猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エアコンの温度設定は何度にしよう?

やっと、梅雨 が 明けましたね~(^∇^)ノ。関東が最後だったのかな~?

暑いのも嫌だけど、ハッキリしない天気が続くと、
気分も どんより~(/ω\*)ーになっちゃうので、明けて嬉しいですぅ(* ´ ▽ ` *)。


調子に乗って、被り物の練習をしちゃいましたぁー(*^_^*)↓。

ひつじのかぶりものを被った猫(ちび)ビックリな顔
ねこひつじちゃんの帽子

どういうわけか?いつも ビックリ顔になっちゃうんですよね~┐( ̄。 ̄)┌。
もう少し訓練が必要なようです^^。早く可愛いー写真が撮りたいなぁー^^



さて、昨年の夏、お耳が熱いままになっていたちびニャンですが、
今年は 大丈夫かな~(」*´∇`)」、心配だニャー。

今年の梅雨は、温度差が結構 激しかったので、お耳が熱い日 と そうでない日、
ぐったりしている日と活発に動いていた日の気温をチェックしてみました。

そしたらですね、25~26℃ぐらいが ポイントのようです^^。
あら~w(゚o゚ )w、私(人間)と同じぐらいがお好きなのね~^^。

28℃以上になると、ぐったりーとなって、動きたくないようで w( ̄o ̄)w、
あんまり遊んでくれませんでした(。>ω<。)。

逆に、22℃ぐらいまで下がると、ちょっと寒いみたいで、
お布団のなかに入ってきます^^。カワ(・∀・)イイんだけどね~(*´∀`人 ♪

お耳が熱くなっていた日(29℃)に、お熱も測ってみましたぁー(^∇^)ノ。

人間用の体温計で測っている図(ちび)

そしたらね、平熱だったんです(38.2℃)。良かったぁ~(* ´ ▽ ` *)。

やっぱり 体温計があると、心強いですね~。
昨年は持ってなかったから、少し不安だったけど、ちょっと安心しました。

熱中症との関係は、よく分からないですけどね~。
熱がなかったからと言って、安心は禁物ですね^^。気をつけよう!と^^

昨年の記事は こちら


ちなみに、ちょうどいい気温のちびニャンは↓こんな感じ^^。

まったり寛いでいる猫(ちび)畳の上で
涼しい日のちびニャンは、表情も豊か o(^▽^)o。



変わって、暑い日はこちら↓

ぐったりして寝る猫(ちび)半目になっているよ

全身で、暑さを強調しております Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。


さてさて・・・、

ちびニャンが過ごしやすい気温は、25~26℃ だって分かったけど、
今年のエアコンの設定温度は、何度にしようかな~??。

お外が 30℃を超えると、設定28℃でも涼しく感じるけど、
これだと、また お耳が熱いままになっちゃうのかな~(○´・Д・`)ノ。

かと言って、26℃ぐらいまで下げると、私が寒い・・・( ̄^ ̄)。←結局自分中心かい?
エアコンの風って どうも苦手なんですよね~(><)。


電気代 や 地域の電気供給量などを考えると、
やっぱり28℃ が妥当なんでしょうね~ヽ( ´_`)丿。省エネ省エネ~

結局、なにも解決していませんが ∠( ^ o ^ ┐)┐、
今年は、部屋のドアを、もう少し閉めて調節してみる ことにしました(^∇^)ノ。

今までは、温度差があると良くないかなーと思って、
エアコンが効いている部屋のドア(扉)は、開け放しにしていたんです。

でも、それだと、29℃ぐらいまでしか室温が下がらなかったので、
今年は、ドアを半分ぐらい閉めてみます。

そしたら、設定温度が28℃でも、もう少し涼しくなるのでは?と考えています。


梅雨が明けて、いよいよ 夏本番!です+゚。*(*´∀`*)*。゚+

体力を落とさないように、夏バテしないように、
皆さーん、気をつけて下さいね~\(^o^)/。


と、偉そうな事を言っている私は、炎天下を歩いて、頭がボーっとなりました^^。
普段は、バス で びゅーと 行っちゃう所を、
卵を孵化させようとして(笑)歩いちゃったのよぉー、おほほほ・・・

大人げなく 「ポケモンGo」やってます^^。


【関連記事】

猫の体温を測ってみました!(測り方と選び方的な話)人間の話も
猫の夏バテ対策?(我が家編・前編)
ニャン生 はじめての『かぶりもの』


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
web拍手 by FC2

| 日常の健康管理 | 13:03 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

(; ̄Д ̄)なんですと? Σ(`゜Д゜´//)ななななな
猫って脇の下で体温測れるの(^・ω・^).....ンニュニュ?
虎鉄が病気中に毎日朝晩の体温測定、肛門に刺して測っていたので、1人では出来ず主人に帰宅してもらっていたのにε=( ̄。 ̄

家は28℃の冷房か、未だに除湿で一緒に上向きに扇風機を回して空気を循環させていますよ(o^-^o) ウフッ
私もエアコン苦手で、寒いのは嫌なのでこれで充分です(o^-^o) ウフッ
にゃんこがいる下の方が冷えてしまうので、同時扇風機はお勧めですよ=^-^=うふっ♪

| kotetsuママ | 2016/07/30 13:20 | URL |

こんにちは♪

そちらはまだ過ごしやすそうで羨ましいです・・・関西は毎年毎年が猛暑でそれに加えて蒸し暑さも加わって人間だけでなく猫達にも過酷な季節です(>_<)

我が家の猫さん達ですが、気温よりも湿度に関係しているようでした。気温が28度でも湿度が55%以上あるとぐったり、逆に気温が29度でも湿度が40%程度だとシャキシャキしてます♪


なので我が家はもっぱら除湿です(*^-^*)設定温度は28度だったり、29度だったり。それでも「他の部屋に行きたい~」っていうみるきぃさんですけどね( ;∀;)ごまさんはエアコンも平気なんだけど。。


ちびちゃんはエアコン苦手ではないですか~?


暑い日が続きますけど、たまのしっぽさんもちびちゃんも熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませm(__)m

| ゆりっぺ | 2016/07/31 14:52 | URL | ≫ EDIT

ネコヒツジの帽子可愛い(*´∀`*)
梅雨明けした途端 猛暑ですね~
ちびにゃんちゃんの適温はやや低めなんですね。
うちのネコは28度くらいかな?
NAILはかなり熱くならないとエアコン嫌いみたいです。
金曜日までは28度設定で出勤していたのだけど
明日からはどうしようかな?
NAILはドア開けちゃうこなの…
そうすると温度下がらないですよね┐(´д`)┌ヤレヤレ

ポケモンで炎天下歩いちゃったんですね( ´艸`)プププ
ほどほどにね~って
私も今朝ちょっと出かけて 7時くらいだからと油断してたら
暑くって気持ち悪くなった(=´Д`=)ゞ
殺人的な暑さですよね(・。・;

| cocomama | 2016/07/31 21:07 | URL |

kotetsuママ さん、こんばんは~^^

にゃはは~(*´∀`*) 脇の下でも測れますよ~^^。

直腸より0.5~1℃ぐらい低く出るとかいう情報があるので、
正しい数字は出ないかもしれないですけどね~。

正式な体温が測れなくても、普段より熱が高いとか低いとかは分かると思うので、これでいいかなーって思っています。
普段と違う体温だったら、病院に行ってちゃんと測ってもらおうと考えています。

何よりも、自分がちびのお尻りに入れるのが怖いのですぅー(´▽`)。私もビビリ~です。

そっかそっか、扇風機を上向きにしないと回らんのですね^^。
うちも、扇風機を回してますが、タワー型なので、横にしか出ないのですぅ。
だから循環しないのかな~。

| たまのしっぽ | 2016/07/31 21:35 | URL |

ゆりっぺ さん、こんばんは~^^

湿度ですよね~。私も関係していると思いますぅー(*∩ω∩)。

でも、気温が高く、湿度が低いっていう日があまりなくて、まだハッキリしてないんですぅー。
エアコンを除湿にしてみたのですが、私の設定がよくないのか、
あんまり違いがよく分からなくて・・・(= ̄∇ ̄=) ニョホホ~ン。

今度、湿度が低い日があったら確認してみます!^^。

ごまちゃんより みるきいさんの方が繊細なのかな~?(*∩ω∩)

うちのちびは、昨年辺りかなー、エアコンの快適さを知ったみたいで、
エアコンが効いている部屋で寛ぐようになりました。

それまでは、エアコンをかけている部屋に連れてきても、スタスターと移動して、
熱い部屋で、ぐてーとして、「暑いでしゅー、うちの人は ひどいでしゅー」っといったお顔でぐったりしてました( ̄ヘ ̄)。
わざわざ連れてきてあげたのにですよぉーもう!って感じですね^^。

なので、昔は、エアコンが苦手だと思っていました^^。
猫さんも好みが変わるのかも~です^^。

ゆりっぺさんたちも熱中症に気をつけて過ごして下さいね~^^。
いつもありがとうございます。

| たまのしっぽ | 2016/08/01 01:34 | URL |

cocomama さん、こんばんは~^^

> ちびにゃんちゃんの適温はやや低めなんですね。
> うちのネコは28度くらいかな?

そうなんですよぉー(^o^)/、私もびっくり(゚д゚)!しました。
昔は、エアコンが苦手だったみたいで、熱い部屋で ぐったりしていましたが、
昨年辺りから、エアコンが効いている部屋で寛ぐようになりましたぁー(´▽`)。

ようやくエアコンの快適さを知ったみたいです^^。
年取って、体温調節がうまくいかなくなってきたのかもしれないですけどね^^。
それか、好みが変わったのかも~^^。

NAILちゃんも開けちゃう派なんですね~(o^∀^o)。
うちのちびも、あっちこっち開ける派ですぅー(´▽`)。

冬は困りますよね~。いつか、閉めることも覚えて欲しいなーって思ってます^^。

エアコンをかける部屋は、引き戸タイプなので、ちびが移動できる幅を残して閉めてみてます。
ドアタイプだとちょっと難しいですよね~(><)。

でも、好みの気温は、猫さんによっても違うと思うので、
調子がいい温度をみてから下げた方がいいかもーです^^。

ホント、殺人的な暑さですよぉー┐( ̄。 ̄)┌。
ほんの少し歩いたつもりでしたが、ちょっと熱中症っぽくなりました。ヤベヤベ(苦笑)。
太陽さんをナメテおりました。もう炎天下を歩くのはやめときます^^。ニャハハ~

cocomamaさんたちも気をつけて下さいね~。

| たまのしっぽ | 2016/08/01 01:54 | URL |

ホントに毎日暑いですね。
今日も癒やされました~^^
応援しておきました。ポチッ

| 矢田@医療職兼業トレーダー | 2016/08/04 13:23 | URL |

エアコンの温度設定、迷いますよね~。
こちら北海道は、すっごく暑い日だけ付けて
基本は窓を開けて過ごしているのですが、慣れてないのもあり
難しいです^^;
あまり冷やすとニャンズはイヤがって別部屋に行っちゃうし
私もずっとエアコンが付いてると体が痛くなるんですよねー。
うちは26から27℃の設定でつけてる事が多いです。

ひつじ帽かわいいですね♪
お目目パッチリになってる~^^
耳が隠れるからビックリしちゃうのかな? (*^▽^*)

ポケモン流行ってますね!立ち止まってスマホをジッと見ている人を見ると、
してるのかな~?なんて思っちゃいます^^

| カノンゆかいママ | 2016/08/04 14:49 | URL |

矢田@医療職兼業トレーダー さん、こんばんは^^。

はじめまして。
コメントありがとうございます^^。

| たまのしっぽ | 2016/08/09 01:34 | URL |

カノンゆかいママ さん、こんばんは~^^

お返事遅くなって すみませんm(_ _)m。

少々伸びておりました ∠( ^ o ^ ┐)┐。
暑さなんて、根性で吹っ飛ばせーっ!って思っていましたが、
やはり歳には勝てないようで、ぐったり~(><)、頭がボーッとしてて、
熱中症気味になっていることに気がつくのにも、数日かかってました。

北海道は、イメージよりも暑いんですよね~^^。
全国的に高温なので、気をつけて下さいね~(^^)/。

> エアコンの温度設定、迷いますよね~。
> あまり冷やすとニャンズはイヤがって別部屋に行っちゃうし
> 私もずっとエアコンが付いてると体が痛くなるんですよねー。
> うちは26から27℃の設定でつけてる事が多いです。

やはり!それぐらいの温度設定ですか~^^。
うちも、今年は、27℃に下げる時間が増えました^^。
(なんせ、自分がついていけてないことに気がつきましたので・・・汗)

そうそう!、うちのちびも、冷えすぎると(特に留守中)布団にくるまっているようです^^。
ホント、温度調節って難しいですよね~^^。


> 耳が隠れるからビックリしちゃうのかな? (*^▽^*)

そっかぁー、耳が問題なのかもしれにゃいんですね~(´▽`)。
再チャレンジしてみまーす^^。


> ポケモン流行ってますね!立ち止まってスマホをジッと見ている人を見ると、
> してるのかな~?なんて思っちゃいます^^

はーい(^O^)/、立ち止まっている人はきっとやってますぅ(´▽`)←自分がそう^^。

| たまのしっぽ | 2016/08/09 01:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT