猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちびのお風呂事情

ご無沙汰しておりました。皆さんお元気ですか?
お正月を迎えたと思ったら、もう3月ですねぇ。はやっ

2月下旬辺りから少し暖かくなったのでちびのお洗濯をしました。
たまよりも少々寒がりのちびのために、お部屋を暖かくして、準備万全にして、いざお風呂へ~GO

お風呂好き(笑)なたまに比べ、お風呂嫌いちびシャンプー姿
ちょっと違います。

ちびのお風呂

首を絞めてる・・いや!違う!
肩を押さえているのは、オトンです。(飛び出さないよーに)
たまは大人しく入ってくれるので、流しで一人でさっさと入れる事ができますが、ちびかなり暴れるので二人がかりです。
お風呂場で一緒に入ります。
私はタオルとドライヤーを持って待機です。

ドライヤーも苦手なちびはちょっと暴れますが、暖かい空気が好きみたいで、少しづつ慣れてきました

嫌がるちびをお風呂に入れるのはちょっと可愛そうですが、年に何回かは入れないと、フケらしき物体が出てくるので我慢してもらいます。

ちび・お風呂後

シャワーの後は、暖かいお部屋での~んびり。
ついさっきまで押さえられていた腕の中でとろ~り。
あの戦いを、もう忘れたんかい?っって感じですが、
お疲れのようなので、お・や・す・み

そんなちびの様子を見てたまは・・
たま・ちびを見て

そんな風に見えません?
でも実は、たまも逃げますきゃはは・・・
やっぱり水に濡れるのは嫌いみたいです

【過去の関連記事】
うちの猫はお風呂好き?

ペットキレイ「のみとりリンスインシャンプー」愛猫用アクアフローラルの香り以前、『どんなシャンプーを使っているんですか?』
という質問があったので、うちで使用しているシャンプーを紹介します。ライオン(ペットキレイ)さんの

薬用のみダニとり リンスインシャンプー

です。
基本、部屋飼いなので、のみなどは大丈夫だと思っていますが、一応対策されている物を使用しています。うちの猫たちは、ハーブ系の香りを嫌がるので、香りが強くないこの商品を使っています。人間にとっても良い香りなので気に入っています。お値段も手ごろなのでお財布にも優しいと思われます。

※2016年9月現在。↑こちらのシャンプーは利用していません。
のちほど、説明書きします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事
web拍手 by FC2

| お風呂・シャンプー | 09:17 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰です~
たまのしっぽさんのところの
お風呂はドライヤーつきなんですね!
ネコはドライヤーは苦手なんだとばっかり思っていました
(ジータはドライヤーの風が間違って当たったりすると、
飛び上がって逃げるので!)
うちも先月久しぶりのジータのお風呂でした(笑)
家ネコでもたま~に入れないと、毛がぺったり
してしまいますしね!

| puru | 2010/03/03 16:43 | URL | ≫ EDIT

puru さん、こんばんわー

コメントありがとうございます。
ご無沙汰してました。気がついたらもう3月ですね・・・

えーっとすみません、訂正します。
ドライヤーは部屋にあります。勘違いさせてしまってごめんなさい。
お風呂は普通のユニットバスです。

シャンプーするとき、抱きかかえて洗うと幾分大人しいので、オトンがシャンプー&すすぎをして、表で待機してる私が、タオル&乾燥係です。

やっぱりドライヤーは苦手なんですね~v-398
飛び上がる姿が想像できます
お風呂上り以外でドライヤーをつけると、やっぱり飛び上がって逃げますよぉー
きっと、怖さより寒さの方が勝つんでしょうねぇ~(笑)
ビクビクしながらも、暖まっています。

ジータ君もお風呂入ったんですねー
ふさふさのジータくんもべったりになるんですね~

| たまのしっぽ | 2010/03/03 23:23 | URL |

こんにちは!お久しぶりです。

お風呂に入れるのって大変ですよねぇ。
うちも、少し気温が上がったので、
最近ニャンコをお風呂に入れたんですよ。
押さえてないと、バスタブからジャバ~!って飛び出しますもんね。
いい湯だなぁ~って漫画のように浸かっててくれると、助かるんだけどねぇ。

シャンプー、同じシャンプー使ってるんですね。
コレ、良い匂いしますよね。
うちのお父さんは、セーターの匂いがするとか言うけど、
私は、このシャンプーの優しい匂いが好きです。




| ノンノンチ | 2010/03/04 16:36 | URL |

はじめまして。
うちの猫達はここ何年か(!)お風呂入ってないです。
でもたしかに小さいふけみたいのでますね。たまに。お風呂いれたほうがいいのかなぁ。
悩みます。ものすごく嫌がるからなぁ。シャワー室狭いし。

たまちゃんはうちの2匹と同じくらいの大きさですねぇ、しかもプロフィールがのんたんと似ているかも!そしてちびちゃんが持ってこいが出来るところなんかもうちの次元とそっくりです。
2猫さんともお鼻がピンクでうらやましいです~(´▽`*)

| ノンジ | 2010/03/04 18:55 | URL | ≫ EDIT

たまのしっぽさん、こんばんは。シロヲです。

シャンプーおつかれさまでした。
私もシャンプーは大嫌いです。
でも、うちの兄さんがアレルギーらしいので、そこそこの頻度でシャンプーしなければ共存できず、この恨み晴らさずでおくべきか、といつも思っています。

そのシャンプーは、私も以前使っていました。
香りがいいですよね。
姉さんが気に入っていました。

また遊びに来ます。

| シロヲ | 2010/03/04 21:41 | URL | ≫ EDIT

ちびく~ん♪

たまのしっぽさ~ん♪♪♪

寂しかったよ~~
なぁはは~e-277

ちび君の不安そうな目が~~クルクル大きい目i-179
でもたまのしっぽさんとオトン様がいるから
大丈夫なんでしょうねv-283i-236

たま君はお風呂は大丈夫なのにね。
性格が違うところがええわ~
性格一緒より楽しいわ~♪

うちらと変わらんね、みんな個性がある
だから~素敵じゃ~☆

最近少しあたたかくなりましたが・・・
お天気悪いよね・・・

早く晴天の桜が見たいです~気が早過ぎかい?

| サラナンダ | 2010/03/05 00:24 | URL |

チビちゃんの最初の写真最高!かわいいです!!
目がまんまる~~♪
うちもお風呂は2人態勢ですよ~。
noelleはドライヤーは使わず、タオルドライと
自然乾燥です。

| noelle母 | 2010/03/05 01:22 | URL |

ノンノンチ さん、こんばんわー

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。

ノンタ君もキレイキレイになったんですねーv-398
お疲れさまでーす。

やっぱり嫌がるんですね~。
ホント、ゆっくり浸かってくれないかな~って思いますねぇ。v-410
でも、たまの方は、比較的大人しく入ってくれるんですよ。
タオルを乗せようと思ったほどv-392

やっぱりこのシャンプーなんですねぇ。
一度、爽やかなハーブ系の香りで、たまが半狂乱になった事があって、それ以来、新しい物に変える時は必ず匂いを確認しています。

そっかーセーターの匂いね~。ふむふむ、ピッタリな表現かも!

| たまのしっぽ | 2010/03/05 03:18 | URL |

ノンジ さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。はじめまして。

そうなんですよね~e-258嫌がる姿を見るとちょっと可愛そうなんですよねぇ。
ムリに入れる必要はないとは思ってはいるんですよ。野良ちゃんは入らないですもんねぇ。

でも、私が猫の毛やフケ、ダニにアレルギーを持っているので、2ヶ月に1回ぐらいは我慢して入ってもらってますv-392。人間の都合で申し訳ない面もありますが、清潔にしていないと皮膚病とかになってしまう子もいるようなんです。
けど、猫ちゃんの調子が悪くないのなら、入れなくてもいいと思います。

シャワー室は狭いんですね~。海外のお家って、全てが大きいものとばかり思っていました。

あああe-263、たまはリバウンドしてしまいまして、今6.5Kgあります。
またダイエットです。次元ちゃんも、持ってこい するんですね~ 犬と間違えているんじゃないかって思っていました。仲間がいてうれしいでーす。

| たまのしっぽ | 2010/03/05 03:46 | URL |

シロヲさん、こんばんにゃ。

やっぱりシロヲさんも嫌いなんですね~
私もアレルギー持ちなので、二人には我慢してもらっているんですよ。

だったらスリスリするなよぉー。って、たまに言われそうな程くしゃみが出る時があります。

このシャンプー、案外いい匂いですよね~
でも、『以前』って事は今は違う物を使っているんですか?

またいらしてくださいね~v-411
私もまたシロヲさんに会いに行きまーす

| たまのしっぽ | 2010/03/05 03:58 | URL |

サラナンダさーん、こんばんみ~

こちらこそ、いつもありがとうですe-257

そうなんですよ・・・私の中では、初めて飼った猫、たまが基準になっているので、ちびの慌て振りには少々びっくりしましたe-451
でも猫も人間と一緒なんですねぇ~。それぞれ、かわいいポイントが違って面白いです。
その逆で、困る点もそれぞれで大変だけどv-392

けど、周りと同じじゃなくたって、元気でいてくれる事だけでうれしいの。
大切なのってそこですよね~。やっぱり人と一緒です。

私も早く桜見たーい。春は気持ちがいいですもん。
鼻もかゆいけど・・・。

| たまのしっぽ | 2010/03/05 04:19 | URL |

noelle母 さん、こんばんわー

ありがとうございます。
ちびは、必死で逃げようとしていただけなんですけどね。変に目がまんまるになりましたぁ~。

やっぱり2人体制ですか~v-410
たまはドライヤーを使わなくても、自分からストーブの前で乾かしてくれるので、助かっています。ちびはね~、あちこちをびしょびしょにしてしまうので、強制的に乾かしちゃいますv-392

| たまのしっぽ | 2010/03/05 04:27 | URL |

おはようございま~す!

すみません、訪問していただいて。
ありがとうございます。
今日は、土曜日ですね。
こちらは天気が悪いです。
お出かけされるのであれば、気をつけてお出かけくださいね。
たまちゃんとちびちゃんにもよろしくです。
良い一日をお過ごしくださいね。

また、遊びに来ますですぅ!

| ノンノンチ | 2010/03/06 09:41 | URL |

ノンノンチさん、こんばんわー

返信遅くなってすみませーん。
こちらこそ、コメントありがとうございます。

最近、暖かくなったり急に寒くなったりと変動が激しいですね~v-393
ノンノンチさんんも体調に気をつけてくださいね~

うちの猫たちは、相変わらず一番暖かい所を陣取っていますv-392
またノンタくんに会いに行きまーす。

| たまのしっぽ | 2010/03/09 05:16 | URL |

ちびちゃん・・・・
美猫ですねぇ。

ほ、ほれてしまいますぅ~^^

| ルース | 2010/03/12 21:56 | URL | ≫ EDIT

ルースさん、こんばんわー

コメントありがとうございます。
返信遅くなってすみません。

美猫ですか~?うふふ、うれしいですぅ~
(いや~親バカですぅe-263)

また遊びに行きまーす。e-257

| たまのしっぽ | 2010/03/16 00:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT