猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

爪が伸びる速度が速くなったワケ

前回の最後に少し触れましたが、こちら

何だか 最近、爪の伸びる速度が早くなった気がしてたのね。

猫の肉きゅう(ちびのあんよ)
ラブリィーな ちび の あんよ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


爪ぐらい~ 病気とは、関係ないっしょ?!。

そうは思ったけど、
結果があるんだから、原因があるはず!。

そこには何か理由があると思うの。

だけど、素人の私には、全く 想像つかニャーイ!w( ̄o ̄)w

小さな変化かもしれないけど、

実は、それが初期の初期の症状(病気)かもしれない。

たまさんを失ってから、

小さな小さな変化にも、かなり ビビリ~(;゜0゜) になって、
ものすごく不安になって、心配で心配で たまらなくなるんです。

変顔猫(寝起き?)たま

たまさんが 腎不全だと分かった時、先生からは、
「早い段階で気がついて良かったですよ~。
皆さん、もっとひどい状態にならないと病院に来てくれないんです。」

そう言われて、励ましてくれました。 この時、家族は、

「猫だって、体調が悪い時も あるから、
数回吐いた ところで、どってことないんじゃない?」って、

感じだったんです。 もちろん、うちの家族も、
たまさんのことを大切にしていました。可愛いんです^^。

ただ、変化には気がつきにくい!んですよ~きっと。

気がついてはいるんだけど、病気だってとこまでは、
思えないって いうのかな~。

もちろん、単に食べ過ぎただけ!なーんてことも、ありますし、
健康にさほど 影響ない嘔吐もあるとは思うのですが、

病気との違いを見抜く力(能力?)というのは、
素人には、難しいんです。

だから、深刻な状態まで悪化して 初めて気づく!
ってことも多々あるんです。

猫さんは、ガマン強いですからね。

私も、たまさんが尿結石になったとき、
なかなか気がついて あげられませんでした。

けれど、次は、もっともっと初期段階で病気を見つけてあげたいの。

猫さんを失うことが すごく怖くて、
ここにいる ちびニャンを しっかり守らなくっちゃ!って、
思うんです。

紙袋に入る猫(ちび)

だからね、バカ 丸出しになっても 構わない。
聞かないで放っておいて、病気になる方が怖い。

たかだ 爪が伸びやすくなっただけ だけど、
思い切って、獣医さんに聞いてみました (・Д・)ノ。

ちょっぴり 恥ずかしかったけどね・・・∠( ^ o ^ ┐)。

「最近、爪が伸びるのが早くなった気がするんですけど、
これも 病気の前兆だったりするんですか?」

そしたらね、苦笑いしながら^^、でも、すごっく真面目に、

「爪が伸びる病気って聞いたことがないですね~」
「爪研ぎしてないんじゃないですか~?」

ええーーっΣ(゚□゚*)!そーいうこと?


「爪とぎしない子は伸びる速度が速いですよぉー」
「歳を取ると やらなくなる子もいますからね」

だって。  そうなの~? そうなの?

それで、ちびニャンの爪とぎしている姿を想像したんです。
そういえば!、爪とぎ器 で あまり 磨いでないっ


爪とぎは置いてあるんですけどね、
なんの流行りか、ブームか?、 知らんけど、

柔らかいマットで、カリカリ してるんです w( ̄o ̄)w。

マットの上で寛ぐ猫(ちび)

ははーん (= ̄∇ ̄=)

単に研げて ない だけ?・・・・そーなん?

おかげで、マットは いい感じに仕上がっていますけどね ( ̄m ̄*) 。

爪磨ぎと化したマット1

先生からは、
「今とは違うタイプの爪磨ぎ を置いてあげてみては?」と 言われました。
「うちの子(先生の猫さん)は、麻のタイプが好きみたいです」とも。

それで、家に帰ってから、とりあえず、

新しい爪研ぎを出して、粉のマタタビを 少々をふりかけ、
マットを隠すように置いてみました。

そしたらね、

いつの間にか、ちゃんと爪とぎで研ぐようになりました (^∇^)ノ。

時々、爪とぎ本体を お鼻で、エーーイって押しやって、
その下のマットで 研いでいたりしますけどね。

こちらも負けじと、マットを隠してやっております ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3。

マットとその上に置いた爪磨ぎ

そうして、1ヶ月。

いつの間にか、伸びる速度が気にならないぐらいに戻りましたぁ (^-^)/。

ちびニャン、ごめんね~。

好きな所でやってるんだから、いいんだと思っていたんだけど、
ちゃんと、見てあげないと いけないんだね。

おすまし猫(足を揃えて座っているちび)
↑あどけないお顔の おじさん猫^^

まだまだ 猫さんのことを分かっていないことに
痛感した出来事でした。

今度、違う 爪とぎを買ってあげようと思っています^^。


【関連記事】

 ちびニャンの爪がぁーー!!((((;゚Д゚)))))))(前回の話)
猫の爪切り(我が家編)切り方


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
web拍手 by FC2

| 日常の健康管理 | 00:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/01 03:14 | |

こんにちは♪

爪、そうなんですね!!勉強になります。
爪の伸びはあまり気にした事がなかったけど、爪とぎは
「みるきぃ→ダンボール系とキャットタワーの麻ポール」
「ごま→じゅうたん系の爪とぎと麻ポール」ってな感じで
ごまさんは段ボールの爪とぎがお嫌いなようです。。。

あと、腎不全ですが早い段階で気づいたっていうのは
何か兆しがありましたかー?どんな兆しなのかな・・・
お水を多くのむとか、おしっこの色が薄いとかいうのは
ネットでも良く見かける情報ですけど、他にも何かある
のでしょうか~。心配で心配でたまりません。
1歳7ヶ月で若いから大丈夫だとは思っていますけど
腎臓も強い仔と弱い仔がいるような気がします。。

私達が努力する事で病気の進行を遅らせてあげられるのなら
全力でサポートしてあげたいですよね。

| ゆりっぺ | 2016/02/01 11:17 | URL | ≫ EDIT

鍵コメ Yさんへ。

わーい(^o^)/ お久しぶりでーす^^。

皆さんお元気ですか〜?
そうそう(^-^)。クローズされていたからお忙しいのかな〜って思って、
こっそりお邪魔してました。

爪とぎにも個性が出ますよね〜(^.^)。
たまは壁でガリガリするのが好きだったのですが、
ちびは、床でするのが好きみたいです。
壁よりは助かるんですけどね〜(;^_^A。マットのカスが散乱して大変です。

ニャンコさんと可愛い小物を見に伺いますね〜。

| たまのしっぽ | 2016/02/02 15:43 | URL |

ゆりっぺ さん、こんばんは~^^

あら~(´▽`)、ごまちゃんは、段ボール系がお嫌いなんですね~^^。
それなら、破壊されなくて良さそうですね。お利口さんだわー。
うちの子は、段ボールを次々に破壊していくので、大変でーす(= ̄∇ ̄=)。
でも、みんな それぞれで、そこもまた可愛い~ですよね~^^。

腎不全の初期症状は、うちのたまの場合ですが、
口臭でしたね。歯はしっかりしているんだけど、息が ちびとは違う匂いがしてました。
次に、毛並みが悪くなりました。この症状だけでは、病気の判断は出来ないですけどね。
注意しておけば、早めに見つけてあげることが出来るのではないか、って思っています。

これらに関しては、話が長くなりますので、よろしかったら、
カテゴリーの腎不全欄をご覧下さいませ。
お寄せ頂いたコメントには、もっと参考になる情報がありますよん^^。

うんうん、まだ若いから、大丈夫だと思っていますが、
経験者としては、尿結石に注意して欲しいです。
こちらも腎臓系の病気で、結石になった子は、
腎不全にもなりやすくなるデータもあるそうなのでね^^

みるきぃさん、調子はどうかしら?
またお邪魔しますね~(o^∀^o)

| たまのしっぽ | 2016/02/02 20:10 | URL |

またまたこんばんはぁ♪

それがですね・・・ごまは段ボールで爪とぎしないのに噛み癖がひどくてみるきぃさんの爪とぎを次々とボロボロにしていくんです。笑

ボロボロにするのはまた買えばいいけど、それを食べていないかが心配なのと、みるきぃさんは今までそんな事を一切しなかったのに、ごまに習ってするようになったんですー。

ありがとうございます。口臭なんですね。どんな匂いなんだろぉ・・・・みるきぃさんもごまさんも同じような口臭があります。頑張って歯磨きしていますが、やっぱりきちんとは出来ていなくて。心配ばっかりしています。本当にたまのしっぽさんのおっしゃる通りですね、早期発見。私は経験がないので何を見ても「あれ?どうしたんだろう?おかしくない?」って疑ってしまうので、ベテランさんには「神経質になりすぎ」って思われてしまうみたいです(苦笑)

尿結石については男の子はなりやすいと聞いていたので最初からめちゃくちゃ気をつけているつもりなんですけど(水分量もおしっこの回数もトイレの仕方も)、我が家は紙砂なのでキラキラがよくわからなくて~。でも、これからもいろいろ調べながら早期発見、早期治療を心がけたいと思います。

| ゆりっぺ | 2016/02/02 21:58 | URL | ≫ EDIT

ゆりっぺ さん、こんばんは~^^

再び お越し頂いてありがとうございます。

あらら・・(´▽`) ごまちゃん、使わないのに、ボロボロにしちゃうんですね^^。
みるきぃさん、困っちゃいますね~(*´ω`*)。

食べないとは思いますが、注意した方が良さそうですね^^。
うちのちびは、噛みちぎっては、ペッペッて 口から出しています。

私も心配性なので、ついつい、あれこれ気になってしまいますが、
気づかないよりは、いいんじゃないかな~って思っています。
(ゆりっぺさん、聞く相手を間違ったかも~ニャハハ~∠( ^ o ^ ┐))

ただ、こちらが緊張したりしていると、猫さんにも伝わるみたいですよ。

昔、床下浸水したことがあって、こちらが、半パニックになっていた時は、
普段は のんびり~マイペースな たまも、
オロオロ~行ったり来たり~。どうしたの?大丈夫?って感じになって、
心臓をバクバクさせていました (゚д゚щ)。

紙砂なんですね~。軽くてお買い物も楽ですよね~。
でも、夏場は、カビなどの繁殖に気をつけて下さいね~。

うちでも一度使ったことがあるのですが、うちの子には、軽すぎたようで、
うまく隠せなかったり、臭いの吸収が弱いのか?
いつまでもいつまでも隠そうと必死になって、結局は、物までも散乱して・・・。
という感じになったので、普段の物に戻しました。

今は、システムトイレにしたので、木材系チップですが、
豆腐カス からできた猫砂を長年愛用していました。

遊びに来たワンちゃんが、その猫砂を食べていっちゃうんですけどね~(笑)
ま、豆腐だから大丈夫だとは思うのですが、臭くないのかしら?って思っていました。

| たまのしっぽ | 2016/02/03 18:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT