猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家の 減災対策!?になっているかな~(゚o゚)

頂いたコメントのお返事に なかなか行けなくてすみませんm(_ _)m。


避難袋の確認、入れ替えの話を書くつもりでしたが、
熊本で地震があって、ビックリ!!((((;゚Д゚)))))))。

大丈夫かな~大丈夫じゃないね~(。>ω<。)

遠くで見守ることしか出来ないけど、
早く納まって欲しい!!!と願っています。

頑張って!と言いたいけど、そう容易く 言えないよなぁ~。

あー、もー、早く鎮まってくれーーーーーーーー(ノ゚ω゚)ノ

心配で心配で たまらんですΣ(´Д`*)。


こう、精神的に オロオロ~(」゚ロ゚)」ーΣ(゜Д゜) ドキドキ・・・してると、
猫さんって、敏感に感じ取ってしまうんですよね~(。>ω<。)

親戚と連絡を取っていると、不安になってきたのか?

ちびニャンが、甘えてきました。 (* ´ ▽ ` *)ちょっと カワイイ~

甘えながら寝る猫(ちび)


今回の地震で、いろいろな物が散乱することを、改めて 認識しました。
あちこち、めちゃくちゃになっちゃうんですねぇ・・・(;゜0゜) 恐ろしい・・・。

タンスや本棚などが倒れたり、茶箪笥などが倒れて、
お皿など、割れ物で怪我する方も多いみたいです。気をつけないと!。

我が家も改良です。

台所の上?にある棚から、陶器などの割れ物を降ろすことにしました↓。

地震減災対策(台所の棚の整理)

整理されていない場所を お見せして恥かしいんですが・・∠( ^ o ^ ┐)┐ 。

時々しか使わない食器(茶碗蒸し用)や、
お客様用のマグカップなどを乗せていましたが、

落ちてきたら やっぱり怖いな~と思いましてね^^。

ガラスコップなど、割れたら危険な物は入れてなかったのですが、
陶器類も降ろすことにしました。

扉が開かないように、固定する器具とかを付けた方が 安全だと思うのですが、
借家なもんで、何も対策はしていません^^。

なので、きっと落ちてくるでしょうねぇ(´∀`*;)ゞ。

現在は、落ちてきても痛くなさそうな物、壊れにくい物、
プラスチック製のタッパなどだけを乗せています。
あと、キッチンペーパーの予備とか・・・(#^.^#)。

それから、我が家は、食器棚を置いていませーん^^。
毎日使う食器以外は、流し台の下に入れてあるんです。

ちびニャンが怪我をしないようにね^^、
ガラスが入った家具は置かないようにしたんです^^。

こんなことで 減災 になっているかは分かりませんけどね。
考えられる事は、しておかないと!って思っています^^。

ちなみ、大きな家具は、倒れてくると危険だ!ということで、
寝床には、タンスなどの家具は置いておりません^^。

災害時は、なるべく自宅で過ごしたいので、
生活スペースは残したいんですよね~。

でも・・・、我が家も 活断層の上にあるみたいですぅ~(;゜0゜)ドヒャ!
全然 知らなかったわ~。

津波も怖いし、直下型地震で倒壊する恐れも知って、
やっぱり、避難する事も考えないといけないなぁ~って思いました。

あ、今回の震災では、ペット同伴避難を呼びかけているようですね^^。

避難場所(自治体?)によって 受け入れ態勢が違うようですが、
一歩前進した感じがして、少し安心しました^^。

うちの地域も早く対応して欲しいなぁ~^^。


それから、迷子になった猫さんや ワンちゃんたちも多いみたいですね(><)。
ビックリして飛び出しちゃったのかな~? 心配だなぁ・・・。
家族の元へ早く戻れますように。祈っています。

小走りで書き進めてしまいましたが、
早く落ち着くことを願っています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
web拍手 by FC2

| 日用品・家具・家電 | 19:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは~
拍手コメントにコメントいただきありがとうございます^^

地震に備えて食器棚とかの整理も大事ですよね!
ニャンコの上に落ちてきたら、、、(゜ロ゜)ギョェ~

我が家の戸棚はみんな振動でロックされるようになってるけど高い所にはやはり食器とかは入れてません。

でもまだまだ地震対策ほとんど出来てないんだろうなぁ~
実際遭遇しないとわからないものですよね~
それにしても怖い!!怖い!

いざ起きたらオロオロしちゃうし、、、
ピンキーも驚いて狭い隙間とかに入っちゃうかもしれないからそこも塞いでおかないといけないし、、、
でも家族が不在中だったらそこが「命の隙間」となって一番安全なシェルターになってるかもしれないし、、、

考えれば考えるほど不安だらけです。
今はどうか、どうか、もう大地震起こらないで~~~と祈りたいですね~

| kikorin | 2016/04/21 20:20 | URL | ≫ EDIT

地震速報が度々入るので本当に心が痛みます。
携帯の警報音も大きいので、耳の良い子達はドキドキしちゃいますよね。

高いところに割れやすい物、我が家入ってます。
いつどこに起こるかわからない災害。
事前にできる事はしておいた方が良いですね。
私も見直してみます。

早く地震が収まって安心して過ごせる様になってほしいですね。

| カノンゆかいママ | 2016/04/22 15:29 | URL |

kikorin さん、こんばんは~^^

再びお返事遅くなってすみませんm(_ _)m。


> 我が家の戸棚はみんな振動でロックされるようになってるけど高い所にはやはり食器とかは入れてません。

おぉーっ!(☉ω☉)、振動でロックされるなんて、そんな便利な物があるんですね~^^。
頼もしい味方ですね~^^。私ももっと探してみようかな~^^。

でも、ホント!ホント!怖いですよね~( >д<)。
いろいろと策を練っていても、震災は、毎回違うパターンだと思うから、
全然意味がなかったら どうしよう~(・:゚д゚:・)って感じだったりします。

あ~、起きて欲しくないですねぇ~(。>ω<。)コワイコワイ

ウンウン、うちのちびも驚いて、どっかに入っちゃったらどうしよう~(・:゚д゚:・)って考えていたりします。

| たまのしっぽ | 2016/04/27 04:43 | URL |

カノンゆかいママ さん、こんばんは~^^

お久しぶりでーす^^。

> 地震速報が度々入るので本当に心が痛みます。
> 携帯の警報音も大きいので、耳の良い子達はドキドキしちゃいますよね。

最近少し落ち着いてきてるようにも思えますが、
ホント、早くおさまって欲しいですね~( >д<)。

あの恐ろしい音がなるエリアメール・・(・:゚д゚:・)。
東日本大震災の時は、ガラケーだったので、バイブレーターにしていたのですが、
今使っているiPhoneは、それが出来ないんですよね~。今度はどうしよう~って感じです。

通知はして欲しいけど、音がなると、私がビビッて(゚д゚щ)、
それを見たちびニャンがドキドキしてしまうんですよぉ(。>ω<。)。

きっと、熊本のワンちゃん、猫さんも相当不安になっていると思うので、
早く日常生活に戻れるよう、願うばかりです。


> 高いところに割れやすい物、我が家入ってます。
> いつどこに起こるかわからない災害。
> 事前にできる事はしておいた方が良いですね。
> 私も見直してみます。

直下型だと、相当いろんな物が落ちてくるみたいですよ~(><)。
ぜひぜひ、痛い物は下ろして下さいね~^^。

| たまのしっぽ | 2016/04/28 02:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT