と浮かんできちゃって、
うまく まとめられるか心配なのですが、まずはこちら。

少し前の話になるので、時間的な矛盾が出てきたら
ごめんちゃいです。

それは、
ちびニャンがこんな↓格好で寝ていた 夏の日のこと。

へそ天猫~のびてるよぉー(ちび)

健康診断から10日ぐらい経った頃だったと思います。

ふと、お耳を見ると、

あれーっ耳垢 が めっちゃ 黒いよ~(;゜0゜)

こんな↓感じになっていたんです。

猫の耳アカ 黒いよー(ちび)

普段は、少し透明感のある薄茶色の耳アカなのに、

黒に近い こげ茶色で、粘りも強くて、ねっちょり~油っこい、
なんか、粉っぽい 感じ もある耳垢 になっていたんです。

んー。どうして?こんなに 真っ黒なの~(;д;)

これって、もしかして耳ダニ~ってやつ

でも、どこで感染したんだぁ?

お外へは出てないし、
猫友の子たちにも 感染してる子はいないし・・・。

あ、もしかして 、院内感染 ?
空気感染するって話も聞いたことがあるし!

お耳が カイカイ で診察に来た子がいて、たまたま~ってっ事も・・・。

そんな風に考えて、真っ先に 健康診断を受けた主治医に電話~。

すると、検診した時点では、お耳に異常はなく、
また、そんなに簡単に感染する可能性は低いと
言われました・・・。(疑ってすみません。)

いろいろとお話したのですが、要約すると、

耳ダニだったら、もっともっと、掻きむしって、赤く腫れたり、
出血したりするそうです。


また、頻繁に 頭を振る しぐさ を 見せたりもするそうなんです。

ちびニャンの様子は?というと、

至って平然!。

時々、頭を振ったり、後ろ足で掻いたりはしていましたが、
それは、私が お耳に触れた後が多く、

何もしなかったら、大人しくしています^^。

では どうしてなんだろう?

もう一つ考えられるのは、マラセチア酵母菌 なんだそうです。
常在菌 なんだけど、多く増えすぎると、痒みが出るそうなのです。

どちらにしろ、いつもと違うってことは、
何かしら、原因があるってことだし、

あまり痒がっていないって事は、
まだ症状が軽い状態だと考えられるから、
早めに専門家に診て貰った方がいいよ、って言われて、

急きょ、近所の動物病院へ行きました(諸事情により)。

そしたらね、答えは
私の頭の中も ?????

耳垢を取って、顕微鏡で見てもらったんだけど、
耳ダニは いないんだって。

『菌は、たくさん いましたけどね。この感じからして、
4日間ぐらい、毎日、耳掃除すれば、いなくなると思います。』

って ことなんだけど・・・(・_・;?

おーーい、菌がたくさん って???
それは 退治しなくていいの~って思ったんだけど、

今回の獣医さんの話によると、

菌や耳ダニが原因で耳垢が 汚くなったわけではなく、
耳垢の油分が多いから、それを食べる菌が増えている状態で、

耳垢が減れば、菌もいなくなる!って事らしいのです。

ちびニャンの 耳の奥(皮膚)はキレイで、
湿疹や腫れといった 炎症はないし、臭いもなく、いい状態なんだそうです。

(あ、耳ダニがいると、
耳から酸っぱい臭いがすることが多いそうです。)


ふぅー、ということで、とりあえず
深刻な状態では なさそうなのですが、

このまま、耳垢が酷い状態が続くようなら、
食事を見直すように言われました。

今、ヒルズのc/d を食べていますが、少し油分が多いそうで、
ちびニャンの体質には 合わなくなってきているかもしれない とのことでした。

ちびニャンは今年で9歳。
お肌の曲がり角を過ぎたのかな~。何だか しんぱーーい

とはいえ、まずは、耳洗浄に専念することに!

ケア用品は、一般的に市販されている物だったら
どれでもいい と言っていたので、自分で選びました。

液体の物をよく目にしますが、
シートタイプの方が使いやすそうだったので、
まずは こちら↓で試しました。

耳掃除ケアシート
ナノソイオーガニック 耳掃除ケアシート(ライフ堂)

獣医師推奨って書いてあります。
ほんまかいな?って、少し思うけど

大豆から作られた天然成分 で、体に優しそうだし、
やっぱりね、日本製の方が 安心感があるの。

耳掃除ケアシート(日本製)

これで、毎日(一日一回)、お耳のお掃除を頑張りました

結果は?

さすがにね、4日間では変化なかったけど、
1週間ぐらい続けたら、少し、耳垢が減ってきました。

10枚(10日間)使い切った頃には、だいぶ綺麗に^^。

病院で診てもらった時は、汚れを拭きとっても
一日で 耳垢が いっぱいになるほどの勢いでしたが、

2週間経った頃には、3~4日に一度の耳掃除の間隔になって、
現在(10月13日)は、一ヶ月経って、4~5日間隔になりました。

こんなに↓綺麗になりましたよぉ~\(^o^)/

きれいになった猫の耳(ちび)正常、通常?
耳掃除してから3日後のお耳


左耳は、まだ 黒っぽい耳垢が出ていますが、
右耳は、普段の薄茶色の耳垢に戻りました。

よかったぁ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

フードが体質に合わなくなってきているかは
まだよく分かりません けどね^^。
もう少し様子を見てみます。

もしかしたらね、暑さの影響かな~なんて
素人ながらに考えています。 それはね、

夏に、『お耳が熱い』って記事を書いたのですが、→こちら
今年は、お耳が異常に熱くなっていたんです。

耳垢が酷くなったのも こんな時期。

でもね、気温が下がるにつれて、お耳の熱も下がって、
耳垢も落ち着いてきてる気がするんです。

あくまでも、素人の考えですけどね。

そうだったら、左耳も もうじき 治るかなーって思ってます。



さて、話が長くなりましたが、最後に ちびニャンの様子を少し。

初めは 嫌がっていた耳掃除も、徐々に慣れてきて、
今では、ゴロゴロ いうようになりました

さっぱりして気持ちがいいのかな~(*^_^*)

もともと、耳掃除は好きな方だからね。

耳掃除を始めると、こんな↓姿勢で構えるようになりました。

疲れて寝る猫(ちび)

これは、やってやって~(((o(*゚▽゚*)o))) のポーズ だよね?
そう思うことにしています^^。

最後までお付き合いありがとうございました。

【関連記事】

猫の耳が熱いよ~
猫の耳そうじ
(↑過去の耳掃除の様子です。たまさんのアメリカンカール載ってマス^^。)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


これを買いました。↓

大豆の天然成分で、環境にも人にも優しい植物性って書いてあります。
※アレルギー源(大豆タンパク質)完全除去

水分がたっぷり あって、優しく拭いてもしっかりと耳垢が取れます。
微香と書いてある通り、ほのかな花の香りがしますが、
猫、人間ともに嫌な香りはしませんでした(私は、ローズの香りが大の苦手)。

保湿効果があるのかは分かりませんが、拭いた後に、
皮膚がきしむ?つっぱる感じがないので、お肌に優しそうな気がします。

うちの子の場合、一枚で両耳を拭ききれる大きさがあります。
取り出す時に次のシートがついて出る事が少ないので 気に入っています。

楽天リンク

ナノソイオーガニック 耳掃除ケアシート 10枚×3P



Amazon リンク

岩淵ウェルネス ナノソイオーガニック耳掃除ケアシート 10枚x3P



キーワード 疥癬 疥癬虫(ヒゼンダニ) マラセチア毛包炎 真菌(カビ)
関連記事
web拍手 by FC2

| 耳 鼻、イボ | 02:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうなんですね〜!!
とても参考になります^^
にゃんこの耳掃除、意識してみます(=^・^=)♡

ちびにゃん♪
一緒にお年頃な年齢を楽しみましょうね〜。
シニアごはんの種類が数少なくって残念です(>_<) 

| よもぎ | 2015/10/14 14:56 | URL |

ホントだ黒い耳垢ですね!
いつもと違うと心配になりますよねー。
検査してもらって安心だし、今はキレイになってきて
良かったです。

うちはカノンは全く耳垢のつかない子で、一度も耳掃除した事がありません。
ユカイは二年位前から時々つくので、たまに掃除しています。
でも全然つかない時期もあって変なの~って思っていたのですが、
ご飯の関係もあるかもしれませんね!

記事を読んでいて今までのモヤモヤがスッキリしました~。
このシート肌に優しそうですし、使いやすそうですね♪

| カノンゆかいママ | 2015/10/15 11:29 | URL |

よもぎ さん、こんにちは~^^

再び遅くなってすみませんm(_ _)m。

> にゃんこの耳掃除、意識してみます(=^・^=)♡

普段は月に1回するかしないか?ぐらいしか、耳掃除はしていないんですよぉ~。
でも今回は、こんな感じだったので、必死になってやりました^^。

ちなみに、まだ左耳は少し黒いままです。
量は減って来たので、週一ぐらいで拭いています(状態は毎日夜に見ていますが)。

> 一緒にお年頃な年齢を楽しみましょうね〜。
> シニアごはんの種類が数少なくって残念です(>_<) 

そうなんですよね~(T T)

たまは、ずっとc/dだったけど、ちびは、どうなるんだろう?
と、心配しています。結石は、たまほど酷くなかったけど、
何でもあげれないから・・・ねぇ・・・。どうしましょ。

| たまのしっぽ | 2015/10/23 14:15 | URL |

カノンゆかいママ さん、こんばんは~^^

ほぉーi-184 耳アカのない子もいらっしゃるんですね~。
人間みたいに、ドライorウエットタイプみたいなのがあるのかしら?

うちの子は二人とも、人間で言うと、きっと、ウエットタイプね。

猫さんは、みんな同じだと思っていたので、ビックリしました。
勉強になりましたぁー。ありがとうございます。


> ユカイは二年位前から時々つくので、たまに掃除しています。
> でも全然つかない時期もあって変なの~って思っていたのですが、
> ご飯の関係もあるかもしれませんね!

私も初めて知ったんです。
人間も、ダイエットとかで油を制限すると、お肌がカサカサになるって、いいますもんね。
それを考えたら、逆もありえることなのかな~って思っています。

ちびニャンの左耳は、まだ少し黒いままなので、
もう少し様子を見て、いつもの病院の先生にも聞いてから、
ご飯の変更を考えようと思っています。

> このシート肌に優しそうですし、使いやすそうですね♪

耳掃除用のシートは これしか使った事がないので、よく分からないですが、
とりあえず、ちびも私も肌荒れもなく、快適に使っています^^。

| たまのしっぽ | 2015/10/23 19:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT