猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たまが 母を助けに帰ってきてくれました。

タイトルに答えが出ちゃっていますが (」*´∇`)」、

今日は、ちょっぴり 嬉しくて・・・、

でも、少し怖くなって・・・、

感謝して・・・、

やっぱり 寂しい お話。




それは、お盆を過ぎた頃、

ちびニャンが、壁を クンクン・・・匂いを嗅いでいたんです。

あくびをする猫(ちび)
↑ ちび (写真を撮ったら起きちゃった)

初めは、焼き肉か何かの香りが残っていて、
気になるのかな~って 思ったんですが、

ある一点を しきりに 嗅ぐようになって、
それも 核心を持った様子で 必死になっていて、

これは 何かあるな!って思ったの。

ほら、動物には、霊が 見える って、言うじゃない?

小さな虫さん だった こともあるけど~。

前のお家でも 似たような事があったのね。
私には、全然!分からなかったけど・・・。

だから、今回も、
誰かが 近くに帰って来てるんじゃないかって。

お盆が 終わった ばかりだし、
天国からの列車が混雑してて、乗り遅れたとか・・・ね(*^-^*)。

お散歩する猫(たま)
↑ ひとりでお散歩するのが大好きだった「たま」
ホントにマイペースなの~((´・ω・`;))

「たま さんだったら、嬉しいね」って、
ちびニャンとも 話をしていたんだけど、

私には見えないし、ちびニャンも話してくれないのね。

そんなことがあった矢先、
どこからか、鈴の音がしてきたんです。

まさか!とは思ったけど、私には 感じない。

近所の猫さんかもしれないから、
一応、お外を見たけども、誰も(猫さんは)いないのね。

それで、その時は、『気のせい』 ということにして、
出かけたんです。

そしたら、今度は、車の中で 鈴の音が聞こえたんです。
ありえない環境なのにね。

さすがに、ちょっと 心配になりました (;゜0゜)。

この SOS は、もしかしたら、ちびニャンなのかも!って。
誰かが お迎えに来たんじゃないかって・・・。
だから、壁に向かって何かしてたんじゃないか と・・。

でも、よーーく 考えたら、ちびニャンの鈴の音ではないの。

変な 胸騒ぎも しない。

どちらかと言うと、
たまさんが付けていた 鈴の音に似ているのね。

でも、たま さんは、お空に行ってしまったし・・・。

そう思いながらも、ちびニャンのことが心配 で、
急いで用事を済ませて お家に帰りました。

ちびニャンは、無事に居てくれました (* ´ ▽ ` *)。

そこで、念の為に、実家に電話したんです。
母に報告も兼ねて ね。

そしたら、ビックリ!!Σ(゚□゚*)

母が、急に具合が悪くなって、寝込んでいました。
しかも、オシッコが 出てない!って言うじゃありませんか!

これだ!って、思いましたね。

たま さんは、慢性腎不全で、
オシッコの問題を抱えていました。

母に話を聞くと、

吐き気が酷くて、何も食べれないし、
何も 飲む気がしない、って言うんです。

「それじゃー、オシッコは出ないよ。
お茶でもジュースでも、お水でもいいから飲んで!。

水分補給をしないと、尿と一緒に 体内の毒素が出ないから、
いつになっても 吐き気が 消えないよぉ。」

腎臓機能が低下すると、毒素をろ過できなくなって、
その毒素の影響で、吐き気が出るそうなんです。

これは、たま さんから 教えてもらったことです。

きっとね、自分と似た状態を見て、

『お母さんが あぶないニャー』って、
伝えに来てくれたんだと思うんです。

やっぱり たまさんだったのね (* ´ ▽ ` *)。

そう思うと、なんだか 嬉しくなりました。
ちゃんと、帰って来てくれたんだって。

ちょっとお盆を過ぎてたケド

手にお鼻ツンをする猫(たま)気持ちいいのかな?
↑ブラッシングが好きな「たま」。
特に、掃除機で背中を吸い吸いしてもらう事が好きだったよ


でもね、それと同時に、寂しさも こみ上げて来ちゃいました。

すぐ 近くに 感じているのに、

逢えないのって、すごく辛い・・・ です。


たまさんと バイバイしてから 約10ヶ月。
ときどき 忘れちゃうケド、やっぱり会いたいな。


どうしてるのかな~。

かご猫(たまとちび)カゴ
↑ たま and ちび の思い出の一枚 (2011年の震災直後)

もっとマシな写真を載せろニャ!って、
怒られそうだけど、意外と好きな写真。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング



追伸。

ちなみにですが、

母は無事に元気になりました。

数日間は、ほとんど 尿が出ない状態が続き、
病院で 点滴(主に水分補給)をお願いして、
尿検査と、血液検査をしました。

(本人は、嫌だーと抵抗してましたけどね。
その辺は、猫さんと一緒なのよ~ニャハハ~。)

その結果、白血球の数値が高くなっていたので、
何かしら、炎症が起きていたことは分かりましたが、

はっきりとした原因(病名)は分かりませんでした。

こんなに 高熱が出て、歩けないぐらいに辛そうなのに、

異常ありません! って、どういうこと?

私は、急性腎盂腎炎 に近い症状だと思ったのですが、
血中尿素窒素BUN とか、クレアチニン とか、見ても、
確かに 正常値だったのよね~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

「人間も 猫と 同じように考えてもいいんですか?」

って、先生に聞いたら、笑われたけど、
概ね 一緒だって言ってました。

たまさんの経験が、母に役立つとは・・・。フシギ

でも、先生の言う通り、特に治療もせずに治りました。

熱は、解熱剤を飲んでは微熱まで下がり、
薬が切れると また上がる、という状態を1週間ぐらい繰り返し、

微熱まで下がれば、食欲が出て、
ご飯が食べられるようになってました。

白血球の数値が下がり始めた頃に、抗生物質(飲み薬)止めて、
しばらくしたら、吐き気も無くなったそうです。

気分が良くなったら、

「毎年、ちゃんと 健康診断 受けているから大丈夫よ」
って、よく分からない自慢をされました。

ま、何ともなくて、良かったですけどね^^。


たまさんには、大好きは缶詰めをお供えして、

ありがとう

って、言って帰りました。

本当に感謝です。



最後まで、お付き合い ありがとうございました。

横で寝ている猫やワンちゃんを むぎゅー と抱きしめてあげてね~^^。

そして、体調には気をつけて下さいませ~。
関連記事
web拍手 by FC2

| ・猫の歴史、思い出 | 02:20 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

たまちゃん、えらいね〜。良いコだね〜。
すごいですね、こんなことがあるんですね。
確かにうちも不思議なことはあると言えばあるんだけど
私には何のメッセージか分からないものばかりで
本当に帰って来てるなら
もうちょっと分かり易いの、お願いしたいんですけどね。
たまちゃんは賢いんでしょうね。良いなぁ。

| cona | 2015/10/26 03:07 | URL |

お母さま、何事もなく(何事もありますが、、、)、
ご無事で安心しました!!

たまさん&ちびニャンさんの連携プレー、凄いですね^^
人間に「あれっ?」と、意識をさせるような行動を、
しっかりと誘導しているあたりが巧妙なテクニックですよね♪

「むぎゅー♡」は、
スキンシップも兼ねて大切ですよね^^
愛情をいっぱいもらっちゃっています(❀◕ ‿ ◕)♬”
本当は「元気をあげる〜」の担当役のわたしが、
にゃんこたちからいっぱい「もらっちゃっています」!!

季節柄、寒暖差も厳しくなってまいりますが、
お母さま、
お身体をお大事になさってくださいね (*^^*)

| よもぎ | 2015/10/26 20:52 | URL |

いやぁ、ホロッとくるお話でした。‧⁺( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
絶対絶対たまさんが緊急速報を流してくれたのですね!
こういう事って、不思議だけど、きっとあると思います。
お母様、大事に至らなくて良かった!
本当に、たまさんのお陰ですね!(´。• д人)

こうして、姿は見えずとも常に支えてくれてる…
寂しいけれどココロがほんわか温まる体験でしたね。(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

| どるさく | 2015/10/27 21:29 | URL |

お母様、尿が出ないとは大変な状態になっていましたね。
吐き気や熱も出てお辛かったと思います。

たまさんのおかげで早く病院に行く事ができて本当に良かった。
ご飯が食べられる様になってきて安心しました!
人もニャンも水分補給は大事だなぁと改めて思いましたよ。

たまさんはいつも見守ってくれているんだなぁって
ジーンとなりました。

| カノンゆかいママ | 2015/10/28 09:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/28 22:09 | |

cona さん、こんばんは~^^

お返事が遅くなってすみません。

基本的には、お化けとか信じたくない派で、
絶対見たくないと思っているのですが、
時々、こんなことがあります。

初めは、こんな事を書いても信じてくれないかもしれない、
頭がおかしいんじゃない?って、思われるかもしれない
と、考えていましたが、

同じような体験をしている方が意外と多いことを知って書きました。


> 確かにうちも不思議なことはあると言えばあるんだけど
> 私には何のメッセージか分からないものばかりで
> 本当に帰って来てるなら
> もうちょっと分かり易いの、お願いしたいんですけどね。

(^^)ホントですよね~。
私ももう少し分かりやすいサインをお願いしたいところです^^。

conaさんの所にも帰って来てらっしゃるんですね。
猫さんかしら?きっと、楽しい思い出がたくさんあるんだろうなぁ~^^。

| たまのしっぽ | 2015/11/01 22:00 | URL |

よもぎ さん、こんばんは~^^

お返事遅くなってすみません。


そうそう!、そうなんです^^。

自分は、愛情を注いでいるつもりなんだけど、
実際は、猫さんから頂いているものの方が多い気がします^^。

助けるつもりで保護した猫さん(たま)でしたが、
いつの間にか、私たちの方が助けれれていますから~^^。

そして、普段は気丈な母も、やはり、たまがいなくなった事は、
かなり辛く、体調を崩したんだと思います。
気にかけて下さってありがとうございます。


> たまさん&ちびニャンさんの連携プレー、凄いですね^^
> 人間に「あれっ?」と、意識をさせるような行動を、
> しっかりと誘導しているあたりが巧妙なテクニックですよね♪

ふふふ^^、そっかぁ~連携プレーですね。気づかなかったですぅ~。
ちびニャンにもお礼言わなくっちゃ!ですね^^。

甘えん坊のちびには、やっぱり『むぎゅー』のサービスかな~へへへ。

| たまのしっぽ | 2015/11/01 22:17 | URL |

どるさく さん、こんばんは~^^

お返事遅くなってすみません。


> 絶対絶対たまさんが緊急速報を流してくれたのですね!
> こういう事って、不思議だけど、きっとあると思います。

お化けとかって、信じたくないし、見たくない!って
思っているんですけどね><。

一緒にいた おっちゃんも、鈴の音を聞いていて、
信じ難いけど、あるみたいです。

たまさんなら、ウェルカム~ですけどね^^。

でも、ホントにホントに、天国に行っても心配をかけてしまって、
ゆっくり出来なくて、申し訳ないやら、嬉しいやら・・です^^。

| たまのしっぽ | 2015/11/01 22:43 | URL |

カノンゆかいママ さん、こんばんは~^^

お返事が遅くなってすみません。

ホント、たまさんのお陰なんです。

尿が出なくなったら数日で命が危ないって事を、
母は分かっていませんでした。

原因が何だったのか、分からないままですけどね。

いつもは強気で猫なんて~って言っている母ですが、
やはり、たまがいなくなった事が辛くて、体調を崩したんだと思います。

お騒がせしました。

大地の恵み?って言われるだけあって、
地球上の生き物には、水分が大切みたいですね^^。

これから益々寒くなってきますので、体調には気をつけて下さいませ~^^。

| たまのしっぽ | 2015/11/01 23:26 | URL |

鍵コメさん、こんばんは~^^

お返事ありがとうございます。

分かっていても、もっと一緒に居たいですよね~。

ウンウン、私もまだ信じられないです。

またブログの方にお邪魔しまーす^^。

| たまのしっぽ | 2015/11/01 23:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT