猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちびニャンが 吐いちゃったぁー(;゜0゜) 【画像あり】

ちびニャンは、あまり 吐かない子なんですけどね^^
(1年に多くて4~5回程度。でも今年は多そう。)

おととい、ものすごく たくさん 吐いちゃったんです。 (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
もうービックリーー なんですぅ~。

お外を見ながらドキドキしている猫(びっくりしたちび)
ぼくも びっくりしたニャー

平静を装っていますが、ちょっと動揺したみたいで、
ちびニャンは、お外を眺めていました。心を落ち着かせているみたい

何が起きたのか理解できなくて怖かったのかな?
それとも、頭で整理しているのかな? 無かったことにしようーとか・・・て

私も、過去に無いぐらいの戻しっぶり(戻し方?)にびっくり だったんです。

吐く音って言うのかしら?
よく、クコックコッ とか ケコッケコッ・・・などと表現されていますが、
その音も大きければ、波打つ胸の動きも激しくて・・・(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

こりゃー、大物が出てくるかも~。おもちゃでも食べちゃったのかな~。
と、ドキドキ~で・・・(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

あ、すみません。ちょっと汚い話なんですけどね。

ものすごく 辛そうに吐こうとしてたので、
私のスリッパの上だったんですが、静かに見守りましたぁヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3
(吐くなら、ちゃんと吐いてもらいたいからね^^)

↓こちらは、お風呂場の前で、私の出待ちをしている ちびニャンの写真ですが、
スリッパを座布団代わりにして座る猫(ちび)お風呂の出待ち

こんな感じで座ってましたの~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。オヨヨヨーそこで吐くんかーい。別に いいけど

それでね、オエッ、オエッって吐いて、その場から 逃げるようにして、
部屋に移動して、またリバース Σ(゚□゚(゚□゚*)。

そして、また移動して・・・ゲゲーッと・・・w( ̄o ̄)w。

スリッパ(台所)、マット(部屋)、畳の上(部屋)と、
一度に 続けて 3回も 吐いちゃったんです。大丈夫かな~

内容物は、毛玉のみ だったので、ちょっと安心したのですが、
(なんせ、誤食王ですからねぇ・・・(*´~`*) 紐とか出てくるんじゃないかと焦りましたよぉー)

量が多くて、またビックリ!

実際に吐いた物が こちら↓なんですが、多くないですかねぇ
皆さんの猫さんは、どうですか?

猫が吐いた毛玉
↑オンマウスでブツが見れます(お食事中の方はあとにした方がいいかも~(´・Д・)」)

ちびニャンは、年に数回(季節の変わり目とか)、毛玉を吐くのですが、
量は、この1/3 ぐらいなんです。 たまさんでも 1/2 ぐらい。

多いのかな~ 少ないのかな~ どっちなんだろう~。

この日ね、ちょうど、ブラッシングをしたばかりだったので、
もしかしたら、一時的に飲み込む量が増えただけなのかもしれないですけどね^^。

普段は、大便さんと一緒にヘアボールを出してくれるのですが、
ここ一週間ぐらい、出ている気配が無かったので、溜まり 過ぎて 詰まったら大変だーと、
念入りに、ブラッシングをしたんです^^。 と言っても5分ぐらいですけどね^^。

だからなのかな~( ˘•ω•˘ )。 でも、その後は、調子が悪くなる事もなく、
落ち着いたら、ご飯をモリモリ食べていましたぁー^^。

ちなみに、スリッパは、すぐに洗いましたよー(= ̄∇ ̄=)。
バイ菌さんが増える季節なのでね、しっかり消毒もしました。


余談ですが・・・

猫は よく吐く生き物だ! なーんて言われていて、
その多くが、生理的なもので問題ないと言われていますが、

中には、危険なサインが隠れている場合があるので
気をつけて下さいね~。


たまさんも あまり吐かない子だったのですが、
急に吐くようになりました。

健康な時は、年に数回程度(3~4回)の嘔吐です。
そして、その多くが、毛玉でした。季節の変わり目が多かったですね。

それが、一日に何度も(5~6回)吐くようになって、
慢性腎不全になっていることが分かりました。

恐らくは、脱水症状と排出されなかった老廃物による吐き気で、
吐いた物は、ほとんどが水分でした。 何も出てこない時も・・・。

食後すぐに吐いた時は、食べた物も入っています。

食後すぐの嘔吐は、『吐き戻し』と言われていて、心配ないようにも見えますが、
トータル的に観察すると、異常な状態であることが分かると思います。

吐くタイミングや、嘔吐物、回数など、
しっかり見守って欲しいなぁーと思います^^。

また、高齢の猫さんになると、
毛繕い(毛づくろい)を あまりしなくなる子がいるので、
こちらも注意が必要なようです。 

たまさんも 晩年は、グルーミングを 小まめにしなくなり、
古い抜け毛が固まって、脂っこくなってしまった時がありました。

このことを 知らなかったので、皮膚病かなーと思い込み、
病院で診て頂いたら、「単に抜けてないだけ」って言われて、w(゚o゚)w

バリカンで ガガーッと剃られて、ハイ終わり^^。

腎不全の治療の効果もあってか、
生え変わった 新しい毛は、綺麗になりました^^

人間によるブラッシングも、意外と必要なんですね~^^。


まだまだ甘えん坊のちびニャンですが、今年で10歳。
立派な おっちゃん猫さんなので、これから先、気をつけなくっちゃね^^。

昨日は、少し涼しく (というか寒かったぁーヽ( ̄д ̄;)ノ)、
久しぶりに、丸くなって寝ていました^^↓。

ダウンの上で丸くなって寝る猫(ちび)

この可愛い~♪カワイイ寝顔を見る度 (* ´ ▽ ` *)←親バカ
この子を守らなくっちゃ!って、思うんです^^。


【関連記事】

猫、ストレスで吐いた?
猫が吐く原因と対処(我が家の猫編)
ご飯を我慢する猫(ちびニャンが吐く 他のパターン)

毛並みが悪い、ボサボサは 老化現象ではない?!

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
web拍手 by FC2

| その他の病気・手術 | 02:47 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!ちびちゃん大変でしたね(;^_^A アセアセ・・・
色々詳しい説明参考になります(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚
先代の虎鉄は1度も吐いたことのない子だったんです。
今のこむほたも子猫のせいかまだ1度も我が家では吐いていません(o^-^o) ウフッ
虎鉄はうちの子になった日から、必ず毎日欠かさずブラッシングをしていたせいか、おそらく抜け毛をあまり飲みこまなかったんだと思います。
それが良かったので、こむほたにも毎日ブラッシングを欠かさずやっています。
参考までですが(⌒▽⌒)アハハ!
お風呂の前で待つちびちゃん、なんて可愛いんでしょう・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:
イケにゃんだぁ~(*ё_ё*)きゅん・・

| kotetsuママ | 2016/05/31 10:37 | URL |

毛玉でその後の様子も変わりナクで良かったですね~ε-(´∀`*)ホッ
寝顔を見てると安心しますね。
うちでは NAILが良くウゲウゲやるんですけど 背中叩いてあげると落ち着くことも多い(吐かせた方がいいのかな?)
いつも元気印のコタローですが 実は胃腸が弱くて
吐くのは超危険Σ(゚д゚lll)!
吐き出すと 胃腸が荒れるのかただの毛玉から始まり 数日後には
胃液まで吐き続け 数日間通院 毎日注射…っことが年1,2回(ノω<。)
ウゲゲと嘔吐くのも苦しそうでね コタローは背中トントンもサスサスも嫌がるので やってあげることがなくて。
それでも、この子達をなんとしても守らなくっちゃですよね~

| cocomama | 2016/05/31 16:03 | URL |

kotetsuママ さん、こんばんは~^^

へぇー (☉ω☉)/ 虎鉄くん、一度も吐いたことがなかったんですね~。スゴーイ^^。

そっかぁー、やっぱりブラッシングは大切なんですね~(o^∀^o)。
フムフム・・・ウンウン、小さい頃から慣れさせておくことも重要ですよね~。

たまは、掃除機が大好きで、よく吸われていたんですけど(笑)、
ちびは、少し神経質なのか、ブラッシングをした後は、丁寧に毛繕いし直すことがあるんです(´▽`)。

まるで、「ぼくのヘアースタイルが乱れたニャ。こんなダサイ姿は恥ずかしいニャー、もう!!」と文句を言っているようです(= ̄∇ ̄=)。自分から甘えてくるクセに、いい子いい子してあげた後も、ぺ口ぺ口ッと整えています(´-ω-`)。

でも、ブラッシングの間隔をもう少し短めにやってみまーす^^。
こちらこそ、いい情報をありがとうございます^^。


> お風呂の前で待つちびちゃん、なんて可愛いんでしょう・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:
> イケにゃんだぁ~(*ё_ё*)きゅん・・


へへへ^^、イケメンでしょぉ~(o^∀^o)。ニャハハ・・・、kotetsuママさん家の3ニャンさんには負けますけどね~(*∩ω∩)。毎日、可愛いね~って、言い聞かせています(笑)。

| たまのしっぽ | 2016/05/31 23:21 | URL |

cocomama さん、こんばんは~^^

そうなんですよね~(。>ω<。)。吐くことって、
体に負担がかかるって、よく聞きますもんね~。

だから、私も、あまり吐いてほしくないのですが、
体が異物を出そうとしているだから、出させたほうがいいのかな~と思い、見守っています。

まだそんなに回数は多くなのでね^^。
増えてきたら、背中トントン^^試してみます。

たぶん、背中トントンでおさまる気もするんです。
と言うのも、お布団の上とか、ここは勘弁ぅーん、
という場所でリバースしそうになった時に、抱きかかえたら、
吐くのを止めちゃった時があったんです。

あれ?いいの?って ちょっと拍子抜けしちゃったんだけど、
その後から、出そうとしてた物がオモチャだったらどうしよう~((((;゚Д゚))))
お腹に詰まってしまったら・・・ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
と、かえって心配になってしまって・・・。
なので、とりあえず、吐きたい時に吐いてもらうようにしました。

おかげで、昨年もお布団の丸洗いをしました(苦笑)。


でも、胃液まで吐き続けるなんて、辛そうですねー( >д<)。カワイソウね。
やっぱり、ブラッシングして、少しでも溜まりにくくしないといけないのかしら・・^^。

| たまのしっぽ | 2016/06/01 00:06 | URL |

ちびちゃんが吐いた~ってって事で記事を読ませてもらったのですが、かなり珍しいんですね!
年に数回??だけ?

ありえへん、ありえへん!
うちのピンキーは小さい時からよく吐く猫でして、、、
1週間のうち、吐かない日が無い週なんてあったかしら?
小さい時はあまりブラッシングもしてなかったし、「猫は吐く生き物」って思い込んでいたので毎週吐いても当たり前なんだと、、、

今でもよく吐きます。
それも朝ご飯食べてすぐが9割の確率。それも美味しい大好物のウェットの黒缶を食べた日は更に吐く確率UP!!

だから勿体無いので(セコイね^^)ほんの一口程度上げて様子見、、、で、10分位して吐かなかったら又少し、、、と朝は慎重にあげてます。

大体毎週2回位は吐いてるような、、、(´・ω・`;A)
腎不全になると日に5-6回も吐くのですか?
最近よく吐く(続けて2-3日とか)こともあったので心配なのだけど、、、
今日ブラッシングしたら毛玉がハンパ無い量で物凄かったんですよ!今ってこんな換毛期なんだぁ~ (゜ロ゜)

おまけにピンキーは物凄くキレイ好きなのでグルーミングも丁寧で暇さえあればグルーミングしてるので余計飲み込んでるかもしれません。
初めの頃はどっか悪いのか?とか心配だったけど、精密検査まではしていないけど、病院では大丈夫って言われてます。
マァ、食欲あるし、そんなこんなで15年生きてきてるから、、、よく吐く子!って思うしかありません。

毛玉の対処だけはしっかりこれからもやろうと思ってます^^

出待ちちびちゃん、本当にカワユイで~~す (*´∀`*)

| kikorin | 2016/06/01 00:09 | URL | ≫ EDIT

kikorin さん、こんばんは~^^

そうなんですよぉー、あまり吐かない子みたいです。

私の妹のところのニャンコ(5匹)も親友宅(3匹)も吐かない子でして、
今まで触れてきた猫さんの中に、よく吐く子がいなかったので、
吐く子がたくさんいると知ってビックリしました。

でも・・・、ちびニャンは、お腹が空くと吐きます(= ̄∇ ̄=) 。

たまさんのように、お腹が空いてもヤンヤン主張をしないので、
初めは、お腹が空いてないんだろうと放っておいたんです。

ダラダラ食いは よくないって言われて、食間を作るようにしたんですね。

そしたら、よく吐くようになってしまって・・・(゚д゚щ)。
慌てて、ダラダラ食いに戻しました。

いろいろ調整していくうちに、6~8時間ぐらいは、食間を作っても吐かないことが分かったので、
私が寝る前にご飯をあげて、寝てる間は、お皿にないも入れないようにしています(食間を作るため)。

日中は、少量ずつですが、ちょこちょこダラダラ~と食べています。
猫さんの基本は一日2食って聞きましたが、うちの場合、数えたことがないけど、
7~10食ぐらいに分けて食べているような気がします(´▽`)。ホントにダラダラなの~。

それでも留守中はあまり食べてくれないので、遅くなる時は心配なんですけどね^^。
(年2回の嘔吐は、この留守中で、残り2回は毛玉というパターンが通年です。)


こんな感じで ちびは、何とかなったんですが、ピンキーさんは、食べた後なんですね(。>ω<。)。
しかも美味しいご飯の後が確率UPだなんて可愛そう(涙)。

だけど、15年元気に過ごしているんですから、辛そうだけど、
そうそう!、きっと大丈夫ですよ~(o^∀^o)。

いつも立ち寄って下さる方の中にも、ピンキーさんと同年代の猫さんがいて、
その子もよく吐く子みたいですよ^^。鍵コメで頂いているのでお名前は言えませんが、
健康に過ごしています(*∩ω∩)。たまと同年代が元気でいてくれて、私は嬉しいのだぁー^^。


> だから勿体無いので(セコイね^^)ほんの一口程度上げて様子見、、、で、10分位して吐かなかったら又少し、、、と朝は慎重にあげてます。

分かります 分かりますぅー。もったいないですよぉ~。ウンウン。
ちびニャンも、スープパウチの時は、『もっとくれー』ってうるさいんです^^。
それで、調子に乗ってあげちゃうと、やはり吐いちゃうので、我慢させてます。一緒かも~。
(ケチっ!って顔される時もありますけどね^^)


>腎不全になると日に5-6回も吐くのですか?

いろいろな症状の子がいると思いますが、たまは、5~6回吐いてました(><)。
この時は、ちゃんとカウントしているので、確実な数値です。
お水を頻繁に飲んで(さっき飲んだばっかりなのに、また飲んでるの~?ってぐらい)、
その水をゲーゲー吐いている感じです。

ピンキーさんは、急にお水の量が増えたり、
オシッコの量が増えたりはしてないんですよね~?オシッコの色が薄くなったりとかも・・・。

そうでなければ、きっと大丈夫ですよ~^^。

専門家じゃないから、よくは分からないけど、たまの経験から想像すると、
おそらく、吐くタイミングなどのパターンが変化すると思うんです。

なので、いつもと違うなーと思った時は、先生に相談してみた方がいいと思います。

ピンキーさん、応援してますよー^^。たまの分まで長生きしてね^^。

| たまのしっぽ | 2016/06/02 00:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT