猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20時間以上オシッコをしなかった猫、新記録か?病気?

先日のことですが、うちのちびニャン、
ニャンと なんとーー(;゜0゜)!!!

丸一日、トイレに入らなかった日があったんです。

ビックリ!驚いている猫(ちび)

普段から回数は少ない方なのですが、
(たまは、一日3回。ちびは、一日1~2回。)

さすがに24時間以上、排泄をしない!という日は、
とても心配 になりました。

その様子を時系列でお伝えします。


11月のある日、お昼の12時半。

いつも通り、オシッコを ジャーって出しました。
(尿量は、約一日分、50g。)

通常なら、夜にも一度オシッコをするのですが、する気配なし。
でも、一日分の量は出しているので、心配はせず。

ただ、ちょっと便秘 気味だったようで、
大便をする時に ギャーって、
悲鳴のような雄叫びのような声をあげていたので、
そのことは気になっていました。
(夜中 0時に便の排泄は無事完了、少々硬めだったが良便。)

トイレから出た後は、何事もなかったように、
モリモリと夕食(缶詰めスープ)を食べていたので、安心して就寝。

翌日の朝、いつものように一緒に起床。

ご飯(ドライフード)を食べて、出窓で外界観察。
のんびり過ごすが、トイレに行く気配なし。


10時(22時間経過)

昼寝中で行く気配なし。
過去に最大20時間オシッコをしない日があったので、
心配になるも見守ることに。

お昼12時(24時間経過)

まだトイレに行く気配なし。
さすがに心配になり、外出をやめ、様子を見ることに。

食欲はある。
ご飯(ドライフード)を食べた後に、

ウ○チが出るおまじない(お腹のマッサージ)をしながら
膀胱辺りを確認するが、溜まっている感じはしない。

お腹を触っても痛がる様子もなく、体臭もなし。
尿毒症になるとアンモニア臭がしてくることもあるそうです。)

口臭の確認もしましたが、食後だったので、
カリカリの香りがして分からず。

食後の昼寝タイムに・・・Σ(´Д`*)。

いつもの生活パターンではあるが、この状況なので、
寝顔がいつもより辛そうに思えてくる。

トイレが臭いのかな~と思い、確認。
私は気にならないが、砂を足してみた。
(トイレは掃除してあります。)

そもそも トイレに近づくような行動をしてなかったので、
臭くはなかったと思います。

オシッコをしない以外は普段と変わらずですが、
さすがに不安になり、タイムリミットを決断。

動物病院の診察の終了時間と移動時間を逆算して、
タイムリミットは、16時半。

その後も昼寝 続行 w( ̄o ̄)w。

ちゃんと息をしているのか心配になって
顔を近づけると、

「昼寝の邪魔をしないでニャーン。」

といった表情で無視される。

不満げに寝てる猫(ちび)湯たんぽの上

呼吸の異常なし、体温も変化なさそう。

うーむ。気持ち良さそうに寝ているように見えるが、
何か隠れている病気が出てきたのかな?

だんだん不安が増してきて、
数分おきに、寝顔を確認するが、スヤスヤと熟睡中・・。



15時50分(27時間経過)

そろそろ病院に行く準備を始めようとした矢先、

寝床(猫ベット)から スクッと立ち上がって、
ひと伸び~をして、スタスタとトイレへ

考え深そうな いつものお顔をしながら、

トイレ中の猫(ちび)オシッコ

ジョーと勢い良く オシッコをして、念入りに砂をかけて、
あースッキリしたぁ~と言わんばかりのお顔。

私の顔を見るなり、

ご飯くだしゃい。

テーブルの上でおすまし猫(ちび)

だって。

おーい、普段通りかーい?!。

もう!拍子抜けしちゃいますよん。
無事に出て ホッとしたけど。

でも本当に大丈夫なのかな~? と、まだ少々心配で、
排泄物を確認しました。

尿の色は、薄黄色、臭いも普通。
キラキラ光る結晶もなし!

いたって普通の尿でありました。

尿の量、色(ちび)ペットシート
↑この日の物ではありませんが、こんな感じの尿をします。

尿量は、普段の約一日分(58g)を出していました。

1日溜めた割には、ちょっと少なめだな~と思っていたら、
それから数時間後にもう一度トイレに駆け込んでいました(45g)。

合計すれば、二日分を出しましたし、
その後は、普段と変わりない間隔でのオシッコを出しているので、
単に膀胱に溜まっていなかっただけ!だと思われます。

その証拠に、尿の色は 普段の薄黄色だったこと。

人間も朝や、長い時間トイレに行けないと尿の色が濃くなりますよね?

猫さんも同じだと獣医さんが言ってました。

ちびニャンは、夜に缶詰めスープを食べている(飲んでいる)ので、
朝(お昼)は、少し薄い尿を出します。

夜の尿は、程よい薄黄色です。

今回もし、尿道閉塞などで出せなくなっているとしたら、
通常より濃い尿を出すのではないかって、
素人なりに考えるのです。

でも、普段とあまり変わらない色の尿でした。

それに、詰まっているとしら、
たまさんのように、何度もトイレに行く行動を取ると思うのです。

たまさんは、1~2歳頃に尿結石を発症して、
一度、完全に尿道が詰まってしまったことがあります。

その時は、数分おきにトイレに行っては踏ん張るけど出ない

そのうち場所を選ばず、部屋の中で一歩進んでは座って力む を繰り返し、
ニャーと鳴いては お尻を床に擦るように歩き、また力む。
何度も何度も出そうとしていました

見ていて、明らかに異常な行動を取っていました。
(後に、病院を変え、すぐに完治しました。)

散歩中の猫(たま)
お散歩中のたま(当時3歳)

でも、今回のちびニャンには、このような行動は見られず、
後になって考えれば、普段通りに過ごしていました。

結局、普通にトイレに行っただけ!
だったようです。

なので、お騒がせしましたが、

ついに、新記録達成!!です。


パチパチ~~なーんて のんきに喜んでいいのか分からないけど、
なんと!27時間もの間、膀胱に溜めておりました。

いやーホント、ビックリしましたぁ~。



たまさんに比べると、
トイレ(オシッコ)の回数が少ない ちびニャンですが、
少ないのもまた心配になります。
(最近 一日一回しかしない時も増えてきました。)

腎臓さんは、体内の老廃物を体外に排出する臓器なので、
常に毒素にさらされている可能性があるそうです。

だから、排尿の間隔が長いということは、
その分、腎臓さんに負担をかけている可能性もあるので、
なるべく 一日二回定期的に出してもらいたいものです。



最後に、ちびニャンの一日の基本データをご覧下さい。

・ドライフード 基本46g(35~60g)
・お水 自力で飲む量 30~80秒
・缶詰め 5g+お水50~60g(自力で飲んだ量によって変えてます。)

・尿1回分 30~50g(一日合計 50~80g前後)
・大便 2cmぐらいの物を3個(日によっては1~6個)

ヒルズのc/dマルチケアが主食です。
興味ある方は、右のサイドバーをご覧下さい。


【関連記事】

猫の尿路結石、見分け方(症状と行動パターン)
(たまさんの症状も合わせて書いてあります。)

30時間以上オシッコをしなかった猫

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
web拍手 by FC2

| 尿路結石・維持食 | 02:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちびくんいつも通り過ごせていて良かった!
おトイレに行かないと心配になりますよねー。
カノンは年に1・2回、丸一日行かない事があります。
食事や遊びはいつもと一緒ですが早く行かないかなぁって
ドキドキしますよ。
眠かったりタイミングがズレるのですかねぇ。
しっかり食べて、きっちり出す! 大事ですよね^_^

お散歩たまさん可愛い(*´∀`*)
お正月は帰ってくるかなぁ♪

元気に新年を迎えたいですね〜♪

| カノンゆかいママ | 2015/12/28 15:16 | URL |

カノンゆかいママ さん、こんばんは~^^

ありがとうございます。

カノンちゃんも時々間隔が長いんですね(*´ω`*)。

それを聞いて 何だかホッとしました。
これも個性なのかもしれませんよねぇ?

猫さんにもタイミングってありますよねぇ。
ちびは寂しがり屋さんで、私の留守中には、
ほとんどトイレに行かないので、
リズムがマチマチなのかもしれません。

トイレぐらい一人で出来るでしょ?って思うのですが、
私の帰宅を待っているのか、帰った途端に、トイレに駆け込む事が多いです。

この日はたまたま休日だったので見守る事ができましたが、
仕事だったら・・・と思うと ちょっと怖いです。

>しっかり食べて、きっちり出す! 大事ですよね^_^

ホントホント、大事ですよね~。
特に今シーズンは、気温差が激しいので、皆さんも体調には気をつけて下さいませ~。

| たまのしっぽ | 2015/12/29 00:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/29 09:01 | |

鍵コメMさん、こんばんわー^^

大変な時期にお返事ありがとうございます。

体調を気遣って下さいませ。
ブログの方へお邪魔しまーす。

| たまのしっぽ | 2015/12/30 20:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/31 22:13 | |

鍵コメDさんへ。

こちらこそ、仲良くしてくださってありがとうございます^^。

ブログの方へお邪魔します。

| たまのしっぽ | 2016/01/01 21:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

