猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドライフードを長持ちさせる工夫?(我が家編)

人間用のクールマット が、か ・ な ・ り
気に入った様子の うちのちびニャン (o´∀`o)。

人間用ひんやり冷感座布団に陣取る猫(ちび)


いえいえ、それは私の座布団なんだけどねぇぇ~(*´ω`)┛

貸してくれる気は、全くないようです・・・(/∀\*)

人間用ひんやり冷感座布団で寛ぐ猫(ちび)
ニトリさんのNクールカバー(ロングクッション用)が気に入った猫
 

ちびニャンが 気持ち良く過ごせるなら、まいっかぁー (*´∀`人 ♪
人間の方はガマンするよぉ~(´▽`)

代わりに、シッポ置き場にしかなっていない↓
ちびニャン用のクールマットを私が使おうかな~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ なんか複雑な気分だけど・・・

ペット用クールマット(ちび)シッポだけ使用
マットさんも泣いてるよぉー、使ってくれぇ~w( ̄o ̄)w。



さて、今日は、ご飯に関係したお話です。
興味ない方は、写真だけでも見て行って下さいね~^^。


うちの ちびニャンは、結石予防のご飯(ヒルズのc/d)を食べているのですが、
最近、今一つ、食いつきが悪いんです (ドライフード)。。゚(゚´Д`゚)゚。

なんでだろうって、いろいろ~考えてみました(検証?)。
その結果、鮮度が関係しているかもー(o゚□゚)oーという結論が出ましたぁー^^。

と言うのはですね、先日、新しい袋(カリカリ)を開けた途端に、
急に よく食べるようになったんですぅ w(゚o゚)w。そういうことかぁー

そんなに食べたら、すぐに リバウンドしちゃうよぉー(」゚ロ゚)」ってぐらいにね^^。

今まで こんなに明確に変化したことが なかったので、
「飽きちゃったのかな~」とか、「食欲がないだけかな~」とか、
「年を取ったから食べる量が減っているのかな?」ってな感じに思っていたんです。

療法食って、あまり美味しくない!ってイメージが どこかにあるので、
仕方なく食べているのかなーと感じている節もありました。

でも、そうではなかったようですぅー (^∇^)ノヨカッタヨカッタ。

あまり食べないって言っても、しっかり体重は増えてますからね∠( ^ o ^ ┐)┐ 。
それって食べてるってことだよね?
たまさんは、もっともっと食欲旺盛さんだったから心配になっちゃうのね


とは言え、やっぱり 美味しく食べて欲しいって思うんですよねぇ~。

新鮮さ を考えたら、本当は、500gぐらいに小分けされた商品を
少しずつ購入する方がいいのかもしれませんが・・ (現在4kg×2袋 同時購入)。

それだと コストが かかるんですよねぇー(*´ω`)。

おいおいっ! 本当に猫の事を考えてんの?って言われそうだけど、
うちは、ホント、貧乏の底なし沼にハマり中なので、 グルグル~っ渦を巻いてるよー
数千円の違いって、厳しいんですヽ( ´_`)丿。(もろもろ計算すると、5千円ぐらい違ってきます)

そんな中、見つけなのが、こちら↓の小分け袋(ジッパー付き)なんです。

クレハ キチントさんおいしさキープ(小分け袋)とカリカリ
食べちゃダメ~(CM) NEWクレラップ^^で有名な クレハさんの商品。

これなら 新鮮さ が キープ出来るんじゃないかな~って思いましてね^^。

入っていた袋(4kg)から 全て移し替えるのには小さ すぎますが、
一日分の量を取り出して、いくつか、小分けするようにしました。

匂いで食べるって言われている猫さんにとって、
どのぐらいの効果があるのかは、まだよく分からない ですけどね^^。

少しでも酸化が防げれば、香りも飛びにくくなるのかなーって思っています。


クレハ キチントさんおいしさキープ(小分け袋)酸素を通しにくい
酸素を通しにくい(食品の劣化を抑える) キチントさんおいしさキープ

それに、日本製 である点も 気に入っている一つなんです。

日本製なら 安心なのか?・・・とは思っていませんが、
最近、自主回収 に至ってしまう海外製造品が多いので、
なるべく 日本製の物を選びたい と思っているんです。

猫さんは、人間よりも体が小さいですからね~。

人間には影響ない量の有害物質でも、
猫さんにとっては大きいかもしれないですから・・・(;゜0゜)。

日本の安全基準って高いって聞きますしね^^。

なので、今まで使っていた 100円均一さんの フリーザーバック(ストックバック)は、
今後は、人間用の食材入れとして使用させて頂きます(海外製品)。

百均さんの物は、安くて、数がたくさん入っていて、重宝しているんですよ^^。
あーでも、数年後、「えらい悪いもんが入ってましたんで、回収しまーす」、
なんて ことになりませんよーに (」*´∇`)」。 

ちびニャンが生きている間は、自分も健康でいないといけないのでね^^。
頼みますよぉーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

日本製の物が もうちょっと安くなれば、
人間用にも、日本製の物をたくさん買いたいんですけどねぇ。

みんなが日本製の物を買えば、少しは安くなるのかな?
もちろん、良い商品(安全性が高い)なら、どこの国の物でもOKですけどね。

あ、やっぱり日本の経済を考えたら、日本製を買うべきか?
でも、世界の経済成長を考えると、輸入もしないといけないし・・・。

う~む ┐(ノ´▽`*)┌、何だか話が反れましたが、
我々 消費者は、品質のよい物を選びたいものですね。

ちなみに、ネットで調べてみると、日本製のサランラップ(これ商品名かな?)って、
海外で人気みたいですよ~(* ´ ▽ ` *)。 お土産に持って行くと喜ばれるとか・・。

クレハ キチントさんおいしさキープ(小分け袋)日本製表記

ただ、こちらの商品は、一つ問題があります。

写真をよーーく見たら、気づかれると思いますが、なんと
電子レンジ不可 で ございまーすΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

アルミが入っているから、バチバチ~ しちゃうのかな~?。

ちびニャンのご飯(カリカリ)は、チンしないから問題ないけど、
冷凍する食材って、レンジで解凍する場合が 結構ありますよね~(o´∀`o)。

そこは、計算に入ってなかったのかな~。

人間用に使う場合は、取り出し易いように、ラップに包んでから、
このフリーザーバックに入れた方が良さそうですね。

火花を散らさないように お気をつけ下さいませ~^^。


最後に、先日のパソコン修理うんたら~な様子の一コマをどうぞ。

缶詰めコピー機(ちび)PCソフトと猫

出来るんなら、とっくに してるよぉー(お米とかお肉とかもねー(・Д・)ノ)。


カリカリより 缶詰めの方が 大好きな ちびニャンでしたヽ( ´_`)丿。

スプーンについた缶詰めを食べる猫(ちび)
たべるぅー

お願いだから、カリカリも食べてくれー( ̄^ ̄)。



【関連記事】

猫あるある~僕がいちばんでしゅ!(クールマットのお話)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


★実際に購入したものがこちら

楽天リンク

詳しい説明ページがあるお店↓

キチントさん フリーザーバッグ おいしさキープ S(10枚入)【クレハ キチントさん キッチン 台所 保存容器 便利グッズ 冷凍保存】


感想(0件)



レビューが載っているお店↓

キチントさん フリーザーバッグ おいしさキープ S(10枚入)【キチントさん】[キッチン用品]


感想(3件)



Amazon

フリーザーバッグおいしさキープM 8枚 フック式



↓実際に購入したカバーと同じ材質のクッションです^^。購入したカバーは売り切れになっていましたので、こちらを載せました。人間用に買いましたが、ちびニャンに奪われつつあります。

楽天リンク

長座布団(Nクール16) ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】

関連記事
web拍手 by FC2

| 尿路結石・維持食 | 02:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/30 11:02 | |

鍵コメ K さん、こんばんは~^^

時々なんですね~。毎回でなくて良かったけど、イライラ~(= ̄∇ ̄=)プンプンですよね~。
でも、急ぎでも無さそうなので、焦らずお試しになって下さいね~^^。

またお伺いしまーす^^。

| たまのしっぽ | 2016/06/30 20:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

