猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

避難袋の中身チェックと 改良点について(猫用)

3・11 東日本大震災。
あの日から 4年が経つんですね。

止まったままになっている時計が、辛いです。
家族のもとへ まだ 帰れていない方々を思うと、
胸が苦しくなります。

いろいろ書きたいことがあるけれど、
それぞれの立場の方を考えると、適切な言葉が見つかりません。

どうか、より良い道が開けますように。

さて、今年も、避難バックの中身チェックをしました。

あの震災以来、9月(関東大震災)ではなく、
3月に 確認しています。

改良された避難袋の中身(2015年版)
クリックすると大きくなります。(主な中身)

今年の改良点は、ちびニャン用のカップです。
避難先で、お皿代わりにするカップです。

猫用カップ(新旧)

旧カップは、もともと、お菓子か何かが入っていたプラスチックで、
底が深いので、ちびニャンには、食べずらい事が分かりました。

なので、底の浅い容器にしました。
今度は、フタ付きで~す
食べ残しても、取っておけます^^。

ダイソーのタッパ(UP)
↑ 口も広くて、浅めの容器です。

こちらは、ダイソーさんで購入しました^^。
4個も 入っていて、100円(+消費税8円)

日本製なので、なんとなく 安心です。電子レンジ対応。

ダイソーのカップ

そして、賞味期限のチェック!!

なんと、賞味期限切れになっている パウチがありました
おーっと、アブナイ アブナイ。

期限が迫っている物も交換しました。

猫用パウチ(ねこ元気、メディファス)
ねこ元気(ユニチャーム)と メディファスさんのパウチ

昨年の記事を見ていただくと分かりやすいと思いますが、
カリカリ(ドライフード)を リストから外しました。

その分、水分の多い パウチの数を増やしました。

外したと言っても、余裕があったら 持って行こう!
と考えているバックに入っています。

おっちゃんと手分けして持って行くつもりでいます。
こちらは、一人だったら の想定です。

以前 紹介した 携帯用 お皿(記事こちら)は、
もう一つのバックに入っています。

猫用のお皿(植木鉢のお皿)

それから、ハーネスとリードを追加しました。

ちびニャンの ソフトキャリーバックの中に入れてありますが、
キャリーを出す時間も無かったら・・・と考えて、
一応 あまり使っていない ハーネスを入れることにしました。

避難袋の主な中身

・猫用 缶詰め、パウチ
・お水(猫さんも飲めるミネラルウォーター)
・ペットシート
・ちりがみ、ウェットティッシュ
ハーネス、リード
・猫用のお皿、スプーン
・マスク
・人間用くつ下
・カロリーメイト(非常食)
・携帯ラジオ、電池
・生理用ナプキン(人間用)

↑ナプキンは清潔なので、
ケガをした時のガーゼ代わりにもなるかな~
と、思っています。

また、この写真には入ってませんが、
携帯電話の予備電池は、常に携帯しています。

ビニールを二重にして詰めていた避難袋が
津波にのまれても、中身が濡れずに助かった、


という話を聞きましたので、
それぞれ、二重にしてリュックに詰めてあります。

参考まで。


さーてと、
賞味期限の切れた パウチは、今日のご飯でーす^^。

喜んでくれるかな~^^。
いっしょに 逃げようね、ちびニャン!

パウチを欲しがる猫(ちび)
↑寝起きの ちびニャン、ちょっと ポーとしています。


【関連記事】

以前の避難袋の中身はこちら(テントのお話もこちら)
我が家の避難袋、猫と人間用~入れてある物を紹介します(2011年度版)


昨年(2014年)の改良点についてはこちら
避難袋のチェックとネコ用お水について(2/2)

猫用のお水(ミネラルウォーター)についてはこちら
避難袋のチェックとネコ用お水について(1/2)

避難の際に便利なグッツ
100円グッツで猫用簡易テント

メディファスさんのスープパウチのお話は こちら
うまうま スープパウチで 一石二鳥

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


うまく 言葉が見つかりませんが、
震災のことを 少しだけ。

様々な考え方、捉え方があると思いますが、
一意見として です。

震災から一年後、仕事の関係で、
仙台空港と気仙沼に行きました。

復興が進んでいない!とは聞いていましたが、
本当に何もなく、ぬかるんだ道ばかり。

どこが道で、どこまでが住宅だったのか?
さっぱり分からなくなっている所も多く、

前の車を頼りに走るのですが、
それでも 迷子になったりしました。

何よりも驚いたのは、内陸部の道路も
ぐちゃぐちゃになっていたことです。

浦安市(千葉)の液状化と 同じで、
電柱や、標識が、手が届く高さ辺りまで 潜り込んでいて、
電気が復旧してなさそうな場所もありました。

報道では、沿岸部の情報は多くありますが、
まだまだ 知られていない被災地も多くあるんだと、
歯痒い気持ちになりました。

夜は、本当に真っ暗で、静かで、波の音だけ・・

あの夜は、言い尽くしようのない 怖い夜だったばずだと、
考えるだけで、恐ろしいです。

そんな 過酷な状況でも、暖かく受け入れて頂いて、
「見に来てくれてありがとう」と、
気遣って下さる方も多くて、逆に励まされ、
何も出来ない自分が情けなく、

仕事が終われば、電気もガスもちゃんとあって、
通常の生活に戻れる自分が、
申し訳なく思ったりもしました。

まだ 見つかっていない家族の方は、
整備を進めたくないだろうし、

見ると思い出すから、早く取り壊して欲しい
と思う方の気持ちも 理解出来るし、
難しいですね。

大した力になれないけど、
ただただ、いい方向へ向かって欲しいと願うばかりです。
関連記事
web拍手 by FC2

| 避難グッツ | 07:03 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

本当に…言葉にするのは気が引ける思いですよね…
深い悲しみは決して消える事はないでしょうが、
どうか、一日も早く安らぎの場所と、
安らぎの心を取り戻せますように。祈ります。

避難袋チェック、大切ですよね!
我が家もチェックしました。( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
たまさんちの避難袋と大体同じ様な内容です。
やはり療法食のしっぽがいると、ご飯は重要事項ですよね!

そして、何よりワタクシ達はしっぽ達を守らなければ。
果たして、守りきれるだろうか…考えると怖くなります。
備えあっても憂いは消えず。
でも、備えがなければ未来も途絶えるかもしれない。

いやーっ!怖いっ!( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
とにかく怖いですね!(+д+;lll )

| どるさく | 2015/03/12 20:13 | URL |

我が家にも猫用の避難リュック作ってあります。
万一の時には、人間用の食料や衛生用品はすぐに至急されますが、猫の物はなかなか手に入らないと聞いたので。
しかも、キャットフードは、なんでも食べてくれるとは限らないので、お気に入りを一袋は必須ですね。

ビニールで二重に包むんですね。
知りませんでした。
早速、梱包しなおします。

| micia | 2015/03/12 23:47 | URL |

すごい!

すごいです。
このブログ見て、自分のダメ飼い主ぶりがよくわかります。
人も、猫も、健康で長生き!
大切なことですね。

ブログ村のアイコンがとても可愛い
子猫の寝姿に癒されます。

| マリス | 2015/03/13 10:38 | URL |

我が家もお猫様6匹?に犬
ケージにドライフード(無くなる前に購入で入れ替え)
水タンク(山水を定期的に入れ替え)リード・トイレ砂にトイレは100均で用意など
車もNboxに替えてガソリンは常に満タン
でも地震や十キロ圏内の半島では逃げ場が無いのが実状なんですよ><
お役所仕事で避難は各自車で自主避難なんですから><

| 茶チャママ | 2015/03/14 18:15 | URL | ≫ EDIT

どるさく さん、こんばんは~^^

お返事遅くなってすみません。

ホントホント 怖いですよね~(><)

うちの地域は、津波2mぐらいで、
堤防を越えなかったから助かったものの、(湾内だし)

関東大震災や東海沖地震の時は、
大きな津波に襲われるのだろうなぁ~
と思うと、怖くて怖くて・・・(・:゚д゚:・)。

ちょっと大きめな地震が来る度に、
ついに 来たか!!と、怯えています(T T)。

そんな中でも、しっぽ(^^)たちを、
守らないといけないですもんね^^。

私も、守りきれるか 心配です(*´﹃`*)。

外出中だったら どうしよう・・・(ノ-_-)ノ
津波にのまれたら、自由にして、
安全な所に泳いで行ってくれるだろうか・・・。

生き延びてくれるだろうか・・・。
離れ離れになっても、再会できるだろうか・・。

あー、また不安になって きました(><)。

確かに、備えあっても心配は消えませんが、
無いよりあった方がいいですよね?

| たまのしっぽ | 2015/03/14 23:08 | URL |

micia さん、こんばんは~^^

お返事 遅くなってすみません。

やはり、キャットフードは、
なかなか手に入らないんですね~(><)

東日本大震災の時は、
獣医さんたちも駆けつけてくれた、っていう
お話も聞きてて 少し安心していたのですが、

場所とかにもよりますよね~。

やっぱり、もう少し 多く持っておこうかな~。

> ビニールで二重に包むんですね。

確か、保母さんだったと思うのですが、
テレビで 話されていました。

保育園の園児達を守りきった方々ですから、
信頼できる情報かと思っています。

| たまのしっぽ | 2015/03/14 23:23 | URL |

マリス さん、こんばんは~^^

こちらまで 来て頂いて ありがとうございます。

我が子(ワンちゃんや猫さん)を大切に思う方に、
ダメ飼い主さんなんて いませんよぉー^^。

そんな風に思わないで下さいね。

私だって、偉そうな事を言える立場でもないです。
たまさんの最後の異変には、気づけませんでしたから・・・(涙)。

でも、だからこそ、皆に知ってもらいたいと願っているのです。
素人なので、大した知識はありませんけどね。

可愛い可愛い^^ 我が子の為に、
いっしょに頑張りましょう^^。

> ブログ村のアイコンがとても可愛い

でしょ?でしょ? ←親バカですみません(苦笑)

仰向けに寝てたから、
そっと布団(ハンカチ)をかけてみたら、
そのまま寝てくれました。

もうこんな寝方は してくれないので、
貴重な一枚になりました^^。

ありがとうございます。

| たまのしっぽ | 2015/03/14 23:51 | URL |

茶チャママ さん、こんばんは^^

家族が多いと、準備も大変ですよね~(><)

あ、私もなるべく満タンにするようになりました。
値段が高いときは、どーしようかな~(*´﹃`*)
って、悩みますけどね。

うちも 川と海で挟まれた中州だから、
津波大丈夫なんろうか?と心配になっています。

引っ越せば いいんでしょうけども、
高台は、昨年、土砂崩れになりそうになったし、
どこが安全なのか、よく分からないですよね~・・・。

| たまのしっぽ | 2015/03/15 03:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT