猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なかなか起きない猫 【動画】 と パソコンの珍道中な出来事

パソコン系のキーワードで起こしの方は、下の方をご覧下さいませ~^^。


いやいや・・・暑いですね~(○´・Д・`)ノ
ちびニャンも、ちょっとグッタリ~Σ(´Д`*)、食欲が落ちています。
皆さん、お気をつけて下さいね~(・Д・)ノ。


猫さん、それぞれ 性格が違うように、放熱の仕方も それぞれ個性が出ますね^^。
うちのちびニャンは、あんよを放り出すような格好で 寝るのが好きなようです。

足を投げ出して寛ぐ猫(ちび)座っている

お腹を さらけ出している姿は見た事がないの。警戒心が強いのかな~?

たまさんのように、豪快な姿(へそ天)で寝れば、
クールダウンも 早いんじゃないかなーって思うんだけどね^^。

開放中の猫(へそ天たま)
↑玄関先の涼しい場所で寝るのが好きだったよ。

↓お部屋の中でも、おっぴろげ~(」*´∇`)」
お腹を出して寝る猫


まっ、好きな姿勢で のんびりしてくれれば、それが一番だけどね(*^_^*)。

それでね、 ちびニャンは、とっても寂しがり屋さん なのね^^。

普段のお留守番は、特に問題なく、待っていてくれるんだけど、
イレギュラーな外出時は、ソワソワ~。落ち着かないみたい(*´∀`*)。

先日も、急遽、パソコンのパーツを買いに出かけたんだけど、
どこ行くの~って、泣きそうな お顔で私を見つめてました((((;´・ω・`)))。

すぐに帰るからねって声をかけたけど、分かって貰えなかったみたい。

家に戻ると、玄関で文句タラタラ~言われましたぁー。
もう!心配したニャーって、言っていたみたい。

こんなカワ(・∀・)イイ!! ちびニャンを見捨てるなんて、
そんなこと、絶対に出来ないよー^^、安心してね、ちびニャン。

何事にも 動じない たまさんとは、大違いなのよね~w( ̄o ̄)w。
たまさんなら、どうぞお勝手に~って言いそう だけどね^^。
そして、ただいまーって言っても、めしはまだ?って言うんだろうなぁ~。
ヽ( ´_`)丿その辺も、個性なんだろうね。

でも、 心配性のちびニャンは、一睡もできなかったようで、
帰ったら すぐに、スヤスヤ~熟睡モードで 寝ちゃいました。

ふふふ^^、安心したんだねぇ。

あまりに 気持ち良さそうに寝ていたので、
ついついイタズラを・・・(^∇^)ノ。

口元がね、とっても可愛い~♪ のよぉ~o(^▽^)o。






さて 続いては、パソコンさんのお話です。
興味ない方は、写真だけでも見て行って下さいませ~^^。

先月、新しいSSD(HDDの代わり)と、OSで再出発した私のパソコンさん。

やっぱり Cドライブ 120GBでは容量が心配になりまして、
ボタン電池の交換をする際に、HDDも中に入れることにしました。

↓こちらが、うちのPCの頭脳さんです。
この記事を書く為に今、頑張って働いてくれています^^。

SSDとHDDハードディスク
OSが入っているSSD(左)と、OSのサポート用の内蔵型 HDD(右)

SSDは、HDDとサイズを合わせる為に、黒いケースに入っていますが、
一回り小さい 2.5吋サイズです。ノートパソコンに入っているHDDと同じ大きさです。

右のHDDは、旧OS(Vista)が入っていましたが、
システムファイルが壊れてしまって、OSとしては起動しなくなった物です。

でも、物理的には故障していないので、中身を全て消して、
アプリケーションソフトの作業スペース(保存先、一時キャッシュ、Tempなど)として、
再就職して頂きました^^。USBメモリーの大型版といったところです。

ボタン電池は、BIOS(OSを起動させるための小さなソフト)の設定や時計(時間)を
記憶しておく為のバッテリーです。

先月のPCフリーズ騒動で消耗(電池切れ)していることが 分かりました。
掃除した後に起動させたら、日付がリセット!200△年、過去に戻ってたんですぅ。

壊れた様子はこちら(ぶきっちょライフ)

このパソコンさんとの付き合いも、からこれ5~6年経ちますからね^^。
そろそろ寿命でしょうね、長くもった方かもしれません。

さーてと、新しいボタン電池(CR2032)と、赤いケーブル(SATA)を用意して、
いざ!出陣!。PCをオープン♪

と、気合を入れたものの・・・あれれ・・・Σ(゚д゚|||)。
ボタン電池は いずこ?どこどこ??

探しても見つからない・・・┐( ̄ヘ ̄)┌。

なんと!、グラフィックボードの下に隠れておりましたぁー。

パソコン内のボタン電池の場所(グラフィックボードの下)

そんな所にあるとはねぇ・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

ま、頻繁に交換するものではないからいいけど、
分解しないといけないから、ちょっと面倒ですぅ~。

ぶきっちょだから、ケーブルを抜く時に、
切っちゃわないか、ドキドキ~なのよね~。

まぁ、それはさておき、困ったのが、HDDさん (*´~`*)。

データをやり取りする赤いケーブル(SATA)は準備してあったのですが、
HDDに電気を供給するケーブルが ニャーイ (;゜0゜)。

余っているケーブルは沢山あるんだけど、全て古いタイプのソケット(4ピン)で、
このHDDに合うケーブル(15ピン)が無かったのぉー Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

ありゃりゃー、まさかの 想定外!
(ちゃんと確認しなかった私がいけないんだけどねぇ)

でも、あれこれ外したからには、すぐにセットしたーい。

開腹手術を始めましたが、オペ機材が足りなかったので、
そのまま閉じまーす、って感じに なっちゃうのが嫌だったの。

だもんで、急きょ、電気屋さんへ Let's Go!。

異例な事態に、ちびニャンも ビックリ(゚д゚)!しちゃったのねぇ。

そりゃー、得体の知れない箱(PC本体)と、怖い敵(掃除機)が
放置されたまま いなくなっちゃったら不安になっちゃうよね~^^。

お留守番中、敵に猫パンチを食らわせていたのかなーって思うと、
それも見たいけど、置いていかれたーって寂しかったんだろうなぁー^^。

ごめんね、ちびニャン。

営業時間ギリギリに滑り込みセーフで ヨドバシさんに入って、
なんとか、変換ケーブル(4pin→15pin)を買って帰りました。

途中にあるヤマダ電機さんには無かったから、ちと焦ったけどね^^。

内部電源供給ケーブル(4pin と15ピン)

ちびニャンには、淋しい思いをさせちゃったけど、
お陰で、無事に、増設手術も終わって、回復しましたぁー(^∇^)ノ。

パソコンに入れたHDDと変換ケーブル
↑オンマウスで画像が変化します


余談ですが、こちらのパソコンから、
うちの可愛いーカワ(・∀・)イイ!! ニャンコたちの写真が配信されています^^。
(キャーン やっぱり親バカ~∠( ^ o ^ ┐)┐)

この変な箱が、世界中の皆さんとを 繋いでくれているんですね^^。
そう考えると、不思議な気分です。

少々荒っぽい操縦で、時々、ヒステリー起こしちゃうけど、
これからもよろしくね、パソコンさん。

以上、我が家の珍道中な出来事でした。
最後までお付き合いありがとうございますm(_ _)m。



↓ちょっとだけ解説

HDD→ハードディスクドライブの略
SSD→ソリッドステートドライブ (フラッシュメモリの一つ。UBSメモリとかと同じです。)

SSDは、物理的な稼働部分がないため、静かで振動や衝撃に強い。
しかし、書き込みを繰り返す度に消耗(劣化?)するので、
物理メモリー代わりにHDDが稼働するPC環境には適していない。
物理メモリ8GB以上搭載したパソコンじゃないと辛いかも~です。

※ボタン電池の交換の際は、静電気に気をつけて下さいね~。
  取りずらいからといって、金属製のドライバーを使用するのは危険ですよー。


【関連記事】

待ち疲れた猫 SSDを導入した時の話
Windows、こうやったら直りました^^(症状と回復作業)(ぶきっちょライフ)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
web拍手 by FC2

| ・飼い主自身のこと | 14:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チビちゃん爆睡(= ̄  ̄=) Zzzz・・・
全然起きないで気持ちよさそう・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:
帰って来て安心したのが良く分かりますね=^-^=うふっ♪

PCなんでそんなに詳しいのですか?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?
何を言っているのか全然わからない、ドドド素人な私です(;^_^A アセアセ・・・

| kotetsuママ | 2016/07/14 10:00 | URL |

ちびちゃんとたまちゃん 正確が全然違うのね~
見てて楽しいですね。
うちのネコだとちびちゃんとコタローが似てて
たまちゃんとNAILかな? へそ天は先代のCOCOが豪快でした。
急な外出に(゚-゚*;)オロオロ(;*゚-゚) そんなところも似てます。
可哀想なことしたって思いながらも愛しくってね(*^。^*)
PCについては、興味がないわけでないのだけど
頭が理解することを拒否しちゃって…(;;;´Д`)
私のも5,6年たつのかな? 壊れた時の事考えないといけない頃ですよね。

フードについては、難しいですね。
あの本は 1つ1つの評価を見ずに、総合だけを見たりすると
どうなの?ってカンジでしたし 質も獣医が判定って言ってたけど 偏りもあるんじゃない?とかね。
たまのしっぽさんが言うように 見方によって、判定基準も違うんだなーって私も思ってました。
そういう見方もあるのねって見てる分には面白かったです。

| cocomama | 2016/07/14 11:50 | URL |

kotetsuママ さん、こんばんは~^^

動画は頭の少しだけにしたのですが、その後も、
しばらくツンツンしても全然起きませんでしたよ~^^。
あまりの熟睡振りに笑ってしまって、そしたら起きました^^。

安心してくれるのは、とっても嬉しいー(*´∀`*)んだけど、
そろそろ慣れてくれないかなーと思ったりもします。
もう10年になるんだから、いい加減 覚えてくれーってね^^。
精神面が心配なの~(´▽`)。


パソコンは、過去に 何度も壊したから、覚えたみたい(= ̄∇ ̄=)。
昔は、エラーも多かったし、電話サポートも充実してなかったから、
自分で何とかするしかなかったんです。

サポートに電話しても、「どうせ言っても分からないと思いますがー!」
的な態度で、バカにされて・・(怒)、そうなると燃えてきちゃうタイプなようです(笑)。

だけど、そんなに詳しくないですよー。
プログラミングとか詳しい友人の話は、意味不明でついていけませーん(汗)。

> 何を言っているのか全然わからない、ドドド素人な私です(;^_^A アセアセ・・・

あー、すみません。猫さんブログだから、寝てる動画だけの話を書こうと思ったのですが、
ちびニャンの慌てる状況を説明しようとしたら、長くなっちゃいました。

どうも、説明が下手で・・・もっと分かりやすく、楽しい文章が書けるように頑張ります^^。

メインは猫さんですしね。

| たまのしっぽ | 2016/07/14 21:49 | URL |

cocomama さん、こんばんは~^^

やっぱりそう見えますかー(*´∀`*)。

私もですね、コタロー君とちびが似てて、
NAILちゃんとたまが似てるなーって思っていたんですぅ(*∩ω∩)。イッショイッショ^^。
COCOちゃんは、うちの二人に似てる気がします^^。
へそ天はもちろん、名キックとおもちゃを持ってくる所はちびが似ていまーす^^。
脱出の名人は、たまです^^。

たくさんいると、性格の違いがハッキリ分かって、そこもまた可愛い~ですよね~^^。


> 私のも5,6年たつのかな? 壊れた時の事考えないといけない頃ですよね。

あ、説明不足ですみません。5~6年とは、ボタン電池の寿命のことです。
猫さんメインだから・・・と、あれこれ端折ってしまってすみません。
もっと分かりやすく、楽しくなるように頑張ります。

あ、でも、パソコンは、突然壊れることもあるので、
大切な写真などのデータは、バックアップを取っておいた方がいいですよぉー。

出来れば、起動ディスクを作っておいた方が安心できます。


> あの本は 1つ1つの評価を見ずに、総合だけを見たりすると
> どうなの?ってカンジでしたし 質も獣医が判定って言ってたけど 偏りもあるんじゃない?とかね。

なーるほど!ありがとうございます。
獣医さんの考え方(治療方針?)も色々ありますしね。私も偏りもある気がします。
以前、テレビで「歯磨きは、絶対して下さい」と言っていた獣医さんがいましたが、
うちの病院では、「間違った磨き方は、かえって逆効果ですよー」って言ってました。
「それよりも、ストレスになる方が健康に良くない」と。
何を信じたらいいのか、私も不安になっちゃいます。

| たまのしっぽ | 2016/07/15 01:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/15 23:41 | |

鍵コメ K さん、こんばんは~^^

ご気遣いありがとうございます^^。

ハっと気が付くことが出来ました^^。
気になさらないで下さいね~。
こちらこそ、ありがとうございます。

またブログの方にお邪魔しまーす^^。

| たまのしっぽ | 2016/07/18 03:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT